ファッション

2017.05.07 UP

2017春夏「ワントーンコーデ」攻略法!今季らしくオシャレに着るコツは?


Photo by Pinterest

上手にスタイリングすれば一気に上級者感の増す“ワントーンコーデ”ですが、ただ単純に同じカラーのアイテムを合わせるだけでは上手くいかないのが悩みどころ。今季らしいカラーリングや素材などのポイントを押さえるだけで、グッと洗練度がアップしますよ。

今回は、今季のワントーンコーデにおすすめのカラーやアイテムなどをたっぷりご紹介。この春夏はスタイリッシュなワントーンコーデで周りと差をつけて!

 

ブライトカラーのワントーンコーデで最旬モードを満喫

Photo by Pinterest

何はともあれ、今季絶対に外せないキートレンドが春夏シーズンらしく華やかな“ブライトカラー”。いつもはオールブラックやオールホワイトなどベーシックなカラーが主流のワントーンコーデも、今季こそはぜひブライトカラーに挑戦してみて。

なかでも今季の本命カラーであるピンクはワントーンコーデにも一押しのカラー。甘くなりすぎるのが心配な人も、こちらのコーディネートのように強めの色味のアイテムをミックスことでメリハリのある大人っぽいスタイルに。

全身ピンクはちょっとだけ勇気がいるかもしれませんが、パー子さんよろしく自信満々に着こなしたいところです。

 

Photo by Pinterest

itモデルのケンダル・ジェンナーはトレンドカラーのダークホース、イエローのワントーンコーデを大胆にお披露目。

彼女らしく潔い肌見せトップスにハンサムなワイドパンツでバランスをとったサマースタイルは、元気いっぱいのビタミンカラーの効果か、セクシーというよりもヘルシーな印象。こちらもボトムにはトップよりも少し濃い目のカラーをセレクトしてメリハリをつけているのが大正解!

露出が気になる人は冷房対策にもなるスカーフやストールを首に一巻きするのもおすすめです。

 

エレガントなニューアイテム“ドラウザー”が使える!

Photo by Pinterest

他の記事でも何回かご紹介したように、今季はドレスとパンツのレイヤードが最旬トレンドの仲間入り。そんななか様々なブランドから登場し、モード界でも話題となっているのが「ドレス」と「パンツ(トラウザー)」のハイブリッドアイテム、“ドラウザー”です。

つまりはセットアップ、もしくはジャンプスーツなのでワントーンコーデに重要な統一感はもちろんのこと、フォーマルシーンにも通用するエレガントさが大きな魅力。レディライクなパンプスを合わせて素直にドレスアップスタイルを楽しんでもよし、スポーティーなスニーカーを合わせて小慣れたハイストリートスタイルにトライしてもよしと、活用度が高いのも嬉しいところ!

 

Photo by Pinterest

ふんわりと風になびくセンシュアルなシングルオフショルダードレスに、ハンサムなシガレットパンツの組み合わせがまさに旬! 足元には同色のポインテッドトゥパンプスを合わせてあくまで辛口に仕上げて。

フェミニンなのにかっこいい、そんなバランス感が秀逸な大人のオールブラックスタイルです。

 

透け感素材でワントーンコーデがグッと軽やかに

Photo by Pinterest

全身を同じカラーでまとめるワントーンコーデは、ともすればなんだかのっぺりとした印象になってしまいがち。先にご紹介した異なる色味のアイテムを取り入れる方法の他に、簡単にできる解決法が“異素材”を組み合わせるスタイリング。

同じカラーでも光沢のあるものやハリ感のあるものなど異なる素材を組み合わせることで、より洗練されたスタイルをつくることができるんですよ。

特に今おすすめなのが、トレンドの続くシアー(透け感のある)素材のアイテム! チュールなど肌が透けて見える素材のアイテムをワントーンコーデに取り入れることで、コーディネートにメリハリが出るだけでなくシーズナルな軽やかさもプラスされて一石二鳥! グッとトレンド感のあるスタイルに仕上がりますよ。

 

Photo by Pinterest

地面につきそうな程のロングドレスも、透け感のある素材と片方の足が出るアシンメトリーデザインで軽やかさたっぷり。足元にはエフォートレスなスニーカーを合わせてモードなドレスを上手にカジュアルダウン。

肩の力が抜けているのにとびきりかっこいい、ストリートシックなワントーンコーデは今すぐ真似したい!

 

同じカラーでまとめるだけのコーディネートも、いざやってみると意外に難しいもの。

今季らしいポイントを押さえたスタイリングで、旬なワントーンコーデを楽しんでくださいね!

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ