ファッション

2015.11.14 UP

【次の花嫁はあなたかも?】秋冬のお呼ばれヘアアレンジ3選


unnamed1

穏やかな天気が続く秋は、絶好のブライダルシーズン。みなさんもこの時期、結婚式への招待が増えているのでは? お祝いの気持ちの一方で、どんな洋服や髪型で行こうかしら!? と悩みが出てくるのも本音ですよね。

そこで今回は、今年トレンドの結婚式ヘアアレンジをご紹介! 花嫁さんからゲストまで、数多くのヘアアレンジをこなすサロン「air-GINZA tower」にイチオシのヘアスタイルを訊いてきました!

 

2015年秋冬の「お呼ばれヘア」のトレンドは?

air074

スタイリストの三谷 明日香さんによると、キーワードは「カジュアルさ」と「ゆるっと感」だそう。

「アップもダウンスタイルも共通して、きっちりまとめすぎないのが今っぽさのコツ。巻き髪もラフに崩したり、後れ毛でルーズ感をプラスするアレンジが人気ですね」と、普段コンサバ系の人からのオーダーも増えているんだとか。

具体的には、定番人気の編み込みや、ねじりアレンジに加え、最近流行した“くるりんぱ”を使ったスタイルもお呼ばれヘアの新顔として人気を集めているそうです。

 

おすすめのモテ♡結婚式お呼ばれヘア

air067

それではさっそく、おすすめのヘアアレンジをご紹介!「せっかく行くなら出会いも期待したい♪」というあなたのために、モテ要素もプラスしてもらった、大人のスイートヘアアレンジをお届けします。

 

【ショートver.】ピタッふわっ♪で魅せる「男ゴコロ翻弄ヘア」

unnamed
後頭部はふんわりボリューミーに仕上げつつ、片耳かけアレンジでサイドに締まりをもたせることで甘すぎないスタイルに。甘さとクール感、どちらにも偏らない絶妙バランスが今っぽさの秘訣です。

 

大人女子のモテポイント♡

ズバリ、片耳かけが一番のポイント。左右で違う雰囲気になるので、立食などで立ち話をする際に様々な表情を見せられるはず。

サイドにゆったり流れる前髪も大人の色気をアピールしてくれます。

 

【ミディアムver.】オシャレ感のコツは“波巻き”!

unnamed1
まさに今季を代表する、ルーズなまとめ髪。ストレートアイロンで波打つようなウェーブをつくることで、こんなに華やかなスタイルに!

アクセサリーは主張しすぎない、華奢なタイプがトレンドだそう。

 

大人女子のモテポイント♡

顔まわり、襟足、もみあげ、とランダムに引き出した後れ毛がモテポイント。ハラハラと揺れる後れ毛に、男性もノックアウトしちゃうかも!

 

【ロングver.】ねじり&くるりんぱを効かせた最旬アップヘア

unnamed2
サイドの毛束をねじり、バックでくるりんぱを繰り返せば、ボリューム満点で華やかなスタイルが完成。首もとが詰まったワンピースを着る機会も多い秋冬の結婚式におすすめのアップヘアです。

 

大人女子のモテポイント♡

ミディアム同様、顔まわりの後れ毛に加え、こちらは襟足がポイント。うなじを見せる鉄板テクで女性らしさをアピールしましょう。

まとめる位置を下にすることで、大人っぽい雰囲気も出せます。

 

【ドレス派?着物派?】失敗しない結婚式ヘアのオーダー方法

air412

そろそろ着物でお祝いに駆けつけるのも粋なお年頃。ドレス派さん、着物派さん、それぞれ抑えるヘアアレンジのポイントを教えてもらいました。

 

ドレスの場合

「普段の延長でヘアアレンジをしたいなら、ここまでご紹介したような、トレンドを取り入れたヘアアレンジがおすすめです。

胸元が開いたドレスなら、ハーフアップやダウンスタイルにすると華やかな印象になりますよ」

 

着物の場合

「着物はドレスと違い、ルーズにしすぎないことがポイント。アップスタイルの場合、あまりフワフワと巻かずに“面”を強調したりすると良いですね。

まとめ髪の位置を高めに設定することで若々しく見せることができます」

 

毎回洋服を買わなくても、ヘアスタイルや小物を変えれば、簡単に印象チェンジが叶います。

ハッピーな場所には、幸せに繋がるご縁も溢れているもの。オシャレなヘアスタイルで出席して、幸せをおすそ分けしてもらいましょう!

 

三谷さんにヘアアレンジを頼みたい方はこちら

※取材協力: air-GINZA tower

Photo by GOTA

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ