ファッション

2019.10.31 UP

世界中の女性をプリンセスに!? 「美と洗練の巨匠」が手がけるH&M最新コレクションが発売!


10月22日に執り行われた、新天皇陛下の即位礼成殿の儀は久しぶりの明るいニュースでしたね。

個人的に気になったのは、饗宴の儀での、世界のプリンセスたちが纏った素敵なドレス。

はぁ~、一生に一度くらいは、ラグジュアリーな衣装を着てみたいわぁ~。

そんな貴女に朗報! オートクチュールを得意とする世界的なデザイナーによるコレクションが、あのH&Mから2019年11月7日(木)より発売されます!

 

H&Mがオートクチュールデザイナーとコラボ!

2019年秋、H&Mがデザイナー・コラボレーションとして新たにタッグを組んだのが、「美と洗練の巨匠」と名高いジャンバティスタ・ヴァリです。

「ハッピーな瞬間をみんなで共有する」という意味をこめて、ヴァリ自身が名付けたコレクションのテーマは「Project Love」

 

ジャンバティスタ・ヴァリは、2005年に自身のブランドをスタートさせ、2011年にはパリオートクチュールの12人目の正式メンバーとなったデザイナーです。

ヴァリにとってアパレルブランドとのコラボレーションはH&Mが初めて。本コレクションでは、オートクチュールを得意とするヴァリが、持ち味である息をのむような美しいシルエットはそのままに、新しいディテールをふんだんに取り入れた今までにないスタイルを作り上げています。

もちろんオーダーメイドのオートクチュールではありませんが、ヴァリ本人が「今までの集大成」と語るコレクションは必見です。

 

ヴァリ・ガールズ&ヴァリ・ボーイズがムービーで華麗に共演

「Project Love」コレクションのキャンペーンムービーには、「ヴァリ・ガールズ」、「ヴァリ・ボーイズ」と呼ばれる、ヴァリと関係性が深いモデルが登場しています。

モデルの一人ゲンダル・ジェンナーは、鮮烈なカラーと大胆なカッティングが印象的なレッドのチュール、詩的でロマンチックなフラワーモチーフのワンピースなど、華やかなアイテムを身にまとっています。

 

さらに後半では、ヴァリにとって初挑戦となったメンズウェアも紹介されています。

華やかな刺繍、アニマルモチーフなど、大胆さと細やかさを兼ね備えたデザインに思わず目を奪われてしまうはず。

 

今回の撮影地となったのは、ヴァリの故郷であるローマ。

「世界中の若者たちが、いろいろな国を旅して最終的にローマに集まるイメージ」とヴァリが語るムービーは、コレクションの世界観を忠実に反映しています。

世界各国の若者たちがコレクションのアイテムに身を包み、ボーダレスな空気の中で思い思いに自分を表現する様子を楽しめます。

 

ゲンダル・ジェンナーも絶賛

イットガールモデルであり、リアリティショーのスター家族の一員でもあるゲンダル・ジェンナーは、今回のコレクションについて、すべてが美しいと絶賛しています。

「これぞジャンバティスタ・ヴァリと言えるディテール感ももちろんですが、それに加えて、きれいめのスウェットや、遊び心があるジュエリーのような、ハイ&ローのミックス具合が素晴らしいと思います」とコメント。

さらに、デザイナーのヴァリのコメントからは、オートクチュールのエッセンスをたくさんの人に届けたいという想いが伝わってきます。

「H&Mとのコラボレーションを通じて、私のスタイルビジョンや美へのこだわりを、より多くのお客様に届けることができたら嬉しく思います。美を愛する心を皆様と分かち合い、世界中の人がラブストーリーを生み出す幸せな瞬間のお手伝いをできれば光栄です」

 

オートクチュールの空気感をまとうことができる貴重なこの機会を、ぜひ体感してくださいね!

 

参考:H&M 公式オンラインストア

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


ページの先頭へ