ハピネス

2016.01.25 UP

【極貧⇒富豪に!】玉の輿セレブ流・お金を上手にあつかうには?


候補1

実業家と結婚したセレブ妻タレントとして、注目を集めている大沢ケイミさん。「家具は300万円」「床はすべて大理石」などといったテレビでの発言から、ぜいたく三昧な生活を送っていると思われがち。

でも壮絶な貧乏生活の中で育った経験から、お金を大事にする堅実な一面もあるのです。お金持ちになったからこそ大事にしている、ケイミさんの考え方を聞いてきました。

 

クーポンや割引券は必ず持参!

節約3

「お金に関しての基本的な考え方は『無駄なお金は1円も使わない』ということ。

例えば、20円引きクーポンをもらったら、そのクーポンが使えるお店で必ず買いますし、ポイント2倍の日があるならその日に合わせて買い物をします。使わなくていい20円を、無駄にすることは絶対にしません。

一方で、20万円の大好きなブランドのワンピースを買うこともあるので『金遣いが荒い』とか『ぜいたくもの』と言われがちなのですが、そのワンピースには20万円の価値があると思っているので買うんです。

できる節約はちゃんとしながらも、価値あるものにお金を使う。これが私の考え方です」

 

常に現金で買い物をする

615de7936107afbaeee0d1fabb93d774

「お金のありがたさを忘れないように、買い物はすべて現金で済ませます。一週間に使うお金を決め、その額だけをお財布に入れたら、それ以上は絶対に使わず、クレジットカードも持ちません。

20万円のワンピースが欲しいと思ったら、毎週のお金をコントロールして20万円を貯め、どんなに高い買い物でも現金で出します。20万円は手で持つと分厚くて『高いなぁ』『20万円も稼ぐの大変なのに、買ってよかったのかな』と心がちくちく痛みます。

芸能界の仕事を始めてからは、自分のお金で買うのでなおさら痛いんですけど、その痛みを力に変えて『また仕事を頑張ろう』と思っています」

 

移動は電車で!

5322b87ceb1cc5e4980e88066bcdd4d5

「ごく当たり前のことなんですけど、電車に乗って移動しています。あるとき電車の中で『ケイミさんって電車乗るんですね!?』と声を掛けられて逆にびっくりしたのですが、普通のことは普通にします。

テレビに出てタレントの仕事をしているから、タクシーしか乗らないと思われがちですが、タレントだろうと何だろうと『仕事をしている人』という点ではみんなと一緒。

利便性を考えてタクシーを利用することもありますが、それに慣れちゃいけないですよね。母ちゃんにも『電車で移動しなさいよ!』と常々言われます」

 

内食は庶民的に、外食で一流のものに触れる

2e6717f909f7065975d9192d614f1a42

「ブログなどで自宅のご飯をアップすると『案外、普通ですね』と言われてしまうのですが、家では健康第一。体にいいものであれば、高級なものを使う必要はないと思っています。

一流のフォアグラが食べたかったら、一流の味とサービスを経験するという意味でも外食すればいい。お金を使うところと使わないところは、きちっと分けています」

 

他にも「お財布のお金をキレイにそろえたり、そんな小さなことも大切にしています」と話すケイミさん。「お金がお財布の中で居心地がよければ、また入ってきたいと思うかもしれない」というのが理由なのだそう。

お金は使うけど、無駄遣いはしないというケイミさんの姿勢こそ、お金のありがたさが本当に分かっている証拠なのかもしれませんね。

 

(前回までのお話)

【壮絶な極貧生活】なぜ大沢ケイミはシンデレラになれたのか?

【年収は1億円以上!】大沢ケイミが教える「玉の輿」に正しく乗る方法

Photo by GOTA

田中 瑠子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ