Fortune

2014.09.20 UP

【大人女子の趣味】心を晴らす「御朱印」」パワースポット巡り


66d73eb1851ddd4f306b0911e203d596

男子禁制!? と思うほど、今、大人女子たちがこぞって集まる場所。それは全国のお寺や神社です。

神社やお寺めぐりは、数年前からパワースポットの流行りもあり人気ですが、最近は各寺社に行く際に、『御朱印帳』を持ってめぐるのがセオリーなんです。

 

御朱印(ごしゅいん)ってなあに?

風車 写真

そもそも御朱印(ごしゅいん)とは、各家庭にある家紋のようなもので、寺社のそれにあたります。

御朱印は、御守りやお札とおなじく、神仏や寺社名が書いてあり、御本尊(ごほんぞん)や御神体(ごしんたい)の分身のようなものです。

 

寺社を訪れた際、巫女さんに御朱印帳に御朱印を押してもらい、寺社の名称や日付を筆で入れてもらいます。

この、「筆を入れてもらう」という作業で、なんだかツウになったような、古くから続いてきた日本の歴史にきちんと関わっているような、ちょっとうれしい気持ちになるんです。

巫女さんから、「ようお越しになりました」など、一言そえて御朱印帳を戻していただくと、参拝したじぶんの存在をみとめてもらった、労ってもらえた、という気持ちになり、寺社に愛着がわいてきます。

 

64f9b969bd903949a75c703645e481b7

 

いま、御朱印が女子に人気なワケ!

5d179eb1dbac277128241970002970ce
パワースポットめぐりの発展系として広がりはじめた「御朱印集め」。

女性が御朱印を集めだしたことを受けて、寺社側も女性に楽しんでもらえる体制を整えつつあります。御朱印集めは一般的な認知度があがり、より身近になり、趣味としてはじめやすくなっています。

「唯一無二のものを時間をかけて集める、というのが楽しい」というひとや、「集めた御朱印や御朱印帳がキレイなので、それを眺めるのが至福の時」という声があるようです。

働きづめの毎日の中で、週末に神社を訪れて、御朱印が書かれる筆を見ていると、なんだかスッと心が晴れていくような気持ちになれるんです。

 

御朱印帳はどこで手に入れるの?

御朱印帳 画像

御朱印帳は、ある程度の大きさがある寺社(浄土真宗の寺社除く)で販売しています。神社によって、御朱印帳の柄が違うので、お気に入りの神社で買ってもいいですし、お気に入りの柄を見つけて買ってもいいと思います。

最近は女性向けに、かわいらしいデザインの御朱印帳も見受けられます。寺社ばかりでなく、文具店やAmazonなどでも購入できますよ。

 

集めると、どうなるの!?

be382bf6fd7082a6791691975916c2ce

御朱印帳は、ほとんどのものは1冊1,000円で、御朱印をいただくお代は、多くの寺社では300円とされています。寺社によっては、「お気持ちをお納めください」とされているところもあります。

このくらいのお値段だと、気軽に「まず1社行ってみよう」という気持ちではじめられますね。

何社かまわってみると、御朱印帳への御朱印の並べ方や、寺社のまわり方に自己流のこだわりがでてきて、楽しくなってきます。

集めた御朱印、それぞれの寺社のルーツを探るのも楽しいですし、御朱印や寺社の写真を撮って、InstagramやFacebookにアップする、という楽しみ方もまた一興です。

なにより、敷居が高いと感じていた寺社を、より身近に感じられるようになります。

 

オトナ女子の趣味におススメ!

94b2780db68694b967df529346350d84
御朱印めぐりの休日を作って遠出するのも、ツウなオトナの遊び方ですし、カバンに常に御朱印帳を忍ばせ、偶然、寺社の前を通りかかった時、ちょっと記帳しに訪れるなんて、ステキじゃないですか?

寺社は全国に数多くありますし、楽しみ方もさまざま。きっと飽きることはないです。

 

Photo by Pinterest

泉 華

泉 華

コンサートプロモーター/ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ