ファッション

2017.02.25 UP

初心者でも気軽に挑戦できる!いま大注目の【大人ショートボブ】3選


憧れの女優さんやモデルさん、身近な友人などが髪の毛をバッサリ切ってイメチェンしているのを見ると、自分も切りたい衝動にかられることがありますよね。

しかしロングヘアの人は特に、いきなりショートカットに切るのは勇気がいるし、自分に似合うのかどうか不安にもなります。

そんな人にオススメしたいのがショートボブ。ショートよりも襟足が長めで意外とどんな人にも似合う、今大注目のヘアスタイルなんだそう!

短めのヘアスタイルに挑戦したことがない人にもオススメのショートボブスタイルを「air-OSAKA」の山口さんに教えていただきました。

 

大人女性にこそ似合うショートボブスタイル

ショートボブは大人女性からのオーダー率が高いという山口さん。大人がこのヘアスタイルにするメリットはあるのでしょうか?

「若い頃はパッと見た女の子らしさみたいなものを求めて、ロングヘアでいる子が多いですよね。

でも年齢を重ると内側からの美というか、女性らしい色気が十分あるので、逆にヘアスタイルを短めにすることで大人の色気が引き立つというよさが、ショートボブスタイルにはあります!」

さらに顔の形や顔立ちに左右されず、前上がり(前が短め)前下がり(前が長め)、前髪の有無などヘアデザインで気になる部分もカモフラージュできるのだとか。

「前髪ありは若々しい印象に、前髪なしはクールなイメージに仕上がります。最近だと本田翼さん、逃げ恥の新垣結衣さん風ショートボブスタイルが特に人気がありますね」

これを踏まえて大人女性にオススメのショートボブスタイルを具体的にご提案していただきました。

 

初心者さんも安心!トレンドの大人ショートボブスタイル

不動の人気本田翼ちゃん風!ナチュラルマッシュショートボブ

目の上ギリギリの前髪でかわいらしさをプラスしつつ、目力もアップ!

丸いシルエットのレイヤーでクールすぎず、ナチュラルな雰囲気が印象的なショートボブスタイル。

”顔を包み込むようなマッシュラインボブに”とオーダーしてみてください。小顔効果もあり、明るめのヘアカラーでもギャルっぽく見えないヘアスタイルです」

ショート初心者さんに!長めショートボブスタイル

前下がりシルエットで、前から見るとボブ風に見える初心者さんにオススメのスタイル。

短くなりすぎる印象をなくし、センターで分けた長め前髪が知的な雰囲気も演出してくれます。

”ウエイトポイント(カールがついている部分)を下にしてよりボブに近いシルエットに”とオーダーしてください。まずはこのくらいの長さで様子を見てみるのもいいですよね」

セットも簡単!ゆるふわショートボブスタイル

あごラインで揃えられたショートボブに、トップからふんわりパーマをかけたスタイル。

パーマをかけることで、スタイリングはぬらしてムースをつけるだけ! 時間も格段に短くて済むそう。

”ペタっと丸いシルエットではなく、パーマやコテなどで動きをプラスしたい”と伝えてみてください。最近のパーマは薬もよくなっていてダメージも少なく済むので、忙しい大人女性にはオススメですよ」

 

お手入れも楽でおしゃれに見え、さらに女性らしさもなくさないショートボブスタイル。大人になったからこそ似合うヘアスタイルかもしれません。

思い切って挑戦してみると、心も新しい気持ちにイメチェンできそうです。

▼Instagramで、山口さんのスタイルをチェック!

Instagram(山口 千佳子)

※山口さんにヘアチェンジを頼みたい方、ヘアの相談をしたい方はこちら

※取材協力: air OSAKA

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ