ファッション

2015.08.25 UP

OLコーデのヒント!大人女子がバッグとスカーフを使いこなす!


iStock_000039878800_Medium

悩みのOLコーデ。シンプルファッションをオシャレに見せるには、小物使いが重要なカギ。

そこで今注目したいOLコーデは、手持ちのバッグを個性的で華やかに変えてくれるスカーフテク!スカーフ1枚でおしゃれ偏差値が一気にアップするので、今年のコーデにぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?

 

「バッグ×スカーフ」テクって?

20150805142422676_500

Photo by ZOZOTOWN(Adam et Rope’)

秋冬も70年代ファッションがトレンドなので、スカーフ使いはぜひともマスターしておきたいところ。

でも、スカーフアレンジは一歩間違えると古臭いコンサバOLに見えてしまうので、難易度高めに感じる人もいるかもしれません。

そこで、バッグに付けるだけでおしゃれに見えるスカーフテクをご紹介します!

 

IMG_43901

やり方はカンタン! バッグのハンドルの付け根に、スカーフをゆるめに結ぶだけ。たったそれだけで、個性的でこなれ感のあるスタイルが作れます。

きっちりリボン結びにしてしまうとこなれ感がなくなってしまうので、あくまでもラフにサラッと付けるのがコツ

スカーフの色は、バッグや服と同系色を選べば奥行のあるニュアンスコーデが作れます。また、ダークカラーファッションの差し色として使うのも◎。

 

押さえておきたいスカーフの柄は?

428_

Photo by BUYMA(Saint Laurent)

スカーフはあまりトレンドに関係なく使えますが、新たに買い足したいならバンダナ柄のスカーフがおすすめ。エルメスなどのハイブランドからもたくさん登場しています。

バンダナ柄は、コンサバになりすぎずカジュアルに付けられるので、いろいろなファッションに合わせやすくて便利。

素材は光沢感のあるシルク、色はベーシックカラーを選べば高見え感もバッチリです。

 

バッグ用のツイリースカーフもオススメ!

428

Photo by BUYMA(HERMES)

もちろん、一般的な正方形のスカーフも使えますが、細長い形のツイリースカーフもバッグや手首に付けやすいのでおすすめ。

 

48c37e11a80a1d9c60a6ce197e4dc0ba

Photo by Pinterest

普通のスカーフと同じようにラフに結んでもいいですが、細長い形を活かしてバッグのハンドルにクルクルと巻きつけるアレンジもできます!

秋冬は、クラシカルなボストンタイプやワンハンドルのバッグがたくさん出ているので、スカーフでドレスアップさせるのも素敵ですね。

 

たった1枚のスカーフで、いつものファッションがよりおしゃれに見えます。

その日のファッションや気分に合わせて、スカーフをコーディネートしてみるのも楽しそうですね!

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ