ハピネス

2016.01.10 UP

ふつうの幸せがほしくて悩んでいる女性・・・なぜ悩んでしまうのか?


iStock_000031388656_Small

バリ島ウブドにて開催された「シンボリックメディテーション@Bali」にて初めてのメディテーション(瞑想)を体験しました。瞑想会後に、超人気ブログ「いばや通信」代表の坂爪圭吾さんと主催者の永朝たえさんに、じっくりお話を伺ってきました。

 

interview2

今回お話いただいたテーマは、30代女性の多くが悩む「結婚」について。結婚したいのにできない女性のお悩みについて、どのように感じるか、お二人の視点で語っていただきました。

ANGIE世代の女性に、グサグサ刺さる言葉ばかりですので、覚悟してお読みくださいね。

 

結婚することに依存してはいけない。

iStock_000035081200_Small

「30代女性の結婚願望や婚活について、どう思いますか」という質問に、坂爪さんからは「婚活とか、結婚したいっていうのが、ダサい!」という痛烈な答えが返ってきました。

 

「結婚したいと言う人たちって、結婚したら安定できるとか、誰かに幸せにしてもらいたいという気持ちが強い気がします。結婚に依存してるみたいで、すごくダサいなと思います。

私も恋人が欲しいという気持ちはありますが、彼女を作らなければならない、という感覚は違うなと思います。世の中には『普通はこうでしょ』という価値観があると思いますが、価値観に当てはまらなくても”意外といける”ものです。

『彼女つくらないの?』とか『結婚しないの?』の言葉の裏には、『普通は彼女が欲しいものでしょ』とか『普通は結婚するものでしょ』という感覚があって、その『普通』は固定概念でしかないんですよね」(坂爪さん)

 

実際に坂爪さんは2年ほど前から、家も仕事もお金もないという生活を続けています。詳しくは坂爪さんのブログ「いばや通信」をどうぞ。

そんな生活は普通ではないと多くの人が感じると思いますが、実際に経験してきた坂爪さんだからこそ、この”意外といける”には説得力がありました。

坂爪さんは「そのままで、やりたいようにやるのがいい」ともおっしゃっていました。坂爪さんのブログには、たびたび「そのままでいい」といった内容が出てきます。「そのままでも大丈夫」、とも。

そのままの自分でいるということは、簡単なようでなかなか難しいことも。自分に価値を感じられなかったり、自分自身でも気づかない気持ちが隠れていたりすることもありますよね。

その辺りについては、シンボリックメソッドのセラピストである永朝さんが、言葉をつないでくださいました。

 

不安は不安しか生み出さない!

iStock_000073525793_Small

永朝さんは、まずはなぜ結婚したいのか、自分の心の内側に問いかけて欲しいと言います。

 

『結婚したい』から始まることに違和感を感じます。好きな人がいて、付き合ううちに結婚したいと自然に思うものではないでしょうか。結婚しなければいけないと思うのは、本当に自分の願いなのか、誰かの願いではないか、人から認めてもらうためではないか、ただ安心したいだけではないか、自分を知ることが大切だと思います。

なぜ結婚したいと思うのか、自分の本当の幸せとは何かがわからないと、周囲の『結婚しなければいけない』という思考に操作されてしまいます。そして、その環境を選んでいるのは、他でもない自分なんですよね」(永朝さん)

 

永朝さん自身、シンボリックメディテーションに出会う前と後では、人生が変わったそう。そして、自分が変わることで他人が変わっていくということを実感したと言います。

心の内側の声に耳を傾けて、自分が本当に求めることがわかったとき、自然と人との付き合い方も整理されていったのだとか。

そして、こんな印象的な言葉をおっしゃっていました。

不安をベースに生まれたものは、次の不安を生むだけです

結婚できなかったらどうしようなんて不安な気持ちで動いても、ハッピーな結果には至らないということでしょう。だからこそ自分がどうしたいのか、自分の潜在意識に耳を傾けることが大切なんですね。

 

「普通」にならなくてもいい。縛られないで

iStock_000026290106_Small

今回お二人にお会いして感じたのは、「普通」の価値観で自分を縛る必要はないということ。

もしみなさんが結婚に焦っているのだとしたら、「結婚=普通の幸せ」という価値観が蔓延する中に、身を置いているからかもしれません。結婚の条件を挙げてみても、その条件が生涯の伴侶になるわけではありませんよね。

いわゆる「普通」の結婚の条件を挙げる前に、あなたが本当に求める人生を心にたずねてみてください。案外、結婚なんてしなくても”意外といける”のかもしれませんよ。

 

(前回の記事)

【シンボリックメソッドの瞑想】自分の潜在意識やパワーがわかる!

【参考】

いばや通信(坂爪圭吾さんのブログ)

ブループリントを思い出す旅(永朝たえさんのブログ)

・『シンボリックリーディング―あなたの記憶の図書館に行く方法―』ナチュラルスピリット/はるひなた (著)

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ