ファッション

2017.07.04 UP

夏のアウトドアにもデイリーにも!オシャレ女子に人気の「サコッシュバッグ」って?


Photo by ZOZOTOWN

ここ最近、オシャレ女子がこぞって持っている「サコッシュバッグ」を知っていますか?

スポーティな印象の四角い形の斜め掛けバッグですが、財布やリップにスマホなどちょっとした荷物でお出かけしたいときに便利。

休日のデイリー使いやこれから増えてくる夏のアウトドアにもピッタリなので、さっそくチェックしちゃいましょう!

 

「サコッシュバッグ」って何?

Photo by ZOZOTOWN

そもそも、「サコッシュ」とはフランス語で鞄や袋の意味で、自転車のロードレースでレーサーに渡すドリンクや食料を詰めるショルダータイプのバッグのことだそう。

長方形のシンプルなデザインが多く、自転車に乗るときはもちろん、登山などでも人気なのでアウトドアブランドからたくさん出ています。

今季はレディースのファッションブランドからも登場していることもあり、オシャレ女子たちの間で人気上昇中!

 

どんなタイプが使いやすい?

Photo by WEAR

ナイロンのようなスポーティな素材が多いので、派手色よりも黒・グレー・ネイビー・カーキのような落ち着いた色が合わせやすくて便利。

こんな感じで、短めに斜め掛けして使うとキュート! 荷物が少なめの日にはちょうどいい感じですね。

 

おすすめサコッシュバッグコーデ

Photo by ZOZOTOWN

スポーティなバッグなので、カジュアルスタイルとの相性はバッチリ。ただ、カジュアルすぎるのは大人らしくないので、女らしいアイテムを1点ミックスするのがよさそう。

 

Photo by WEAR

こちらはカジュアルなTシャツ×デニムコーデに、オールマイティな黒のサコッシュバッグを。

ポイントになる大ぶりパーツピアスが、女らしさとトレンド感をプラスしてくれていますね。

 

Photo by WEAR

こちらは、注目のビスチェ風トップスで可愛さをプラス。

 

Photo by ZOZOTOWN

レース素材や花柄ガウンを羽織った甘辛コーデも今季らしい感じ。

 

Photo by WEAR

パンツだけでなく、レディなスカートにもOKなのでいろんなスタイルに合わせられそうです。

 

元々アウトドアシーンで人気なだけあって、バッグ自体は軽くて両手が空くので使い心地も抜群! 大人レディなカジュアルコーデに加えてみるのもよさそうです!

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v