ファッション

2017.07.05 UP

女っぽ抜け感をカンタンGET!定番ボタンダウンシャツ着こなしテク


Photo by Pinterest

今季、ファッションにおいて重要なキーアイテムとなったものの一つがメンズライクな“ボタンダウンシャツ”。各都市のストリートスナップでは、ファッショニスタ達がこぞってオーバーサイズのボタンダウンシャツをハイセンスに着こなす光景が数多く見られました。

「確かにシャツは可愛いし着やすいけど、ベーシックなアイテムのシャツがなんで今さら?」と思ったそこのあなた! 今季はシャツの着こなしが急激に進化した、とーっても重要なシーズン。一枚で二度どころか三度も四度も美味しいシャツの着こなしテクを知らないなんて、もったいないですよ!

そこで今回は、今季トレンドとなったシャツの着こなしテクニックを大総括。ワードローブにあるあのシャツも、明日から新しいスタイリングで楽しめるかも!

 

最旬ムードが即手に入る“抜き襟×フロントタックイン”

Photo by Pinterest

今季はカッチリとしたイメージのあるボタンダウンシャツを、どれだけラフに“着崩す”かがポイント。

そんな今季のシャツの代表的な着こなしテクニックの一つが、首元のボタンを大きく開け襟を下に引いてうなじを見せる「抜き襟」。簡単ですが、これだけでぐっと抜け感のある現代的なスタイルになりますよ。

そして抜き襟と同様にとっても重要なのが、シャツのフロント部分のみをボトムスにタックインする小技。

オーバーサイズのシャツはそれだけで存在感があり、体のシルエットが分かりづらくなってしまうため、タックインやベルトマークでウエストを強調しないと足が短く見えてしまう恐れが。とはいえウエスト一周全てボトムスに入れるのは不自然だし……。

そんな時はハイウエストボトムにフロント部分のみをタックインをすることで、スタイルアップも着崩し感も両方手に入る、というわけです!

 

トレンドの“オフショルダー”も手持ちのシャツで簡単トライ!

Photo by Pinterest

今季ビッグトレンドのオフショルダー。わざわざ新しく買い足さなくても、手持ちのシャツをオフショルダーにできちゃうの、知ってました?

方法はとっても簡単。シャツのフロントボタンをいつもより多く開け、襟をサイドに広げて肩に落とすだけ!

少しだけ上半身の露出が増えるため、ボトムスはこちらのようなロングパンツやミモレ丈スカートなど、露出の少ないタイプを選んであくまで大人にスタイリングするのがおすすめです。

 

さり気なくオフショルを楽しみたいなら“シングルオフショルダー”

Photo by Pinterest

とはいえやっぱりオフショルダーって勇気がいる……というあなたは、今年トレンドに浮上したシングルオフショルダーから試してみるのがいいかも!

片側だけオフショルダーにしてアシンメトリーなコーディネートを楽しむこのスタイリングは、セクシー&フェミニンな普通のオフショルダーに比べればモードで大人っぽい印象。

サマームードたっぷりなマリンブルー×ホワイトのストライプ柄もぐっとシックに着こなせますね。

 

超簡単!“片側のみタックイン”だけで作る小慣れスタイル

Photo by Pinterest

同じアシンメトリーでも、こちらは肩ではなく“裾”のお話。

こちらのように裾の“片側のみタックイン”するのは、ファッショニスタの間ではもはや定番のシャツの着こなし方。適度に抜け感を出しつつ、カジュアルになりすぎることなくモードに仕上がります。

加えて時間がない時にもささっとできちゃう手軽さも魅力! ビギナーさんにもおすすめしたい超簡単テクニックです。

 

“胸元オープン×お目立ちアクセサリー”でモード上級者を気取って

Photo by Pinterest

ちょこっと上級者さん向けなのが、胸元を広く開けて存在感のあるアクセサリーでアクセントを置くクールなスタイリング。

デコルテが大きく露出する分、チョーカーやスカーフ、今季トレンドのステートメントネックレスなどの“お目立ちアクセサリー”がよく映え、とってもファッショナブルな印象に。

グラマーな人がするとどうしてもセクシーな雰囲気になってしまうので、似合うかどうかを見極めてからチャレンジしてみて!

 

様々なシャツのスタイリングになんだかワクワクする今シーズン。

手持ちのシャツをもっと楽しく着こなす新テクニックに、あなたもぜひ挑戦してみて!

ANGIE編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v