ファッション

2017.06.05 UP

半袖よりも大人向け♪今年の「リブトップス」は五分袖が人気!


Photo by ZOZOTOWN

昨年の春夏に大ヒットしたリブトップスは、今年も人気。いろんなブランドから続々と登場しています。一見、1年前と同じように見えますが、よく見ると袖丈に変化が! 今年は半袖よりもちょっと長めの五分袖がトレンドなんです。

シックな雰囲気で着こなせて、気になる二の腕カバーもしてくれる「五分袖リブトップス」をさっそくチェックしちゃいましょう!

 

大人にピッタリ!五分袖リブトップス

Photo by ZOZOTOWN

半袖よりも少し長めの五分袖リブトップスは、女らしくてシックな印象。気になる二の腕もすっぽり隠してくれるので、大人にはうれしいアイテムです。

 

Photo by ZOZOTOWN

こちらは、昨年も大ヒットした半袖のリブTシャツ。五分袖と比べるとカジュアルな印象ですよね。

 

Photo by ZOZOTOWN

大人レディにいきたい日は五分袖、もう少しカジュアル気分の日は半袖というふうにチョイスするのもよさそうです。

また、リブトップスはピタピタし過ぎない、ほどよいゆとりのあるジャストサイズが◎。袖口も少しゆとりがあるタイプを選べば、腕が細く見える効果も。

 

シンプルだからこそ、衿ぐりにこだわる

Photo by ZOZOTOWN

シンプルなリブトップスは、衿ぐりの形で印象が変わるのでこだわって選びたいところ。広めのボートネックは女らしくてスッキリ見えるのでおすすめ。

こちらのようなオフショルダーほどではないけれど、大胆に開いたスクエアネックは色っぽくて今季らしいデザイン。

 

Photo by ZOZOTOWN

上半身が華奢なタイプなら、詰まった衿ぐりも似合います。逆に、上半身がガッチリ体型の人は太って見える可能性があるので、広めに開いた衿ぐりの方がおすすめです。

 

カーディガンタイプも人気

Photo by ZOZOTOWN

引き続きVネックカーディガンをトップス風に着るスタイルが人気ということで、五分袖リブも登場しています。

ハイウエストのワイドボトムスを合わせたメリハリコーデは、今っぽくてスタイルアップできる失敗しない組み合わせ。

 

Photo by ZOZOTOWN

こちらのような前ボタンが付いたカーディガン風のデザインも。Vネックもボートネックと同じく細見えする、大人にピッタリのデザインです。

 

上半身ガッチリ体型は、ほどゆるシルエットが◎

Photo by ZOZOTOWN

「でも、ジャストサイズのリブニットは体型が隠しきれなさそうで不安……」と感じるなら、ほどゆるシルエットを。袖口も十分なゆとりのある五分袖なら、気になる二の腕も完璧にカバーしてくれます。

ジャストサイズよりもカジュアルな印象になりますが、こなれた大人っぽい雰囲気で着こなせますよ。

 

今年も人気のリブトップスは、五分袖バージョンを買い足して、今っぽいレディライクな着こなしを楽しんでみてはいかが?

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ