ファッション

2017.08.21 UP

大人のこなれ無造作ヘア♡ゆるさが最高におしゃれな「メッシーバン」攻略法


Photo by Pinterest

今時のお団子ヘアといえば、ゆるっとした質感の”メッシーバン”がオシャレですよね。でもあの無造作感、一歩間違えればボサボサヘアになってしまい、なかなか自分ではできない……と諦めている人も多いのではないでしょうか。

実はメッシーバンは、簡単なポイントさえおさえれば誰でも簡単にできるアレンジなんです!

ということで今回は、メッシーバンの作り方を美容師さん直伝のポイントと一緒にご紹介します。

 

海外風お団子”メッシーバン”

Photo by Pinterest

メッシーバンとは、クシャッとしたルーズなお団子ヘアのこと。数年前からメジャーになりつつある人気のヘアアレンジです。

無造作に仕上げることで今っぽい、抜け感のある雰囲気になります。

 

一番簡単!基本のメッシーバン

Photo by Pinterest

1.ポニーテールを作る。顔周り、襟足の後れ毛を出すと、より抜け感がアップ!

2.トップの毛を引き出し、ボリュームを出す。

3.毛先までグルグルとねじる。

4.ねじった毛を引き出し、フワッとしたニュアンスにする。

5.結び目にぐるっと巻き付け、ピンで留めたら完成!

 

短めヘアでもできる、低めメッシーバン

Photo by Pinterest

・三つ編みを作り、毛先をゴムで留める。

・全体の毛を引き出し、フワッとしたニュアンスを付ける。

・毛先を根元まで折り込み、ピンで留めて、さらに全体の毛を引き出して完成!

 

これでアナタもメッシーバンマスター!美容師さん直伝、上手にできる4つのコツ

その1 アレンジ前にカールを付けておく

Photo by Pinterest

メッシーバンに限らず、ヘアアレンジをする時は髪にカールのクセを付けておくと抜け感のある仕上がりになります。

時間があればコテで巻いておくか、ストレートアイロンで波ウェーブをしてからアレンジに入りましょう。

 

その2 ワックスをよく揉み込む

Photo by amazon

髪全体にワックスを揉み込んでおくと、まとまりやすくアレンジがしやすくなります。

オススメは美容師さんも御用達のザ・プロダクトヘアワックス。オーガニック素材で髪にツヤとまとまり感を出してくれます。

 

その3 毛を引き出してニュアンスを出す時は、細かく等間隔に

Photo by Pinterest

メッシーバンのフワッとした絶妙なニュアンスを出すには、毛を等間隔に細かくつまんで引き出すこと。

つまんだ時の毛束が多すぎると、シルエットが崩れてしまうので注意しましょう。

 

その4 仕上げはキープスプレーを全体に

Photo by amazon

アレンジの仕上げに、ヘアキープスプレーを全体に吹きかけると崩れにくくなります。

キープ力抜群のヘアスプレーといえば、VO5! 手頃なのに使いやすくてオススメ。

 

メッシーバンの簡単な作り方と、上手にできるポイントをご紹介しました! 今年の夏は、抜け感たっぷりのオシャレなメッシーバンをマスターして、夏のイベントやレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

chiha

ページの先頭へ