ファッション

2017.01.24 UP

春先まで大活躍!オン&オフ使える「トラッドジャケット」の着こなし方


ハンサムな魅力溢れるグレーのジャケットは、今もっとも旬なアイテムの一つ。普段のカジュアルスタイルはもちろん、お仕事シーンにも活躍してくれるありがたいアイテムです。

とはいえ着こなしのバリエーションが広がらず、結局いつも同じようなスタイルに落ち着きがち……という人も多いのがジャケットを使ったコーディネート

今回は、そんなマンネリを打破するスタイリング術をオン&オフタイム別にご紹介! この機会にジャケットの着こなしを今季流にアップデートしてみて。

 

【オン】ハンサムなジャケットを「ウエストマーク」で女性らしく

Photo by Pinterest

いつものジャケットスタイルをガラリと変えてくれるのが、ベルトを使ったウエストマークによるアレンジ術。ベルトでウエストをキュッと絞るだけで、一気にシャープな「デキる女」風シルエットに早変わり!

パンツはもちろん、スカートを合わせてもかっこよく仕上がります。

Photo by Pinterest

春夏のトレンドキーワードの一つであるウエストマークですが、特に注目したいのがサッシュベルトなどの太いベルト

コルセットのように使ってスタイルアップ&旬なシルエットを手に入れて!

 

【オフ】ポップな「プリントTシャツ」でストリート仕様に

Photo by Pinterest

オフタイムのジャケットスタイルはインナーで遊ぶのがおすすめ!

レトロなロックTシャツや今季トレンドのメッセージTシャツなど、プレイフルなプリントアイテムで真面目顔のジャケットを着崩すのがファッショニスタの定番スタイルです。

Photo by Pinterest

クラシカルなチェック柄のグレージャケットを、ブラックのロックTシャツでシックにカジュアルダウン。

メタリックカラーのアンクルブーツ&「バレンシアガ(Balenciaga)」のカラフルなバッグが効いた、今っぽさたっぷりのハイストリートスタイルに仕上がっています。

 

【オン】モードなワークスタイルは「セットアップ」で即完成!

Photo by Pinterest

ここ数シーズン、トレンドが続いているセットアップアイテム。パジャマスタイルからデニム、ニットに至るまで、兎にも角にも上下セットがお洒落の定番となってきていますが、もちろんスーツも例外ではありません。

写真のようなオーバーサイズジャケット×クロップドフレアパンツといった最旬シルエットをチョイスすれば、それだけで即モードなワークスタイルに。

Photo by Pinterest

大きめジャケット&スタンダードな青シャツでマニッシュな雰囲気たっぷりに仕上げたこちらのコーディネートでも、パンツはクロップド丈を選ぶのが正解。

足元を飾った、意外性たっぷりのレディなレースアップシューズが今っぽいバランス感の秘密です。

 

【オフ】「ロングスカート」で作るマスキュリンとフェミニンのミックススタイル

Photo by Pinterest

ハンサムなジャケットにフェミニンなロングスカートを組み合わせたミックススタイルも、今季らしさたっぷりのコーディネート!

ロングスカートはシフォンやシルクサテンなど、ふんわりと風になびくロマンティックな素材を選ぶのがより今季らしく仕上げるポイントです。

Photo by Pinterest

カッチリとしたチェック柄ジャケットと光沢の美しい軽やかなロングドレスとのバランス感が絶妙なコーディネートには、スニーカーで抜け感をプラスするのが◎。

マニッシュなジャケットを合わせることで、ドレスの女性らしさがより強調されているのが面白いところです。

 

いかがでしたか? オンもオフも着られて、春先も活躍してくれるグレーのジャケットはお役立ち度抜群の優秀アイテム。

まだ持っていない人も、一着手に入れて損はなしですよ!

ANGIE編集長 スズキ

ANGIE編集長 スズキ

ANGIE編集長スズキです。


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v