ファッション

2015.11.10 UP

女性がメンズ服をおしゃれに着こなすジェンダーレスファッション


iStock_000067465651_Medium

少し前に同性婚のニュースが話題になっていましたが、ファッション界でも「ジェンダーレス」や「トランスジェンダー」というワードがよく聞かれます。

女性がメンズ服を着て、男性がレディース服を着ることが、不思議ではない時代になってきたのかなという気がします。

これは一部のファッション業界の人たちだけの話ではありません。今年の夏は女性の間でメンズTシャツが大流行したり、「ユニクロメンズ族」なんて言うワードも登場したりと、身近なトレンドにもなっています。

そこで今回は、女性がメンズアイテムを着る良さや、挑戦しやすいメンズアイテムをご紹介したいと思います。

 

男性服は究極のベーシックスタイル

スクリーンショット 2015-11-07 11.36.01

Photo by Pinterest

シンプルなシャツやニット、トレンチコート、ライダースジャケットなどなど。女性の間でも定番と呼ばれる服は、実はほとんどが男性服からきています。

シンプルで機能的な美しさを持つ男性服を女性が着ることで、その人の個性や女らしさがより強調されるような気がします。自分らしさが確立されてきた大人の女性だからこそ、メンズアイテムを身につけることでより美しく見えるはず!

では、今メンズファッションに挑戦するなら、どんなアイテムが取り入れやすくて素敵に見えるのでしょうか? Instagramでも話題の、ユニクロメンズ族のファッションを参考に見ていきましょう。

 

ハンサムな色気が香る「メンズシャツ」

 

*hiromi*さん(@hiro.hanna)が投稿した写真

 

一番取り入れやすいのは、シンプルでベーシックなトップス。ゆったりサイズのメンズシャツは、大人の女性が着るとハンサムな色気が漂います。

デニムに合わせた超定番スタイルも、ヘアメイクや小物で女らしさをトッピングすれば、大人っぽいエレガントなスタイルに。
 

@unakmkmayが投稿した写真

 

カーキのワークシャツなら、ボトムにタックインした着こなしも素敵ですが、ワンピースの上にミリタリーアウター代わりに羽織るのも今シーズンらしいスタイルです。   

 

ゆるっとリラックスして着たい「メンズニット」

 

秋冬は、メンズのニットにも注目! なめらかなメンズサイズのニットを女性が着ると、肩が落ちたゆるっとしたサイズ感が色っぽく感じられます。  

 

@uniqlo_ginzaが投稿した写真

 

またメンズTシャツにも言えることですが、クルーネックのメンズニットはネックラインがレディースよりもつまり気味でしっかりしたデザインが多いので、ミニマムでちょっぴりモードな雰囲気が漂います。

 

@nakkoo555が投稿した写真

 

レディースとは違った、メンズならではのバランスやサイズ感が新鮮に感じられますよ。

 

メンズアイテムは、試着して買うべき!

@uniqlo_ginzaが投稿した写真

 

メンズアイテムを選ぶときは、できる限り試着をしてから購入するのをおすすめします。シンプルでベーシックな服ほどサイズ選びが重要だからです。

ネックラインのバランスや自分にベストなゆったり感などをじっくり比較してから購入してくださいね。

あるいは、彼や旦那さんと服をシェアしてみるという楽しみ方も素敵ですよ!

 

ファッションのプロに訊く!お悩みを大募集

iStock_000062565316_Small

ファッションデザイナーのいわた あきこさんに、ファッションのお悩みを相談してみませんか?

恋愛や仕事に役立つ日常のファッションから、自分らしいスタイルの見つけ方、週末を気持ちよく過ごすためのコーデなど、どんなシチュエーションのお悩みでもOK!

「2015年秋冬トレンドで、男性受けバツグンのモテアイテムって?」「会社のドレスコードに合わせながら、オシャレを楽しむには?」など、ファッションに関して持っている興味を聞かせてください。

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ