ファッション

2015.10.17 UP

ドレス?ワンピ?結婚式で着たいカジュアル二次会コーデとは?


iStock_000052692690_Medium

結婚式の二次会のコーディネートには、頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。

いつも同じ格好で行くわけにもいかないし、かといって高価なドレスやワンピを買い足すのもちょっと……。

みなさんのお悩みを解決すべく、プロのスタイリストでファッションライターの森田文菜さんに、2015年秋おすすめの二次会コーデを尋ねてみました。

 

二次会コーデ、予算と人気のスタイルって?

Image by  結婚式二次会 | 2次会ウォッチ

結婚式二次会の幹事代行サービス「2次会くん」が20〜39歳の女性326人を対象に行った調査によると、二次会コーデにかける費用は1万円以下29%、1万円代23%、5万円代11%だそうです。

 

Image by  結婚式二次会 | 2次会ウォッチ

根強い人気はやはり、全体の8割以上を占めるワンピース(45%)やドレス(41%)ですが、ここ最近はカジュアルに決める人も増えてきているそうですよ。

 

スタイリストが教える!この秋おすすめの二次会コーデ

8757441B_171_D_500

Photo by ZOZOTOWN(MURUA)

カジュアルコーデとはいっても、カジュアルと普段着の境界線って分かりにくいですよね。そこでスタイリストの森田さんに、パーティーでのカジュアルかつセンスのよい着こなし方を教えてもらいましょう!

 

森田さん「パーティースタイルの主流はワンピースですが、最近はパンツがじわじわと人気を集めています。オールインワンがドレッシーな素材になったドレスオールインワンや、ワンピースのスカート部分がガウチョパンツになったものなど。

可愛らしすぎるワンピーススタイルが苦手という大人女性には、特におすすめしたいスタイルです」

どちらも1着持っていると、パーティースタイルがすぐに完成しそうなアイテムですね!

 

小物で、いつものドレスが劇的チェンジ!?

5324819B_159_D_500

Photo by ZOZOTOWN(Tabio)

お気に入りのドレスやワンピを着回す場合、また同じ格好だと思われないためにはどうするべき?

 

森田さん:「いつもの結婚式スタイルで着ているドレスであれば、ラメ素材のタイツを履く、パンプスをブーツに変えてみる、ファーの巻物をプラスしてみるなどすると印象がグッと変わります。

また首元に大振りのネックレスをプラスしてあげると華やかに、今っぽくなるのでおすすめですよ!」

タイツやアクセサリーなどを買い足すだけでオシャレなスタイルが完成するなら、費用も抑えられそう。ヘアやメイクも少し変えれば、同じドレスだとは誰も気づかないかも!?

 

二次会ヘアに使える「プチプラヘアアクセ」

スクリーンショット 2015-10-16 22.41.10

Photo by FOREVER21

カジュアルコーデが完成したら、髪型も服装に合わせてスタイリングしたいもの。森田さんに、プチプラアクセを使った二次会ヘアアレンジを尋ねてみました。

 

森田さん:「二次会ヘアは、海外セレブ風にラフに巻いて下ろしたようなスタイルが今っぽくて素敵だと思います。少し物足りない場合は、ファストファッションのヘアアクセがおすすめ。

特にForever21は種類も豊富です。ザックリ巻いたヘアをカチューシャやヘアバンドでまとめるだけで華やかな印象に。あくまで決めすぎないことが重要です」

 

どれも気張らずに、エフォートレスに実践できるものばかり。二次会だけでなく、ちょっとしたパーティーのドレスアップとしても参考になりそうですね。

iStock_000028469038_Small

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ