ファッション

2017.01.21 UP

伸ばしかけも可愛く!大人おしゃれな【ハンパ前髪】アレンジ3選


ヘアスタイルで最も悩ましいといっても過言ではないのが「前髪」。伸ばすのか、切るのか、常に心揺れながら日々悶々としているという人は数多くいらっしゃるでしょう。

「伸ばそう!」と決めたところで、伸ばしかけの前髪ほど鬱陶しいものはなく、いつも結局切ってしまう……という人も多いのではないでしょうか。

そんな伸ばしかけの前髪を簡単にかわいくアレンジする方法をair-GINZA towerのスタイリスト武井歩美さんに伝授していただきました!

 

トレンド感抜群で超簡単!「時短ベレー帽アレンジ」

目にかかり、分けてもなんだか微妙に見える長さの伸ばしかけ前髪。

まずは超簡単にできて、今っぽさもゲットできちゃう、帽子を使ったアレンジ方法をご紹介します。

 

時短ベレー帽アレンジの作り方

まず前髪以外の髪の毛を軽く巻きます。今回はストレートアイロンを使って全体を波巻き(波巻きについてはこちらの記事)にしています。

1. 前髪をストレートアイロンでクセづけします。毛先をワンカールさせるイメージで、少しずつ毛束をとって巻くと馴染みがよくなります。

アイロンはコテよりもナチュラルな雰囲気が出るので、やりすぎ感が出ません。

今回使用したのが武井さんおすすめの「HOLISTIC CURE ストレートアイロン」。コンパクトで前髪を巻くのに最適だそう!

持ち運びもしやすく、旅行などにも手軽に持っていけますね。

2. ヘア全体に固めで馴染みのよいワックスをつけたら前髪の表面をとり、サイドに流してねじり、ピンが交差するように留めます。

前髪の量を少なく、透けさせるようなイメージで。これだけでも十分かわいいアレンジに。

3. ベレー帽をオンして完成です!

今年トレンドでもあるベレー帽は、取り入れるだけで一気に今っぽい雰囲気が出ます。ちょっとハードルが高い……という人は、ベレーの代わりにニット帽をプラスしてもOK

帽子から前髪がのぞくことで、女性らしいかわいらしさも手に入れられちゃうアレンジです。

 

大人かわいくいなれちゃう!「ダブルねじりアレンジ」

こちらも、パパッとできてしまうのにかわいらしくなれちゃうアレンジ法をご紹介します。

 

ダブルねじりアレンジの作り方

1. 前髪の毛束を少しずつとってストレートアイロンでクセづけします。

2. 前髪を少し残してサイドに少し引き出しながらねじっていき、飾りピンで留めます。

このとき、こめかみの上やサイドなど自分の顔の気になる部分は毛束を残しておくと小顔に見せることができます。

3. 逆サイドも同じように少し引き出しながらねじり、ピンで留めます。

4. 前髪のカールが落ちてきてしまう、ふわっとしないという人はコームにセット力のあるスプレーを吹きかけ、前髪の内側からコームを通すとキープ力が上がります。

気になる顔まわりをカバーしつつも、すっきりとかわいらしいフェミニンな前髪アレンジの完成です。

 

オフィスにも最適!「かきあげシニヨンアレンジ」

すっきり知的に見えて、さらに今っぽさもある前髪を含めたヘアアレンジ。飾りピンなどを使わず、オフィス仕様としても使える技をご紹介します。

 

かきあげシニヨンアレンジの作り方

1. 前髪をストレートアイロンでワンカールクセづけさせたら、少し毛束を残してかきあげるように後ろで一つにまとめます。

このとき、結びきらずにお団子状にまとめておきます。

2. 結んだ部分のゴムを隠すようなイメージで毛先を巻きつけ、ピンで留めていきます。

なるべく無造作に、3箇所くらいを目安にするとよいでしょう。

3. 三角ゾーンと呼ばれる額の両端や耳上などを少しずつ引き出しニュアンスを。

前から見たときに顔の形がひし形になるように毛束のボリュームを調節すると小顔効果が増します。

4. 毛先や根元を中心にハードすぎないセットスプレーを仕上げにつけて完成です。

中途半端な長さの前髪もすっきりとおさまり、今っぽい無造作感がおしゃれなまとめアレンジです。

 

全てのアレンジに共通して大切なことは“最初に全体的にヘアを巻いておくこと”だそう。この一手間を加えるだけで前髪との馴染みもよくなり、アレンジもしやすくなり、さらにおしゃれで手の込んだ感が出せるので、ぜひ怠らないようにしたいところ。

伸ばしかけの前髪も楽しめたら自分好みの長さになるまでの時間も苦痛ではなくなるはず! ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

▼Instagramで、武井さんのスタイルをチェック!

Instagram(武井歩美)

※武井さんにヘアチェンジを頼みたい方、髪について相談したい方はこちら

※取材協力: LOVEST銀座 by air

Photo by GOTA

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v