ファッション

2016.03.19 UP

アラサー女子にピッタリ!大人の90年代リバイバルアイテム3選


90s_top

ここ数年、ファッションの世界で巻き起こっている90年代リバイバル。その流れはこの春夏シーズンも継続模様です。

そんな中、アラサー世代が見たら思わず「懐かしい!」と叫んでしまうようなアイテムも再流行の兆し。前回のブームを実際に体験しているだけにどうしても幼いイメージを持ってしまいがちですが、時を超えて帰ってきた90年代アイテムは、大人にこそ似合うモードな進化を遂げています。

そこで今回は私達アラサー世代にピッタリの、大人の90年代リバイバルアイテムをご紹介します。

 

「チョーカー」

41be50e519dea4b0088252fff78cfdc5

Photo by Pinterest

大流行したグランジファッションの再燃もあり、首元をクールに彩るチョーカーが流行中! スタイリッシュなレザータイプや上品なジュエリータイプ、ビニール素材のタトゥーチョーカーなど、様々な種類が登場しています。

この春夏のトレンドであるオフショルダーなどの、首元が大きく開いたトップスとも相性抜群!

 

11601797B_30_D_500

Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)

大人のエレガンスを狙うなら、繊細なゴールドやシルバーのジュエリータイプが断然おすすめ。華奢なデザインは首元を上品に彩り、女性らしさを引き立ててくれます。

シンプルな白シャツに合わせれば、爽やかな色気ときちんと感を兼ね備えた今年顔に。さりげない華やかさはオフィスでも活躍してくれそうですね。

 

「厚底シューズ」

e135557908b2721fec33909375719535

Photo by Pinterest

一世を風靡した厚底シューズが本格的にカムバック! 前回のブームでは厚底ブーツ×ミニスカートといったいわゆるギャルコーデが主流でしたが、今回は一転、クールなモード仕様に。

オックスフォードタイプやスリッポンタイプなどのマニッシュな厚底シューズを、シンプルなコーディネートのアクセントにするのが今季の肝です。

 

opcer4077912867_q2_1-0

Photo by SHOPBOP

ボリュームがあり目を引く厚底シューズは、黒などのベーシックカラーを使ったオーソドックスなデザインを選ぶのがポイント! 靴底が悪目立ちせず、コーディネートに自然に馴染んでくれます。

流行が続いているワイドパンツやロングスカートなどストンとした縦長シルエットのものを中心に、合わせる服はシンプルすぎるくらいが◎。今季のトレンドであるモノトーンやナチュラルカラーで全体を落ち着いた色味にまとめれば、子供っぽさのない大人のスタイルに仕上がりますよ。

 

「スリップドレス」

0431bfd14bff9739e523b38c7620672b

Photo by Pinterest

90年代を代表するファッションアイテムの一つであるスリップドレスですが、ランジェリーから派生したドレスだけあって露出度は高め。

ドレスアップ時やリゾートでは堂々と一枚で着てもカッコいいですが、普段のお出かけではインナーにカットソーやシャツを合わせたり、上からジャケットやロング丈のカーディガンを羽織るなど露出を抑えることでグッと着やすくなりますよ。

マニッシュなハットやカジュアルなスニーカーなど、意外性のある小物をミックスすると今っぽさが一段とアップ!

 

tibii4158011892_q4_1-0

Photo by SHOPBOP

スリップドレスを選ぶ際のポイントは、「色は濃く、レースは控えめ、丈長め」。

ベージュやパステルなどの淡いカラーは、気をつけないと下着感が一気にアップ。カーキやブラウンなどの濃い目のアースカラーや黒、フェミニンなパープルなどは落ち着いた印象で着回しもきいて便利です。

下着っぽくなりやすいのはレースもまた然り。レースやサテンなどの艶感のある生地が特徴の一つでもあるスリップドレスですが、デイリーに着るのであればそれらの要素は控えめに。

そして丈が短すぎると子供っぽさ、露出度ともに急上昇してしまいますのでご注意を。丈が短い場合はフルレングスのワイドパンツなどを合わせると過度なセクシーさが中和され、モード感もアップするのでおすすめです。

 

時代は巡るといいますが、前回の流行をリアルタイムで体験したあのアイテムのブームが再来するとは! 時が経つのは早いものです……。

とはいえ現在はどのアイテムも今っぽさに溢れ、これからの休日スタイルにマッチしそうなものばかり。進化を遂げたモードなリバイバルアイテムを、ぜひ取り入れてみてくださいね。

Jaden

Jaden

スウェーデン在住ファッション・カルチャーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ