ハピネス

2013.08.05 UP

アンジー世代が目指す女性像について必死で考えてみた


lgf01a201305290300

いい歳した女性に、「私、宇宙飛行士としか結婚しない」と言われたら、どう思いますか?

先日、わたしはとある女性にそう言われて驚愕してしまいました。今回はそんな話をしてみたいと思います。

 

 枯渇感の無い女性に、結婚はいらない?

世の中にはとても魅力的なのに、なぜか異性の気配がまったくしない女性がいて、わたしの人生における先輩、ウイさん(仮名)という女性もそのひとり。

キレイだし、実際の年齢よりもずっと若くみえるし、プロポーズしてくれそうな人なんていくらでもいそうだけれど、周囲が婚活をしていてもどこ吹く風です。

 

そんなウイさんは、合コンや出会い目的のイベントにだって消極的です。

「だって、いい人いるかどうかわからないのに、その時間がもったいないじゃない」などと語りますが、わたしたちの多くは、独身の時間がどんどんと過ぎていくほうがコワイと思っているというのに、この差は何なのでしょうか。

 

枯渇感。ウイさんにはそれがないから余裕があるのです。でも、恋人もいないのに、なぜそんなに満たされているのでしょうか?

それは、ウイさんのような女性は、自分の世界で完結しているからです。

収入が多く、自分で家事もこなせるような、いわゆる生活力の高い女性に多いのも、そのせいです。ウイさんも例にもれず、バリバリのキャリアウーマンです。

 

交際や結婚というのは、自分に足りないと思う部分を補い合う行為だとわたしは思っているのですが、自分で全てができてしまう人にとっては、自分のテリトリーを侵害されるのはむしろジャマなことなのです。

よほど自分にとってメリットがない限り、誰かと一緒にいる意味なんてないということですね。

だから、この人結婚する気ないのでは?

と疑ったわたしは、試しにウイさんに、「どんな人と結婚したいんですか?」と聞いたところ、

「宇宙飛行士。星座のこととか教えてくれそうじゃない?」との答えがかえってきました。

一応結婚する気はあるみたいです。

ただし、結婚生活に星座の知識はいらないんじゃないかなあと思うのですが、自分でなんでもできてしまうウイさんにとって、あと必要なのは星座の知識ぐらいなのでしょう。

宇宙飛行士と出会える確率を考えると、本当にウイさんは、結婚する気などないのかもしれません。

結婚を意識しない女の方が、イキイキしている?

でも、ウイさんのような女性って、結婚できない女の負のオーラみたいのはなく、むしろ結婚している女性よりもずっと楽しそう。

その理由に最近気づきました。彼女たちは媚びないからです。

彼女たちの言動に、誰かに好かれようとか、気に入られようするそぶりがない。

多少派手でも自分の好きな服を着て、多少ドギツかろうが好きなメイクをして、自分のために生きる彼女たちは、いつもキラキラしています。

それに比べ、わたしたちはいつも、男ウケを狙ったナチュラルメーク、清楚な服、自分はなんなんだろうなあと思います。

わたしたちは、漠然とした不安の中、誰かと結婚するまで、こんな風に誰かの目を気にした人生しか送れないのでしょうか?

しかし、ウイさんはわたしに、こう教えてくれたのでした。

 

「私だって最初からこうじゃなかった。今だって結婚したいとは思ってるよ」

「でもさ、結婚なんて、できるときはできるけど、できないこともあるんだろうなって思ったの。そう思ってから、私は自分ひとりでも生きていけるように、がんばったのよ」

「最初はさみしかったけど、今はこの人生が楽しい。出会えるか出会えないか分からない男のために生きるより、自分の好きなように生きたいじゃない? そのほうが楽しいし」

 

ウイさんのひと言一言が、わたしの身にしみていきます。

 

そして極めつけはこうです。

 

「男に好かれなくても、私のことはずっと、この私が好きでいてあげるから、それで満足なの。だから私、生まれ変わっても、私になりたい」

 

これぞ、ANGIE世代の目指すところなのかもしれません。

 

でもやっぱり、どんなに強がってもひとりってさみしいし、急にウイさんみたいになることなんて、わたしには無理かもしれません。

でもこの『ANGIE』の記事の中には、どっかにウイさんに近づけるヒントがあるのではないかな、なんて思うのです。

あ、オチが宣伝になっちゃった!笑

 

『ANGIE』を読んでくださるみなさんと、ウイさんのような女性になるために、一緒に成長できたらいいなあと思うのでした。

【画像】

CREATVDAD

メルヘン 可憐子

メルヘン可憐子

(コラムニスト/エッセイスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ