ファッション

2017.02.25 UP

一気に最旬スタイルに!春夏に買いたい【トレンドシューズ】リスト


ショップの店頭もすっかり春めいてきた今日この頃。もちろんウエアも大事ですが、“おしゃれは足元から”の言葉通り、今っぽさを左右する非常に重要なアイテムはなんといっても「シューズ」。シーズナルなシューズをプラスするだけで、ベーシックなコーディネートが一気に最旬スタイルにアップデートされますよ。

今回は、2017年春夏コレクションのランウェイで特に注目を集めた今季のトレンドシューズ3種類をご紹介! ストリートで取り入れる際のおすすめスタイリングとともにお届けします。

 

この春は「スプリング&サマーブーツ」旋風が吹き荒れる!

Photo by Pinterest

とにかく今季はブーツがなければ始まらない! といわんばかりにブーツルックで溢れていた2017年春夏コレクション。春夏シーズンにも関わらず脚の付根まで伸びるスーパーロングブーツが登場するなど、今季はシーズンレスに思い切りブーツを楽しむ季節となりそうです。

なかでもおすすめは季節を問わず取り入れやすく、スタイルもよく見えるミドル丈。写真のような布地タイプ&明るめカラーなら、より一層春夏らしく軽やかな雰囲気に。

Photo by Pinterest

昨年、「ヴェトモン(VETEMENTS)」から火が着いた“靴下ブーツ”のトレンドは今季も健在。靴下に靴底とヒールをそのままくっつけたようなこれらのブーツは、通気性抜群の履きやすさ(靴下ですから!)と抜群のトレンド性を兼ね備えた今シーズンの本命候補。

こちらも明るめカラーを手に入れて、写真のような春らしいワントーンコーデに取り入れたいところ。

 

可憐な「キトゥンヒール」は今季もトレンド継続

Photo by Pinterest

“子猫”を意味する「キトゥン」という言葉ですが、まさに子猫のようにかわいらしい3cmから5cm程の低めヒールのことを「キトゥンヒール」といいます。

昨年よりブームの続くこのキトゥンヒールですが、なんといってもありがたいのが「歩きやすいのにエレガント」というところ。かわいい上に頼りになる子猫ちゃんは、この春夏ますます大活躍してくれそうです。

様々なキトゥンヒールのシューズが登場していますが、写真のような「ポインテッドトゥ×バックストラップ」のデザインは昨年に引き続き押さえておきたい人気デザイン。華奢な細めヒールは脚がより美しく見えておすすめです。

Photo by Pinterest

白シャツ×ブルーデニムの定番スタイルも、足元をキトゥンヒールで仕上げるだけでこんなに女性らしく、おしゃれな印象に。

スタイルアップ効果と女性らしいシルエットが手に入るハイウエスト&クロップド丈のデニムにシャツをタックイン、鮮やかな赤いキトゥンヒールパンプスでセンシュアルなアクセントをプラス、とシンプルなようで小技がしっかりと効いたスタイルからは盗めるテクがいっぱい!

 

まさに百花絢爛!種類豊富な「フラワーモチーフ」

Photo by Pinterest

今季も炸裂している花柄フィーバーですが、その流れはシューズやバッグなどの小物にまで波及。クラシカルからポップ、そして遊び心たっぷりの立体モチーフまで、この春のラインナップはまさに百花繚乱といったところ。

とりわけ今季はレトロでちょっぴりダークな大人の花柄が豊作! ピンクやイエローなど今季トレンドのカラフルなワントーンドレスの足元に取り入れるなど、コーディネートの引き締め役にもってこいです。

Photo by Pinterest

ブラックやブラウンなど落ち着いたカラーがベースのタイプなら、取り入れられるコーディネートもグッと幅広く。写真のような花柄ドレスに合わせた柄on柄スタイルもなんのそのです。

今季は総柄に限らず、ヒール部分のみにフラワーモチーフを取り入れたデザインなども数多く登場中! さり気なく取り入れたい人はそういったタイプもチェックしてみてくださいね。

 

スニーカーやフラットシューズも登場した一方で、フェミニンでロマンティックなムードに包まれた今季はヒールのある女性らしいデザインのシューズがトレンドの中心となりそう。

ぜひ自分のスタイルにあった最旬シューズをゲットしてくださいね。

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ