ファッション

2017.09.03 UP

レトロで可愛い!秋冬のトレンド「ドット柄」アイテムの大人らしい着こなしは?


Photo by ZOZOTOWN

レトロでガーリーな雰囲気が可愛いドット柄が秋冬のトレンドにイン。人気の小さな水玉模様は、柄服をあまり着ない人でも取り入れやすいのでおすすめです。

甘さは控えめに大人らしく着こなしたい、この秋のドット柄アイテムの選び方と着こなしをチェックしちゃましょう!

 

大人が着やすいドット柄は?

Photo by ZOZOTOWN

今季のドット柄は、細かくて小さいパターンが人気。ガーリーな雰囲気の柄なので、色は大人っぽくが正解。

なので、一番着やすいのは黒地に白のドット! モノトーンなら、合わせやすくてシックに着こなせます。

または、ベースが濃紺も着やすいのでおすすめです。

 

Photo by ZOZOTOWN

次によく見かけるのが、秋らしいブラウン

黒やネイビーよりもレトロなムードが高まるので、都会的なアイテムをMIXするとうまく着こなせそう。

 

Photo by ZOZOTOWN

人と違う色が欲しい人は、クラシカルで洗練ムードが漂うダークグリーンを。

深みのある落ち着いた色なので、大人らしく着こなせますよ。

 

春夏から人気継続「イージーワイドパンツ」

Photo by ZOZOTOWN

いろんなアイテムで登場しているドット柄ですが、まずはリラックスムードが漂うイージーワイドパンツをチェック。春夏も人気だったアイテムが秋冬にも再登場しています。

肩の力の抜けた感じが今っぽくて、甘すぎないところも大人にピッタリ。

 

「ミモレ丈スカート」でフェミニンに

Photo by ZOZOTOWN

レディなムードがUPする今季らしいニューカマーは、ミディ丈のスカート

どのアイテムもそうですが、落ち感のある薄手素材が主流。動きに合わせて揺れる女らしさをたっぷり楽しみたいところ。

 

ブラウス&ワンピはメンズアイテムと合わせると◎

Photo by ZOZOTOWN

ブラウスやワンピースなどでも登場しているドット柄ですが、上半身に持ってくる場合は大人は特にガーリーになりすぎないものを選んでみて。

シャープなVネックはキュートな柄を大人仕様にしたいときにはベスト。

 

Photo by ZOZOTOWN

スタイリングも、パンツやライダースジャケットなどメンズライクなアイテムと合わせれば、簡単にバランスよく着こなせます。

 

レトロでガーリーなドット柄は、ノスタルジックなムードが漂う今季らしいアイテム。とはいっても、ただ懐かしく着ると大人は老けて見えることも……。

アイテム選びやスタイリングを工夫して、ほどよく都会的に着こなすのがおすすめです。

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ