ファッション

2017.10.26 UP

ボブが大変身!「ねじり」と「くるりんぱ」だけでできる簡単ヘアアレンジ5選


髪の毛が短いからといって、ヘアアレンジを楽しめないと思っていませんか?実は短めヘアだからこそ、一手間加えるだけで抜群にオシャレになるんです!

今回は、編み込みなどの難しい工程がなく、すべて”ねじり”と”くるりんぱ”だけでできる簡単ヘアアレンジを5つご紹介します。

 

上手に仕上げるコツはベース作りにアリ

Pinterest

短めヘアのアレンジを上手に仕上げるコツは、髪にウェーブを効かせておくこと。アレンジ前に時間があれば、このようにコテ等で波ウェーブをしておくと、今っぽいフワっとした仕上がりになります。

癖付けが終わったらワックスを揉み込み、まとまりやすい状態にしてアレンジに取り掛かりましょう。アレンジ後はハードスプレーの仕上げを忘れずに!

 

ボブが可愛くなるアレンジ5選!

くるりんぱだけ!フィッシュボーン風アレンジ


Pinterest

・ハチの上から細く毛を取り、ゴムで結び”くるりんぱ”する。

・同じ工程を5〜6回繰り返す。下に向かって徐々に狭くするのがポイント!

・最後は結び目が見えないようにキュッと締め、全体を整えたら完成!

細かい三つ編みがオシャレな”フィッシュボーン”を、”くるりんぱ”で簡単に再現したアレンジ!

くるりんぱを繰り返すだけなので、とっても簡単なのに崩れにくいんです。ぜひトライしてみて!

 

ねじって完成♡華やかハーフアップ

Pinterest

・ねじり編み込みをしていく。毛束を2本に分け、ねじる度に外の毛を巻き込んでいけばOK!

・左右二段ずつできたら、ふんわり整えて完成!

編み込みより簡単な、”ねじり編み込み”でできるハーフアップ。一見難しそうですが、慣れると簡単でとても華やかになります。ぜひ覚えておきましょう!

 

少なめ&短めでもOK!ギブソンタック風アレンジ

Pinterest

・サイドの毛を残し、真ん中の毛を結び”くるりんぱ”する。

・残しておいた左右の毛を結び、下の毛を被せてピンで留めたら完成!

ハネやすくまとまりづらい少なめ&短めヘアでも、スッキリまとめられます。

 

バレッタを付けてお呼ばれへ!くるりんぱアップ

Pinterest

・ハーフアップを作り、”くるりんぱ”をする。

・残りの毛を結び、”逆くるりんぱ”をする。

・結び目を隠すようにバレッタを付け、出ている毛を入れ込みピンで留める。

・ふんわり整えて完成!

ちょっとしたお呼ばれにぴったりなアップスタイル。”くるりんぱ”さえ上手にできればキレイに仕上がります!

お呼ばれ時には、お気に入りのヘアアクセを付けてぜひ!

 

クルクルするだけでOK!華やかアップ

Pinterest

・土台のハーフアップを作る。

・左右から毛を取り土台の結び目と同じ位置で結び、”くるりんぱ”する。

・すぐ下の毛をロープ編みし、”くるりんぱ”をする。

・同じようにすぐ下の毛を結び、くるりんぱする工程を2、3回繰り返す。

・余った毛を上に持ち上げ、ピンで留めて整えたら完成!

難しいテクニックなしで、かなりゴージャスに仕上がるヘアアレンジです。アクセなしでも華やかですね!

 

今回ご紹介したアレンジは、普段使いからパーティーシーンまでOK!短めヘアのオシャレを楽しむ為にも、ぜひ参考にしてみて下さい!

chiha

ページの先頭へ