ファッション

2017.01.14 UP

2017年トレンドはこれっ!好感度UP【大人モテヘアカラー】って?



新しい年を機に、カラーを変えたいなと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、LOVEST銀座 by airのスタイリストである忠本 功さんに、大人女子におすすめのトレンドモテカラーやサロンに行く際のオーダー方法について伺いました。

 

グレージュが去年に引き続きトレンド!


今年のヘアカラーのトレンドは、去年に引き続きグレージュ。夏には明るめのグレージュが人気でしたが、そのままだと冬には軽くて明るすぎる印象になるので、この時期は少し暗めのグレージュがトレンドカラーとなっているそうです。

「最近は青みの濃いネイビーなどを入れたグレーっぽいカラーが人気ですね。秋冬は洋服のカラーも落ちついてくるので、髪色が明るすぎると合わなくなってくるんですよ」

さらに冬は乾燥で髪のパサつきが気になる季節でもあります。そんなヘアのお悩みも解消してくれるカラーなのです!

「ツヤを出すために暗くしようとすると重くなりがちなんですが、グレーっぽくしておくと重たい印象になりにくくて、パサつきも目立ちにくくなりますよ」

 

おすすめのトレンドモテヘアカラー3選!

今年のトレンドの傾向がわかったところで、2017年おすすめ大人モテカラー3選を忠本さんに紹介してもらいました。

カラー1:一番のモテカラーはやや暗めグレージュ

上記でも紹介したように、今年もグレージュがトレンド。暗めにしたいけど重たい印象にはしたくないという方におすすめです。

「今よりは暗くしたいけど、暗くすることで重くなるのが嫌だというお客様が多いんですが、そういう方におすすめのカラーです。一番人気のカラーでお店に来るお客様の7割くらいがこのカラーをオーダーされてますね」

モテのポイントは、毛先を巻いたときに、ふわっとした柔らかい印象に見えるところ。

「ツヤも出るし見た目の印象もいいカラーです。今回(写真)のカラーは色を綺麗に出したいので明るさのトーン8にしていますが、もう少し大人っぽく落ちついた印象に見せたい場合は、トーン8より暗めのトーンで6から7にするといいですよ。」

このカラーをオーダーする際は、「やや暗めのグレージュにしてください」と伝えましょう!

 

カラー2:動きを出すならグレージュ+ハイライト

ヘアスタイルに変化をつけたり動きを出したいという方におすすめのカラーが「グレージュベースのハイライト」。

ボブスタイルなど髪の動きが出しにくいスタイルのときにこのカラーにすると、カラーで動きを出すことができますよ。グレージュが流行っているので人と少し違ったカラーにしたいという方にも人気のカラーです」

注意したいのがハイライトの入れ方。

「ベースが暗いのでハイライトを入れてもそこまで派手な印象にはなりませんが、太いハイライトを入れてしまうとギャルっぽくなって派手な印象になりやすいので、細かめのハイライトにすると落ちついた印象になります」

モテのポイントは毛先を巻いたときやアップにしたときに、色の変化や動きが出せるところ。

「首元など表から見えないところにハイライトを入れると、アップにしたときに女性らしい色気が出てきたりします。巻いたり、アレンジした時にカラーが一番生きてくるのはこのカラーですね」

このカラーをオーダーする時は、「グレージュベースのハイライト」と伝えると良いそうですよ。

 

カラー3:可愛らしさを演出するならベリピ(ベリーピンク)

こちらのカラーはグレーシュではないですが、女性らしく可愛らしい雰囲気にしたいという方におすすめのカラーです。

「トーンダウンした赤系の色はツヤが出せるので、パサつきが気になるこの季節に人気のあるカラーの一つです。大人っぽい雰囲気にしたい場合はあまりピンクっぽい色にはしないことが重要。ただ色が落ちやすいところが難点ですね」

モテのポイントはツヤが出せるところと色味で個性が出せるところ。

「ツヤを意識するならブラウンをベースにして、赤みをそれほど主張しないようにすると大人っぽい印象になりますよ。可愛らしさや女性らしさが出るカラーですね」

このヘアカラーをオーダーする際は「ブラウンベースのベリーピンク」と伝えてくださいね。

 

カラーオーダーのポイントは?

カラーのオーダーって言葉で説明するのが難しくて、なかなかうまく伝えられないという方も多いのではないでしょうか。

「ヘアカラーのオーダーでは写真を見せるのが一番ですね。美容師さんはインスタなどのSNSで得意なカラーの写真を挙げている人が多いので、事前になりたいイメージのカラーを決めその写真を持っていくのが一番わかりやすいと思います」

写真を持参し、さらにそのカラーのどんなところが好きなのか説明するのも大事だそう。

「写真の中でもライトが当たっているところと当たっていないところで色が全然違うので、写真の中でもどの部分の色味が好きなのかまで説明するとうまく伝えられると思いますよ」

美容師さんおすすめのトレンドヘアカラー。ぜひ参考にしてみてください。

 

▼Instagramで、忠本さんのスタイルをチェック!

Instagram(忠本 功)

※忠本さんにヘアチェンジを頼みたい方はこちら

※取材協力: LOVEST銀座 by air

Photo by GOTA

nana

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ