ファッション

2017.03.17 UP

ベーシックアイテムでOK!モードにキマる【レイヤードスタイル】3選


Photo by Pinterest

今季らしいスタイリングを語る上で欠かせない重要キーワードの一つが「レイヤード」。主役アイテムを1枚だけでシンプルに着こなすよりも、様々なアイテムを重ね着したプレイフルなスタイルを楽しむのが今の気分です。

言い方を変えれば1枚で勝負するトレンドアイテムを手に入れずとも、着こなし次第ではワードローブにあるアイテムだけで最旬スタイルが手に入るということ!

そこで今回は、世界中のファッショニスタがいま特に夢中になっているレイヤードパターンを3つご紹介。どれもベーシックなアイテムばかりなので、手持ちのアイテムで早速トライしてみるべし!

 

ハイネックカットソー×ボタンダウンシャツ

Photo by Pinterest

まだ肌寒さの残る今の時期に実践したいのが、防寒対策もばっちりの「ハイネックカットソー×ボタンダウンシャツ」の組み合わせ。

トレンドのオーバーサイズシャツの首元を大きく開け、オフショルダー気味に着こなすのが今っぽく見せる秘訣。インナーにカッチリ感のあるハイネックカットソーを着ているので、シャツをラフに着てもだらしない印象にはなりません。

どちらもスタンダードなアイテムだけあって、真似するのはとっても簡単!

 

Photo by Pinterest

こちらはホワイトのハイネックに同色のシャツをレイヤードした上級者スタイル。

同じカラーでも質感が違うだけでコーディネートにメリハリがつくので、ワントーンコーデなどでも異素材を組み合わせるのはおすすめの選択肢。

ハイネックトップにロングスカートと、露出がないにも関わらずどことなく漂う女性らしさはボトムにセレクトしたペンシルスカートによるもの。ウエストから伸びる女性らしいシルエットが、コーディネートのアクセントとして効いています。

 

メッセージTシャツ×ドレス

Photo by Pinterest

トレンドアイテムであるメッセージTシャツは、一見ミスマッチなドレスと組み合わせてエフォートレスなフェミニンスタイルを楽しむのが今季流。

ロマンティックな花柄マキシドレスも、メッセージT&チェスターコートでハンサムにドレスダウンすれば、小慣れ感たっぷりのタウンユースな仕上がりに。

 

Photo by Pinterest

深いVネックや軽やかな生地感がセンシュアルなドレスも、インナーにポップなメッセージTシャツを合わせるだけで瞬時にストリート仕様に大変身! 爽やかなグリーン×ホワイトにレッドをアクセントにしたカラーリングも春らしさたっぷりです。

こういったコーディネートの場合、足元にスニーカーを合わせてしまうと少し子供っぽすぎる印象に。アンクルブーツパンプスなど、スマートなシルエットのアイテムをセレクトしてすっきり仕上げるのがおすすめです。

 

ロングドレス×デニム

Photo by Pinterest

なんとなくタブー意識のあるスカートとパンツのレイヤードが、今季はモードな最先端スタイルとして急浮上。ストリートを闊歩するファッショニスタからは、特に「ロングドレス×デニム」のコンビネーションが支持されている模様です。

鮮やかなカラーとサテンの光沢感がとびきりゴージャスなフォーマルドレスを、プリントTシャツとデニム、スニーカーというド定番カジュアルに投入! さすがに合わないでしょー……と思いきや、きちんと今季らしいハイストリートスタイルに仕上がっているから不思議。

首元の華奢なチョーカーや手にしたチェーンバッグなど、小物でフェミニンなニュアンスを加えてバランスを取っているのも大事なポイント。

 

Photo by Pinterest

ランウェイでも注目度の高かった「バレンシアガ(Balenciaga)」のスリットドレスをウォッシュドデニムとコーディネート。ピンクとデニムの色合いが春らしさ抜群の上に、スリットデザインによってより軽やかな雰囲気に仕上がっています。

スリットドレスやラップドレスが気になっているけど、素足で着るには勇気がいる……という人はパンツとのレイヤードからトライしてみるといいかも!

 

昨年までは考えられなかったような、意外な組み合わせもレイヤードOKな今シーズン。

紹介した組み合わせ以外にも、様々なレイヤードスタイルに挑戦してみてくださいね!

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ