ライフスタイル

2016.02.10 UP

女性の「オス化」の危険度チェック!放っておくと体臭にも悪影響


160129_096

残業続きで睡眠不足、飲みが続いてお肌はボロボロ。男性社会の荒波にもまれながら奮闘する女性たちは、心身ともに慢性的な緊張状態にさらされ、知らず知らずのうちに「オス化」しています。

女性ホルモンが出にくくなり、女性らしい柔らかさがどんどんなくなっていく……。そんな悲しい事態をまねく前に、今のあなたのオス化度をチェックしませんか。

オールハンド施術で骨格や筋肉を整え、女性の美しい体を追求してきたプロボディデザイナーの益本香織さんに、オス化を測るポイントを教えてもらいました。

 

15個中いくつ当てはまる?

edit_msumoto018

オス化度チェック!

1. 一日中PC作業をしていて、慢性的に肩がこっている

2. 暇な時間ができるとスマホを見ずにはいられない、寝る直前までチェックする

3. 就寝は24時すぎで1時、2時が当たり前

4. 常に寝足りない

5. ダイエットで食事を抜くことがある

6. いつも同じ食材ばかり食べて食生活が不規則

7. いつも慌ただしく、呼吸が浅い

8. 冷え症だ

9. 恋愛のトキメキとはだいぶご無沙汰

10. セックスを1カ月以上していない

11. 皮膚に触れることがない。ボディケアをしていない

12. 全身鏡で自分の姿を見ることがない

13. ささいなことでイライラする

14. お洒落に興味がなくなった

15. 性欲が旺盛になった(またはなくなった)

 

5個未満・・・油断禁物!オス化予備軍

5個以上10個未満・・・体の声を聞くべし!オス化進行中

10個以上・・・汝の体を愛せよ!もうすぐオスかも

当てはまることが多くてドキっとした方も多いのではないでしょうか。これらは女性ホルモンのバランスや女性の体のリズムに関連ある質問になっているため、10個以上当てはまった人は要注意。このままオス化が進むと、体のあちこちに不調が出てくることも! 皮膚のたるみや油っぽさ、また抜け毛や体臭にも影響するのだとか……。

 

なぜオス化するの?

160129_120

古来より人間は、男性が食料を求めて狩りをし、女性が子を産み育て家や集落を守る役割を担ってきました。このことを考えるとわかりやすいのですが、男性は運動時や物事に集中し活発に行動するとき働く交感神経の優位なタイプが多く、女性は安静時に働き、物事を繊細に感じられる副交感神経の優位なタイプが多いという特徴があります。つまり、女性の体は常に戦闘モードでいることには向かず、リラックスした状態を求めるつくりになっているのです。

とはいえ、一日の中でも交感神経と副交感神経は入れ替わります。特に女性はホルモンバランスがほぼ一定な男性とは違い、生理によって女性ホルモンのバランスが変化するので、一カ月の間でもアクセルを踏んで仕事や趣味に打ち込めるエネルギッシュな時期と、身体をゆっくりさせたい時期が周期的に訪れるそう。

しかし現代の女性は、常にアクセルを踏みっぱなしの仕事生活を送っていることがしばしば。これが女性ホルモンのバランスが崩れる一因となり、オス化をまねいてしまいます。バリバリと働きながらも女性らしさを保つには、エネルギッシュに活動するオンモードと、リラックスするオフモードをしっかり切り替えることが大切なのだとか。

 

edit_msumoto028

では、オス化によって体はどう変わるのか、次回はその内容をより具体的に紹介していきます。

益本 香織(ますもと かおり)

プロボディデザイナー ・アフェクティブバストセラピスト。パートナーに選ばれ続ける、愛されボディづくりの専門家。 女性らしい曲線美とやわらかな質感をオールハンドでうみだし、愛される大人の女性のボディづくりを応援している。

 

関連記事

美容に人気のプラセンタとは?特徴・効果・注意点を詳しく解説

田中 瑠子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ