ハピネス

2016.04.11 UP

ランチタイムの15分で、午後の仕事をハッピーに効率UPさせる方法4つ


iStock_000026322311_Large

社会人としては毎日、毎時間、一生懸命集中して働くことが理想。けれど実際は、昼休みが終わった後、午後が長く感じたり気が散漫してダラけてしまうなんてことありませんか?

でも、それじゃあ時間がもったいないだけでなく、他の人に迷惑がかかってしまうなど社会人としてはNG! だからこそ、気分転換をしてやる気を上げることが大切です。

リフレッシュが行えるのは、やっぱり自由に使えるお昼休み。特にランチを食べ終えた後は、のんびり何もせずに過ごしている人も多いはずです。お昼休みの15分間を使った気分と集中力を上げる方法にトライしてみましょう!

 

 1. その日のTO DOリストを作る

iStock_000088040959_Medium

午後にやらなきゃいけないことがたくさんあったり、気分が沈んでいる時にまず活用したいのがTO DOリスト! 「とにかくコレだけはしなきゃ!」ということを書き出すことで、頭の中を整理できますし、一つ一つこなしていくことで達成感も得られ、気分もアップすること間違いなしです。

しかし気をつけたいのは、なんでもかんでも書けばいいという訳ではないこと。まず、○○さんにお礼のメールを出す、企画書を書き上げるなど、午後に必ずしなくてはいけないことを書き出します

次に、難しいことだけなく、自分にとって簡単にクリアできそうなことも入れましょう。例えば、移動はエレベーターを使わずに階段を使う、届いたメールは30分以内に返信するなど。

クリアすることが多ければ多いほど、達成感が増してやる気も高まります。また、全部やるべきことを終えたら、帰りにあそこのスイーツを買う、など自分へのご褒美も決めると、やる気ががぜんアップしますよ!

 

2. メイクのお直しは華やかに

iStock_000020962785_Medium

女性の気分が上がる方法といえば、やっぱりメイク。明るいカラーやツヤ出しアイテムなどをまとうと、自然に華やかな気分になります。お昼休みにメイク直しをする方も多いと思うので、普段より少し手間をかけてメイク直しをすることで、午後の気分とやる気を上げましょう!

【基本的なメイクの直し方】

1. まずヨレた部分や直したい部分を乳液やクリームを含んだコットンでふきます。目の周りなど細かい部分は綿棒に乳液を含ませて使いましょう。

2. 次に乳液でふいたところは、再度クリームで保湿し、下地、ファンデーションをなじませ、Tゾーンなどはパウダーを軽くのせて。

3. 仕上げとして、頬やCゾーンにハイライトを入れ込みましょう。さらにリップとチークは明るめのカラー、もしくは自分のお気に入りのものをつけてみてください。

メイクを綺麗に直すとリフレッシュした気分になるだけでなく、「肌の調子いいね」なんて褒められて、気分もかなり上々になるはずです。

 

3. ヨガや塗り絵でリフレッシュ

iStock_000088815587_Medium

休憩時間だからといって、ぼーっと過ごすよりも、実は何かをして過ごす方が気分転換になって◎。だからこそ、自分の好きなことに費やしてみては?

例えばちょっと前から人気の塗り絵。以前ANGIEでも紹介したように、地道で寡黙な作業が心を落ち着かせて、集中力を高めてくれるそうです。無料で塗り絵の素材をダウンロードできるサイト『Coloring Pages for Adults』もあるので、活用してみては?

 

iStock_000081268313_Medium

体がだるい、リフレッシュしたいというアクティブ派の人には、ストレッチヨガがおすすめ。しかも座りながらできるので、自分の席でも、トイレでも(!)できちゃうのが特徴です。

【簡単ストレッチヨガの方法】

1. まず、カチコチになった背中を伸ばすため、椅子に浅く座り、後ろで両手を組んでそのまま両手を斜め下に伸ばしましょう。ゆっくり呼吸をしながら数回行って。

2. 次は脇腹。椅子に座って、背中を真っ直ぐにし、右腕を真っ直ぐ上にあげたら、左方向に伸ばしましょう。同時に上半身も左方向に少し傾けると、腕をよく伸ばすことができます。反対側も同様に。こちらもゆっくり呼吸しながら数回行って。

体を伸ばすことは血液循環促進になるので、集中力アップにも効果が期待できます。

 

4. 簡単、自作ドリンクで極上リラックス!

iStock_000077397953_Medium

リフレッシュしながら、心もほっこり落ち着く時間が欲しいなら、簡単に作れる飲み物で心とやる気を潤してみるのはいかが?

例えば黒蜜カフェオレ! 180〜200mlほどの牛乳をマグカップに入れ、レンジで約2分チン。その後、インスタントコーヒー(小さじ1)と黒蜜(大さじ1/2〜1)を入れて混ぜるだけ。

ミルクティー派なら、同じ量の牛乳をチンした後、ティーバッグ(1〜2個)とハチミツ(大さじ1/2〜1)を入れてみて。これは私がよく、アメリカの大学にいる時に作っていたレシピ。自分の大好きな味なら、市販よりリラックス感が倍増。さらなるやる気が湧いて、午後の仕事も頑張れるはずです!

 

気分ややる気を変えることは、意外に簡単。自分の好きなこと、できる範囲のことを行って、だれがちな午後を元気に効率的に過ごしてみましょう!

ピーリング麻里子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ