ファッション

2016.10.16 UP

欲しい!【最旬スポーツミックスコーデ】買うべきアイテム3


ここ数年続いているスポーティーなファッショントレンドは、この秋冬シーズンも継続模様。

特に今季は70年代のスポーツウェアをベースとしたデザインなど、これまでとは少し違った雰囲気のスポーティーアイテムが続々と登場しています。

そこで今回は、今季もっとも注目したい3つのアイテムをご紹介。モードなスポーツミックススタイルで、秋冬ファッションをアップデートしましょう!

 

レトロ感が魅力の「スポーツセーター」

Photo by Pinterest

全体的に70sな空気が漂っている今季は、レトロな雰囲気たっぷりのスポーツセーターが豊富にラインナップ。ブルーやレッドなどのインパクトカラーにホワイト、ブラックなどを組み合わせた多色使いと、ジオメトリックなパターンが特徴です。

ポップな印象のスポーツセーターは、ブラックやグレーなど落ち着いたカラーのボトムスを合わせて大人っぽく着こなすのがおすすめ。

Photo by ZARA

鮮やかなカラーが目を引くボトルネックデザインのリブニットは、首元と両腕のスポーティーなライン使いが特徴的。単体でインパクトのあるアイテムなので、ボトムスにはシンプルなブラックパンツを合わせて引き算を。

このようにボディラインにフィットするデザインのセーターは、ワイドパンツなどゆったりとしたシルエットのボトムスでメリハリをつけるとぐっと都会的な印象に。

Photo by ZARA

レトロポップなカラーリング&胸元のV字デザインがまさに70sなスポーツセーターを、ブラックのスカートとアンクルブーツでミニマルにスタイリング。

このようなジッパーつきのデザインの場合、ボトムスをパンツにするとデザインによってはかなりジャージっぽさが出てしまうので、基本的にはスカートを合わせた方がベターです。

 

大人気の「フーディー」はサイズ感が重要!

Photo by Pinterest

今季はボリューミーなトップスがビッグトレンドとなっていますが、ストリート感たっぷりのフーディー(パーカー)もその一つ。今ファッション界でもっとも注目を集めるブランド、ヴェトモン(VETEMENTS)が火付け役となって、今季はオーバーサイズのフーディーが大人気!

ワイドシルエットのものや着丈の長いもの、肩の落ちるデザインなど、ジャストサイズではなくあえて大きめのものを選んでゆったりと着こなして。

Photo by Pinterest

ワンピのように着たスーパービッグサイズのフーディーに、トレンドのサイハイブーツを合わせた今年らしいブラックコーデ。

ボリューム感たっぷりの上半身と、レッグラインを出したシャープな足元とのコントラストがとびきりモード! フーディー、ブーツともにグレーやベージュなどのニュアンスカラーを選べば、より柔らかな雰囲気に仕上がりますよ。

Photo by ZARA

メンズっぽい印象のオーバーサイズフーディーに、フェミニンな要素をさりげなくプラスできるのがキラキラとしたシャイニーカラー。

意外性のあるエレガントなプリーツスカートを合わせれば、大人っぽくもガーリーなスポーツミックススタイルのできあがり。

 

大人に着こなしたい「サイドラインパンツ」

Photo by Pinterest

去年からじわじわと注目を集めていたサイドラインパンツですが、今季は本格的に流行の予感。トラックパンツやジャージに近い本気のスポーツタイプからまじめ顔のトラウザーまで、様々なタイプが登場しています。

大人の女性が取り入れる際のポイントは、カッチリ系ファッションにも合う落ち着いたカラーリングやきちんと素材を選ぶこと。スポーティーなアイテムだからこそ、シックに取り入れるのが鉄則です!

Photo by Pinterest

おすすめは簡単にモード感の出せるモノトーンカラー

レッグラインにゆったりと沿うテーパードシルエットが美しいジョガーパンツは、写真のように足の甲が出るヒールでレディライクに仕上げるのが正解! 大人の女性のサイドラインパンツの取り入れ方として、お手本にしたい着こなしですね。

Photo by 3.1 Phillip Lim

こちらはクラシカルな千鳥格子柄のウール素材をアクティブなデザインに落とし込んだ、ユニークなジョガーパンツ。サイドラインと裾部分にあしらったリブがスポーティーなアクセントとなりつつも、上品でエレガントな雰囲気に仕上がっています。

このようなマニッシュなタイプには、華やかカラーのトップスを合わせて女性らしさをプラスして。

 

今季はファッショナブルで遊び心のあるスポーティーアイテムが揃い踏み! コーディネートに上手に取り入れて、大人のスポーツミックススタイルを楽しんでみませんか?

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ