ファッション

2016.01.21 UP

大人パンツコーデに欠かせない「靴下」のおしゃれな組み合わせ方


iStock_000076078983_Small

毎年変わりゆく流行や年齢とともに、ファッションの悩みは尽きるどころか、どんどん新しく生まれてきます。

日々のファッションをもっと楽しむために、気になる悩みはサクッと解決しちゃいましょう! 今回は、こんなお悩みをいただきました。

 

「手首や足首を見せずに、あったかくオシャレを楽しみたい!」

iStock_000048352292_Small

「わたしはとても寒がりですが、ファッションページを見ると手首や足首を見せて華奢感をだす着こなしばかりです。トレンチの袖をたくし上げるなど、とてもできません。手首や足首を見せないで保温をしつつ、オシャレに見える着こなしを教えてください」(マリマリさん・公務員)

 

確かに裾をラフにたくし上げてパンツと靴の隙間から足首をのぞかせると、こなれ感がアップして普通の服もなんだかオシャレに見せることができます。

しかし、寒い日は困りますよね……。特に女性にとって、足の冷えは大きな悩みでもあります。ということで今回は、寒い冬の足元問題をコーデで解決しちゃいましょう!

 

アンクル丈パンツには?

c6dc88ccc258dfa40fb0a9d6cbb48300

Photo by Pinterest

足首の見えるアンクル丈パンツには、ニュアンスカラーの靴下をチラ見せさせるのがオシャレ。最も使えるのが、霜降り調のグレー。モノトーンベースのファッションはもちろん、比較的どんなカラーにも合わせやすいと思います。

次におすすめなのが、ベージュ。ベージュは特にブラウン系のファッションに合わせやすくて便利。また、ブラックやネイビーなどのダークカラーにさりげなく差し色として使うのも素敵です。

 

IMG_3742

わたしが実際にこの冬ヘビロテしている靴下が、こちら。三足1,000円とコスパ抜群のtutuannaカシミヤ混直角ヒールリブソックス。写真のチャコール、グレー、サンドの三色があれば、ほぼすべてのファッションに合わせられます。

ウール混素材の霜降り調で、1cm幅くらいの細すぎないリブ編みデザインも◎。ウール混素材は綿に比べてあたたかさが格段にアップするのはもちろん、ざっくりしたほどよい厚みが冬のオシャレにぴったり。化繊に比べてムレにくいのもうれしいポイントです。

 

a66872a8fe4e43bf58529a1c6e25a7a4

Photo by Pinterest

パンツとショートブーツの隙間から、あえてのぞかせてもかわいいですよね。パンツの色と靴下の色を揃えずにワントーン明るくしたり暗くしたりするほうがオシャレに見えると思います。

 

パンプスコーデには?

21SB400M

Photo by GUNZE

とはいっても、やっぱりパンプスだと素足感はゆずれません。そんなときは、機能性ヌードストッキングに頼っちゃいましょう。素肌に見せつつ、あたたかさをしっかりキープしてくれるストッキングを活用してみてはいかがでしょうか。

寒さを我慢せずに、冬のオシャレを楽しみましょう!

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ