ファッション

2015.12.23 UP

シンプル黒コーデがガラッと上級者に!プロが明かすブラックテク


黒トップ
「今日は何を着ようかな」とコーディネートに迷ったとき、ついつい無難な黒を選んでしまうことが多いですよね。特に冬は、全身ブラックコーデになることもしばしば。

そんな定番のブラックコーデですが、ともすると地味すぎたり重く見えたりしがちです。しかし、同じ黒でもおしゃれな人は何かが違う!

冬のブラックコーデをとびきりおしゃれに見せる簡単テクニックをご紹介します。

 

「白」を効かせて、モードカジュアルに!

fea832d282786da00ce0932e103abf56

Photo by Pinterest

小物やインナーで白をプラスする。たったこれだけで、普通の服がたちまちおしゃれに見えます。

今冬もまだまだ人気のホワイトスニーカーは、ブラックコーデにぴったり。また、コンバースオールスターのようなソールや紐だけホワイトの黒スニーカーもおすすめです。抜け感がでて、今シーズンらしいちょっぴりモードなカジュアルスタイルが作れますよ。

 

異素材ミックスで、立体感をプラス!

8a7c247a2d2b3c57152c0fe907b79583

Photo by Pinterest

同じ黒でも、素材を変えると立体感のある着こなしができます。

「ニット×レザー」「ウール×シフォン」などといった、素材感の全く異なるものを組み合わせてみて。色が同じなので、すんなり馴染んでくれます。

 

シルエットにメリハリを!

66aab8bb5d2aafe48efad509c519c1c0

Photo by Pinterest

メリハリのあるシルエットを意識することも大切。

「ボリュームのあるコート×細身のパンツ」「ショート丈ニット×ガウチョパンツ」など、シルエットのコントラストが強い組み合わせのほうが、おしゃれかつスタイルよく見えますよ。

ただし、ゆるっとニット×ワイドパンツのような上下ゆったりシルエットは、ブラックコーデでまとめると重すぎたり、のっぺりした印象になりやすいので注意して。

 

黒でまとめて、凝ったデザインに挑戦!

ec0933ce5ea11429ae7763400af5c436

Photo by Pinterest

定番の黒なら、ちょっと冒険したデザインでも挑戦しやすいはず。デザインが凝っていてもシンプルに黒でまとめれば、すっきりと洗練された雰囲気で着こなせます。

服を選ぶときに「素敵なデザインだけど、うまく合わせられるかな?」と、購入を迷うこともありますよね。着こなしに不安を覚えたら黒を選ぶ、というのも賢い選択だと思いますよ。

 

ブラックコーデのポイントを押さえておけば、おしゃれ度がグンとアップします。今冬たくさん使えるテクニックばかりなので、ぜひ意識してみてくださいね。

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ