ファッション

2016.07.05 UP

涼しくて楽ちんオシャレ!大人にちょうどいいカットソーワンピ


真夏でも涼しいストレスフリーな着心地、1枚でストンと着られてコーデに悩まない、小物で手軽に印象を変えられる。そして今季らしいエフォートレスなムードが漂うカットソーワンピは、ワードローブに備えておきたいアイテムです。

一方で、ちょっと間違えるとだらしなく見えてしまうこともあるので注意が必要です。

わたしたち大人にちょうどいいのはどんなカットソーワンピでしょうか? 今っぽくて着こなしやすいカットソーワンピをセレクトしてみました!

 

ロング丈は、Vネック&スリット入りが◎

Photo by ZOZOTOWN(IENA)

ほどよいゆとりのあるロング丈の半袖カットソーワンピは、気になる部分をすべて隠してくれる優れもの。しかし、のっぺりとした印象にならないように注意が必要でもあります。

大人っぽくスマートに着こなすために押さえておきたいポイントは、Vネックあき&裾にスリットが入ったデザインを選ぶこと。単調になりがちな無地ワンピースにエッジを効かせてくれる効果と、肌見せによる抜け感を与えてくれます。

Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)

また胸が大きい人はブラウジングできるデザインを選ぶと、マタニティっぽくならずにメリハリのある着こなしができますよ。

 

Tシャツワンピなら、エレガントすぎない

Photo by WEAR(Another Edition)

今季注目したいのが、メンズサイズのTシャツの丈をそのまま膝まで伸ばしたようなデザインのTシャツワンピです。

ダボっとした大きめサイズをあえて着るのが今っぽくてキュート。ロングワンピはエレガントすぎて苦手という人にもおすすめです。

カジュアル感が強いデザインなので、小物やヘアメイクで女性らしさやとトレンド感をプラスしてあげるとちょうどいいバランスで着こなせます。

Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)

下にパンツをレイヤードして、チュニックっぽく着るアレンジも◎です。

 

ヒトクセありデザインなら、そのまま着るだけで完成する

Photo by ZOZOTOWN(IENA)

ヒトクセあるデザインもカットソーなら「頑張ってます」感が出ないので、普段着としてすんなり着られます。

こちらはジャージー素材にトレンドのプリーツ加工を施したデザイン。小物次第でカジュアルにもきれいめにも着こなせそうです。

Photo by ZOZOTOWN(IENA)

こちらは、タンクトップとキャミワンピースがセットになった3WAYで着られるデザイン

その日の気分に合わせてアレンジを楽しめますね。

 

また、大人のカットソーワンピは薄い色よりも黒やネイビー、ダークグレーなど濃いめの定番色がT.P.Oに合わせて着まわしやすいうえに、高見えするのでおすすめです。旬のテラッコッタやダークブラウンといった深みのある色も今季らしくて素敵。

着心地も見た目もちょうどいい大人のカットソーワンピは、夏の定番アイテムになりそうですね!

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ