ダイエット

2018.08.16 UP

8割が挫折した糖質制限ダイエット…MCTオイルで今度こそ成功へ!


美容に敏感な人なら、「糖質制限ダイエット」は一度は気になったことがあるのではないでしょうか?

実はこの糖質制限ダイエット、体験者も多いのですが、挫折する人もまた多いようなのです……!

 

約60%が挑戦した経験アリ

トレンド総研

糖質制限ダイエットとは、お菓子など砂糖が多く含まれる食品や、ごはん・パン・麺類などの炭水化物を控えるダイエット方法です。

ダイエット法の中でもとても人気があり、トレンド総研・日清オイリオグループ株式会社の共同調査によると「過去1年以内に流行したと思うダイエット法」は糖質制限ダイエットが81%と1位に輝きました。

さらには「糖質制限ダイエットに挑戦したことがある」と答えた人は56%にのぼり、6割近くの女性たちが糖質制限ダイエットを経験していることが明らかになったのです。

 

途中で挫折した人がなんと8割!

トレンド総研

しかし糖質制限ダイエットは人気が高い方法であると同時に、“途中で挫折しやすい”という噂も聞こえてきます。

同調査によると、糖質制限ダイエットによって「痩せることはできたが目標体重には到達できなかった」という人が半数を超え、成功した人は5人に1人という結果に。

過去の糖質制限ダイエットで「目標体重に達する前に挫折したことがある」人も、なんと80%にのぼりました。

糖質制限ダイエットによって感じる強いストレスや空腹に耐えられなかったり、エネルギー不足になって日常に支障がでたりした人もいるようです。

 

糖質制限のサポートとして注目されるMCTオイル

そんな糖質制限ダイエットのサポートとして注目されているのが、「MCTオイル」

MCTとは、「中鎖脂肪酸」(Medium Chain Triglycerides)の頭文字で、ココナッツやパームフルーツなどに含まれる天然の油脂成分。

一般的なオイルは腸管から吸収されてエネルギーとなるまでに長い時間がかかるのに対して、代謝の経路が異なるMCTオイルは普通のオイル以上に効率良く分解され、エネルギーになりやすいそうです。

MCTオイルを摂取すると体脂肪が分解されやすくなる上に、MCTオイルを使った料理は腹もちが良いため、ダイエット中の空腹やストレスを緩和させてくれる効果も期待できるのです。

 

管理栄養士おすすめのMCTオイルメニュー

MCTオイルは普段の食事に気軽に取り入れることができます。さまざまなアレンジが楽しめるので、飽きることなくダイエットを継続できそうですね。

冷奴や納豆にソース感覚で

納豆や豆腐などの植物性たんぱく質と一緒に摂るのがおすすめです。

スープなどの汁物を飲むとき

MCTオイルをひとふりするだけでダイエットのサポートに。

サラダを食べるときに

MCTオイルにレモンや塩胡椒を混ぜて、オリジナルドレッシングを作ってみましょう。

 

これまで糖質制限ダイエットに失敗してしまった人も、MCTオイルを取り入れることで今度こそ成功できるかもしれません。

オイルを使用するだけという手軽な方法なので、試してみる価値はありそうですね!

 

参考:トレンド総研

sakura

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ