ファッション

2016.06.10 UP

2016夏トレンド!ビギナー向きボタニカル柄コーデ術


kako-rF9hFiGnNsCbkHCD
2016年も引き続きトレンドとしてマークしたい”ボタニカル柄”。

ボタニカル柄とは植物をモチーフにしたプリント柄のことで、花柄とは違って葉や草といった植物のモチーフも取り入れているため、可愛いというよりは大人っぽい印象なのが特徴。

そのエキゾチックな柄のイメージから、リゾートシーンで着ることが多いと思われがちですが、今季はワイドパンツなど街中で着られるボタニカル柄アイテムが多く登場。そこで今回は、ビギナーでも取り入れやすいボタニカル柄着こなしアイデアをご紹介します!

 

ワイドパンツは白を基調にしたものが正解

今季はシルエットがゆったりとした、ワイドなボトムスが流行っていますよね。ボタニカル柄もルーズなシルエットのパンツをチョイスして、こなれ感を演出しましょう。

ボタニカル柄がプリントされたワイドパンツは、ホワイトをベースカラーにしたものがおすすめです。ブラックだと、柄が目立ちやすいので派手に見えてしまうかも。また、ベースだけでなくボタニカル柄にも色が入りすぎるとリゾート感が増してしまうので、ビギナーは避けた方が無難。

合わせるトップスは白シャツやシンプルなモノトーンのシャツ、さらにジャケットを足すだけでも都会感が増します。

 

002d38f8a40b1ae3b0d75430a0bb4d82

Photo by Pinterest

写真のように柄が大振りであれば、トップスもホワイトのアイテムを合わせるほうがメリハリが生まれ、柄が引き立ちます。

ボトムスがワイドな分、腕を見せるなどしてボディラインを露出してあげましょう。全体的にルーズ感がなくなり、スッキリ夏らしく仕上がります。

 

0e914e9baff1f16632932840e7da4468

Photo by Pinterest

ボタニカル柄が細かくてベースのホワイトも目立つ場合は、トップスをブラックにしてコーディネートを引き締めましょう。

ここで、アクセントとしてイエローのバッグなど明るめのカラーを小物で取り入れると、印象がワントーンUPします!

 

白でメリハリを出すのがポイント!

ボタニカル柄をトップスで取り入れると、顔周りが華やかに見えます。ルーズなシルエットのものはリゾートのイメージを助長してしまいがちなので、タイトなカットソーやクロップドタイプのもので都会らしさを出しましょう!

ここでも相性抜群なのはホワイト。トップス以外のアイテムもホワイトでまとめると、より柄の存在感が引き立ちます。

 

e1116515806dfce9e7e433c0a8c3bd1d

Photo by Pinterest

女性らしさを醸し出すホワイトのフレアスカートで、ボタニカル柄を大人っぽく着こなしています。首まわりと袖のリブ部分に使われているホワイトともリンクしていますね。

ボタニカルの柄によって使われている色が変わると思うので、柄に使われているメインの色に合わせた色味を小物にも取り入れるのがポイント。写真のように、ボタニカル柄に使われているオレンジをイヤリングに取り入れてみるのも手です。

 

9b3d60a521697218ff5202229b15b777

Photo by Pinterest

もう一つボタニカル柄のトップスに好相性なのが、タイトシルエットなホワイトデニムパンツ。ロールアップして軽やかさを出すのもポイントです。

ビギナーだと、これにサンダルとかごバッグを合わせてしまいそうですが、リゾート感が増してしまうのでNG! 写真のように、ゴールドのドレスシューズ、ブラックのミニクラッチを合わせて、都会的に仕上げるのが正解。

 

派手なものに抵抗がある方はモノトーンスタイルで!

派手なボタニカル柄に抵抗がある人は、モノトーンでデザインされたアイテムにトライしてみてはいかがでしょうか。

 

c55f80513042b472d3f0374a656714e6

Photo by Pinterest

大胆なボタニカル柄も、モノトーンのものを選べば派手さを軽減することが可能!

ここでヒールや大ぶりのアクセサリーを合わせるとパーティルックのようになってしまうので、写真のように足元はスニーカーなどではずし、バッグもトーンを落としたものを合わせましょう。

 

a9d74661bc36b4ab838f14cf9b56804b

Photo by Pinterest

こちらはタンクトップとブラックパンツの組み合わせ。シンプルだけど派手すぎない分、場を選ばずに着ていけるオールマイティなスタイリングです。

これからのシーズン、ブラックは重たく見えがちなので、写真のようにヌーディなバッグやサンダル、もしくは明るめの色を使った小物でバランスを調整するように。ストロータイプのバッグやハットを組み合わせてもお洒落ですね!

 

リゾートっぽさや派手なイメージが強いかもしれませんが、柄の入り方や全体の色使い、そして合わせるアイテムを間違えなければ、都会の大人な女性の雰囲気を引き出せます!

SEILA

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ