Fortune

2013.12.19 UP

結婚したい。ご利益に肖りたいなら「年末の過ごし方」を大事に!


10nenmae

ハッピーニューイヤー! もうすぐ新しい年がやってきますね!

「来年こそは結婚にこぎつけてやる!」「来年こそダイエットに成功する!」と、すでに頭の中は、まだ残っている2013年の毎日を捨て去り、去年もその前の年も叶わなかったおめでたい妄想を性懲りも無く繰り返しているという人も多いのではないでしょうか?

大丈夫です、人は辛いことを忘れていかないと次に進めない生き物ですから。
そのうち忘れたことさえ忘れますしね☆

しかーし! なぜ毎年毎年、新年に目標を立ててもその心意気は初夢とともに消え失せ、数日前、つまり去年とまた同じような日常を過ごしてしまうのでしょうか?

その答えは、一年の“締めくくり方”にあります。

突然ですが、私のモットーは「一生新人」です。

スピリチュアルな世界が私の脳内をポジティブモードに変えてくれた19歳の秋から、感謝とおかげさまの精神で10年間生きてきました。

その証拠に私のメールアドレスには、しっかりと感謝の気持ちを伝える、ある単語が刻まれています。いわば毎日が大感謝祭というわけです。

さらに私は、いつも右肩のガーディアン・スピリットを意識し、悩んだときには右肩に手を置いて対話し、決断の際も師事を仰いでいます

ガーディアン・スピリットとは、自分のことを守り、愛してくれている守護の魂のような存在で、繋がっていることを意識することで必ず導きをもたらしてくれます

私が人や環境に恵まれていることや、ピンク色の気持ちで毎日過ごせるよう精進できるのは、このガーディアン・スピリットという、厳しくも優しい“絶対的な愛”の存在に包まれていることを常に感じているからです。

激しく語ってしまいましたが、そろそろ本題に戻りますね。(興味が無かった方、ごめんなさい。)そんな私は、スピリチュアルな世界を学ぶことで、目標を達成するためには新年よりも年末のほうが大事だと気付いたのです。

 

なぜなら、今年の自分にきっちりけじめをつけていないのに、新しい年が来たからといって都合良く何でもうまくいくはずがありません。

学校の勉強も、一番大事なのは“復習”だと教わりましたよね!

そこで今回は、新しい年を去年よりハッピーに過ごすために今年の内にしておくべきことをご紹介します。

お墓参りに行く!

ご先祖様に、今年1年の無事をご報告して感謝することが目的です。私たちも年末には大掃除をしますが、気持ち良く新年を迎えたいのは、ご先祖様たちだって同じこと。

さっぱりとして新年を迎えてもらえるように、お墓は綺麗に掃除しましょう。

私たちが今生きているのはご先祖様たちのおかげです。
今こうして自分に命が繋がっている奇跡を思うと涙が出そうになりませんか?

お墓参りをすると、みんなの魂が自分を守ってくれているのだと感じることができるはずです。そして、なぜ自分がこの世に生を受けたのか? 現世で学ぶべきことに思いを馳せましょう。

人はみな、前世よりもさらに魂を磨くために現世に生を受けています。
普段考える機会がない人は、お墓参りを自分について深く考える機会にすることをおすすめします。

願いが叶ったリストを作る!

願いが叶っていたり目標を達成できたりと、今年1年のハッピーの欠片が誰にでもあるはず。

1年間なんとなく過ごしてきたな〜と思っていても、具体的にリスト化して挙げてみると「私、けっこう頑張ってるじゃん」と思うはず。

小さなことでも自分を褒めてあげれば、「じゃあ来年はこの部分をもう少し強化しよう」とスムーズな目標設定をするのに役立ちます。

ちなみに私は、願い事ノートを作って定期的にチェックしています。自分の成長を願いというリストを通してダイレクトに感じることができるので、新年を機にノートを作ってみてはいかがでしょうか。

初詣ならぬ感謝詣をする!

年が明けて初詣をする人は多いと思いますが、本当に必要なのは感謝詣だと思っています。

私は、年末に氏神様に「今年1年私たち家族が健康で幸せに暮らせるよう守って頂き、ありがとうございました」と、お参りをしたら初詣に行っても願い事はしません

1年に一度、欲望だけをたんまりと聞かされたのでは神様だってうんざりしてしまいますよね。神社は願い事をするところではなく、主に感謝をする場所です

願い事をする際も、「◯◯してください」と全力で神様に頼るのではなく、「◯◯できるよう頑張りますので見守っていてください」とお願いするのが正しい心持ちではないかと思います。

 

いかがでしたか?
欲望のレベル上げればちょっとやそっとじゃ満たせないけれど」と、かのTM兄さんも歌っているように、ギラついた煩悩は顔に現れるものです

今年の年末は心静かに自分の1年を復習して、自分の生まれた意味について考えてみてはいかがでしょうか? きっと、ますますハッピーな1年を過ごせるはずですよ!

photo by Pinterest

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ