ダイエット

2018.08.07 UP

ダイエットで話題のMCTオイルとは?おすすめランキング2018年


MCTオイルおすすめ

油というと、カロリーが高くて太るイメージがありますよね。ダイエットをしている人であれば、ノンオイルの食べ物を意識的に選んでいる人も多いのではないでしょうか。

確かに油は少量でもカロリーが高く、カロリー制限をするのなら油をカットしてしまうのが一番手っ取り早い方法でもあります。しかし、中にはカロリーが高くても「痩せる」効果が期待できる油があるんです。

そんな夢のような油が、MCTオイル。今回は、「痩せた!」「ダイエットに成功した!」と嬉しい評判がいっぱいのMCTオイルの効果やMCTオイルダイエットのやり方、気になる副作用にも迫ります。

 

MCTオイルとは?

MCTオイルとは?

MCTオイルは、ココナッツやパームフルーツから抽出した中鎖脂肪酸油(Medium Chain Triglycerides)100%の天然オイル。

40年以上前から消化器系の機能が低下した患者や、未熟児へのエネルギー源として医療現場で活用されてきた歴史があります。

近年では介護の現場で高齢者へのエネルギー補給にも利用されており、安全性が高いのが大きな魅力です。

さらに嬉しいのが、痩せやすく太りにくい身体へと導いてくれるという、ダイエットにピッタリな効果が期待できるということ! その具体的な効果を詳しくご紹介しましょう。

 

MCTオイルはなぜ人気なの?

MCTオイルはなぜ人気

MCTオイルは食べ物や飲み物に混ぜて摂取するだけと、手軽なダイエット法であることが人気の理由として挙げられます。

また、こちらも人気で実践している人の多い「糖質制限ダイエット」との相性が良いことも理由の一つ。糖質制限と組み合わせることで、より効率良く脂肪分解を促してくれるのです。

 

MCTオイルってどんな効果があるの?

MCTオイルの効果

MCTオイルは、以下のような優れた特徴を持っています。

・医療現場で40年以上前から患者への栄養補給に使用されており、安全性が高い

・体内ですばやく分解され、すぐにエネルギーとして消費されるので脂肪として蓄積しにくい

・痩せやすく、太りにくい「ケトン体質」へと導く

・満腹感が高く、少量でも腹持ちが良い

・認知症対策に効果があるとされ、近年研究がさかんに行われている

 

MCTオイルのダイエット効果

MCTオイルのダイエット効果

MCTオイルの中鎖脂肪酸は分解が非常に早く、サラダ油などの一般的なオイルと比較して、そのスピードは4倍とも5倍とも言われています。摂取してすぐにエネルギーとして消費されるため、脂肪として体内に蓄積されにくい性質を持っています。

またMCTオイルは、「第二のブドウ糖」とも呼ばれるエネルギーであるケトン体の生成を促進します。

人間は糖質やたんぱく質から作られるブドウ糖をエネルギー源とする「糖質回路」と、脂肪を分解して生成されるケトン体をエネルギー源とする「ケトン体回路」の仕組みを持っています。通常は「糖質回路」が優先的に働くのですが、MCTオイルはケトン体回路を活発に働かせ、ケトン体が優先的に働くようになる「ケトン体質」へと導いてくれるのです。結果、ダイエットに繋がるというわけですね。

ケトン体質になれば、脂肪を優先的に燃焼する「痩せやすく太りにくい」身体が手に入ります。ちょっと「食べたらすぐに太ってダイエットが長続きしない」とお嘆きの方、その悩みはケトン体が解決してくれるかもしれません…!

 

MCTオイルの認知症への効果

人は老化によりブドウ糖の働きがうまく機能しなくなることで、エネルギー源としてブドウ糖を使用する「糖質回路」の働きが鈍くなることがあります。すると脳がエネルギー不足となり、物忘れなど記憶力の低下に繋がってしまいます。認知症の中でも最も多い、アルツハイマー病の脳は、エネルギー不足の状態に陥っている可能性があることが分かっています。

そこで役立つのが、ブドウ糖に変わる第二のエネルギーである「ケトン体」です。脂肪をエネルギー源とするケトン体なら、効率的に脳にエネルギーを送り込むことができるため、老化により衰えはじめた脳機能低下の抑制に有効とされています。

 

MCTオイルの認知症への効果

MCTサロン

実際に、MCTが短期記憶力にどのような影響を与えるかを調べたアメリカの研究では、アルツハイマー病患者および軽度認知障がい者のうち、MCTを摂取したグループでは血中のケトン体の量が増え、記憶力の低下が抑制されたという結果が報告されています。

また、ツルハドラッグを運営する株式会社ツルハが実地した調査でも、MCTオイルを摂取することにより、物忘れ等を含めた認知症状の改善が認められたそうです。

同調査では、中鎖脂肪酸の摂取は認知症検査スコアの低下リスクが低減するという国立長寿医療研究センター主導の国内疫学調査も、合わせて紹介されています。

MCTオイルの認知症への効果はまだまだ研究途中ですが、期待できる要素はいっぱいですね。

 

MCTオイルの便秘症への効果

MCTオイルの便秘症への効果

MCTオイルで便秘が解消したという声もよく耳にします。

MCTオイルには水溶性の食物繊維「ペクチン」が豊富に含まれており、このペクチンが水分を吸収して便を柔らかくしてくれます。

さらに善玉菌を活性化させ、腸内環境を整えてくれるので、便秘症の改善に役立ってくれるのです。

 

MCTオイルに副作用はあるの?

MCTオイル 副作用

ダイエットや認知症対策に嬉しい効果がいっぱいのMCTオイルですが、副作用はないのでしょうか?

まず、MCTオイルは消化・吸収が早いため、空腹時などに多量摂取した場合、体質によってはお腹が緩くなることがあります。下痢や腹痛、胃痛などの症状を感じた場合は一旦使用をストップしましょう。

乳製品と一緒にMCTオイルを摂取したり、「レシチン」というサプリをMCTオイル摂取の10分~15分前に飲むことで、刺激を弱められると言われています。

またMCTオイルは一般的な油と比べて沸点が低く(約160度)、炒め油・揚げ物油に使用すると、泡立ちや煙が発生して危険です。加熱調理には使用しないようにしましょう。160度以下であれば、熱い飲み物や食べ物に入れても問題はありません。

ちなみに副作用とはちょっと違うのですが、MCTオイルによって太るという意見もたまに見かけます。MCTオイルはエネルギー効率が良いとはいえ、カロリーはそれなりに高いもの。摂りすぎは禁物です。

MCTオイルは、飲めば痩せるというものではありません。「MCTオイルを飲んでるから大丈夫」と、ついいつもよりも食べ過ぎてはいませんか?

ダイエットには、適切なカロリーコントロールや運動も必要です。MCTオイルは痩せ薬ではありませんので、注意しましょう。

 

MCTオイルの飲み方、使い方

MCTオイルの飲み方

MCTオイルの認知度を高めたのが、シリコンバレー式の健康法である「バターコーヒー」です。いまやバターコーヒー専門店もできるほどの人気ぶり!

バターコーヒーは、コーヒーにMCTオイルやグラスフェッドバターを入れて作ります。バターコーヒーブームの火付け役となった書籍『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 』によると、その分量はコーヒー2杯分に対してMCTオイルとグラスフェッドバターがそれぞれ大さじ2杯まで(体調により調整)とされています。

分離してなかなか混ざりにくいので、電動のブレンダーを使って完全に乳化させるのが美味しく飲む秘訣。グラスフェッドバターが簡単に入手できないこともあり、MCTオイルだけを入れて飲む人も多いようです。

コーヒーが苦手な方は、紅茶やスープ、味噌汁などにMCTオイルを混ぜてもOK。筋トレをしている方なら、プロテインと一緒に攪拌するのもおすすめです。MCTオイルは脂肪をエネルギーに変えるため、筋肉を落とさずに体脂肪だけを効率的に減らすことに繋がり、筋トレによるダイエット効果アップにも期待ができるんです。

 

MCTオイルの摂取量は?

MCTオイルの摂取量

1日小さじ1杯(5g)からスタートしてみてください。商品によって摂取量が書かれているものもありますが、一般的には1日大さじ1〜2杯(15〜30g)が上限の目安とされています。

体調を見て、摂取量を調整してくださいね。

 

MCTオイルを飲むタイミングは?

MCTオイルを飲むタイミング

MCTオイルは、いつ飲むべきかというタイミングが決められているものではありません。

朝であればバターコーヒーなど飲み物に入れて置き換えダイエットとして使用、小腹が空いたときに間食として活用、夜寝る前にホットミルクと混ぜて飲むなど、目的や用途によって様々な使い方があります。

例えば1日3回に分けて飲むのであれば、朝はコーヒーに、昼と晩に低糖質のメニューにそれぞれ使用するのもおすすめです。

 

MCTオイル人気おすすめランキング【2018年】

MCTオイルは人気が高く、さまざまな商品が売られています。

Amazonや楽天、ドラッグストアーやスーパーで簡単に手に入る人気商品をピックアップしましたので、お好みのものを選んでみてくださいね。利用者の口コミもぜひご参考に!

 

AmazonのおすすめMCTオイルTOP3

【1位】仙台勝山館MCTオイル

仙台勝山館MCTオイル

Amazon

MCTオイル専門店の商品で、ココナッツ由来100%のMCTオイル。

MCTオイルの中ではかなりメジャーな商品です。

2,160円/360g(記事執筆現在)

 

バターコーヒーダイエットを始めて、このMCTオイルが1番効き目がありました。やはりココナッツオイル由来100%だからだと思います。とても品質が高いと思います。オイルの酸化を防ぐ茶色の瓶にも感心。

引用:Amazon

友達に勧められて初めて購入しました。
何の癖も無くそのままで飲めました。
これなら続けられそうです。

引用:Amazon

ライザップのトレーナーに勧められたんだが、非常に使い勝手がいい。無味無臭で(といっても、ココナッツの香りが微かにするが)、何にでも掛けられて、糖質オフで、カロリーを取れるので。
ただ、一度にとりすぎたり、急に量を増やすと、お腹が緩くなる

引用:Amazon

 

【2位】日清MCTオイル

日清MCTオイル

Amazon

日清オイリオが販売している、MCTオイル。大手ならではの安心感がありますね。

2,570円/400g(記事執筆現在)

 

1年近く、愛用しています。
毎朝、バターコーヒーに大さじ1杯入れて摂取しています。
無味無臭で、違和感なくいただいています。
若干の空腹感は補えます。

引用:Amazon

以前は亜麻仁油を摂取していましたが、知人からとても良いと聞き購入しました。評判通り無味無臭で、オイル感も気にならず毎日摂取しています。金額が気になりましたが、この商品なら納得です。

引用:Amazon

毎日のコーヒーにバターとMCTオイルを数滴入れて、飲んでます。
仕事のパフォーマンスが上がった気がしますね(^ ^)

引用:Amazon

 

【3位】MCTオイル ココナッツ由来100%

MCTオイル ココナッツ由来100%

Amazon

ココナッツ100%由来で、コスパ抜群の商品。複数本セットで購入すると、さらに割安になります。

1,598円/360g(記事執筆現在)

 

mctオイルは色々なものを試しましたが、
これは無臭で使いやすいです
お値段も他より安めなのでおすすめです。

引用:Amazon

バターコーヒー 用に購入しました。
今までココナッツギーを使っていたので、こちらになってからココナッツの味もなく飲みやすくなりました。
私には合っているようでお腹も壊しません^^
続けて見たいと思います。

引用:Amazon

コーヒー用に使っている。他メーカーのMCTオイルは使ったことがないので比べられない。
価格とココナツ100%というところとナチュラルな製法で作っているというところで選んだ。
一本より安いし特に不満な点もなく、梱包も丁寧だったので満足している。

引用:Amazon

 

楽天のおすすめMCTオイルTOP3

【1位】中鎖脂肪酸100% MCTオイル

中鎖脂肪酸100% MCTオイル

楽天

糖質制限専門店が手がける、MCTオイル。

中鎖脂肪酸の割合も表記されている(C8/55〜65%、C10/35〜45%。C8のほうがより吸収率が高いと言われている)ので、こだわりたい方にも。

2,160円/460g(記事執筆現在)

 

とてもコスパがいいと思います。
オイルの方は、バターコーヒーや豆乳に入れて続けて2カ月。
先月終わり頃から、少しずつ体脂肪が落ちてきて、現在、4%減でびっくりです。
しかも。三週間ほど風邪をひいていたので、食べてはいたけど、運動をまったくしていませんでした。
嬉しいびっくりです。ひと月目は全然変わらなかったので、あきらめモードだったのですが、続けて良かったです。リピします!

引用:楽天

MCTオイルサプリを試していましたが、下痢や腹痛等問題なかったためオイルに挑戦。
液ダレしないボトルで非常に使いやすいです。
サプリよりも摂取量が多くなったので、食欲抑制効果はとてもあり、朝食・間食を一切しなくなりました。
栄養バランスが気になるためカロリー○イト缶やプロテインにも混ぜることがあります。
但しまだケトン体質になっていないせいか、摂取カロリーが低い状態でスポーツをすると疲れを非常に感じます。
リピートしてダイエット頑張ります。

引用:楽天

朝はコーヒーに、昼はカップスープに、夜は寝る前に豆乳に混ぜて使ってます。最初は胃もたれや胸焼け感を少し感じましたが、慣れてきたら感じなくなりました。体がオイル慣れするまでは使用量を少なめにするといいかもです。オイルと糖質制限とジムでの運動で4ヶ月で10キロも減りました。オイルが直接的に効いてるのかはわかりませんが、せっかくなので暫くは続けていくつもりです。

引用:楽天

 

【2位】MCTオイル 100%ココナッツ由来 中鎖脂肪酸油98%

MCTオイル 100%ココナッツ由来 中鎖脂肪酸油98%

楽天

有機ココナッツオイル5%配合。お手頃価格で、MCTオイル入門に丁度いい商品です。

1本あたりの量が少ないので、こまめに新鮮なオイルを取り入れたい人にもおすすめです。

1,080円/170g(記事執筆現在)

 

ココナッツオイルだと気温によっては固まってしまうが、MCTオイルは常にサラサラ。食卓に置いて、サラダやパン、ヨーグルトにかけたりと手軽に、積極的に中鎖脂肪酸が取れます。サラダにはMCTオイルに塩とレモンを加えてドレッシングもいいですが、ズボラな私はMCTオイルだけでもほんのりココナッツ風味でgood!何にでも合わせやすいのが気に入っています。

引用:楽天

豆乳で割って飲んでいます。ほんのりココナッツ風味でおいしいです。

引用:楽天

かすかにココナッツオイルの風味がしますが、主張しすぎないのでお料理のじゃまをしないです。
体にいい成分だけを取り出したオイルだそうで、お手軽に健康を維持できそうです。

引用:楽天

 

【3位】徳用 MCTオイル 100EX
徳用 MCTオイル 100EX

楽天

量も多くて価格もお手頃、コスパの良い商品です。

サプリのタイプや複数本セット購入など、商品バリエーションが豊富なのも魅力。

1,980円/460g(記事執筆現在)

 

色々と検索して、こちらが低価格で一本から送料無料でどこよりもコスパが良いと思います。
味もクセがなく、使いやすく飲みやすいです。

引用:楽天

今まで、他社様の商品を購入していましたが、こちらの商品のほうが、お安かったので購入させて頂きました。もちろん無味無臭でよい商品です。

引用:楽天

ココナッツオイルよりイイと言うことでシフトチェンジ。
コーヒーに入れて飲んでますが、無味無臭でサラッとしてるのでココナッツオイルより飲みやすいです。
この量でのコスパを考えると満足です。
リピ予定です。

引用:楽天

 

ドラッグストアーで買えるおすすめMCTオイル

本草製薬 MCTオイル

本草製薬 MCTオイル

ツルハグループ

非常に安価で気軽に試せる製品です。パームヤシ由来100%。

867円/130g(記事執筆現在)

 

ナチュラルレイン MCTオイル100EX

ナチュラルレイン MCTオイル100EX

ウエルシアドットコム

こちらもコスパの良いMCTオイルです。

1,620円/230g(記事執筆現在)

 

スーパーで買えるおすすめMCTオイル

日清オイリオ MCTオイル100%

日清オイリオ MCTオイル100%

西友ドットコム

通販サイトでも人気の、日清オイリオのMCTオイルの少量サイズバージョン。

多くの大手スーパーで販売されているので、日々の買い物のついでに購入したい方や、お試しに購入したい方におすすめです。

980円前後/85g(記事執筆現在)

 

ココティエ MCTオイル(100%ココナッツ由来)

ココティエ MCTオイル(100%ココナッツ由来)

カルディコーヒー

輸入品食材も多く販売している、カルディコーヒーで購入できるMCTオイルです。

カプリル酸60.9%、カプリン酸39.1%。

1,393円/236g(記事執筆現在)

 

自宅で簡単ダイエット!MCTオイルを使ったレシピ3選!

MCTオイルはバターコーヒーや、サラダ・ヨーグルト・納豆にかけるなどが一般的な使い方ですが、毎日続けているとどうしても飽きてしまいますよね。また、オーソドックスな使い方をするにしても、美味しく作れる分量が分からなくて困っている方も多いはず。

そこで今回は、「楽天レシピ」を参考に、MCTオイルを使った美味しい料理のレシピをご紹介します。どんなレシピが人気を集めているのかチェックしてみましょう!

 

夏バテ防止!オクラ・納豆・そばの実のネバネバトリオ
夏バテ防止!オクラ・納豆・そばの実のネバネバトリオ

料理名:夏バテ防止!オクラ・納豆・そばの実のネバネバトリオ
作者:世界のマルシェ

■材料(2人分)
オクラ / 8本
ひきわり納豆(附属の出汁・からし) / 1パック
そばの実 / 大さじ1
水(そばの実を茹でる) / 50cc
のり佃煮(ごはんですよ) / 小さじ1
卵黄 / 1個
かいわれ大根 / 少々
MCTオイル / 大さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント
最強!ネバネバトリオで、夏バテを吹っ飛ばせ!
ネバネバ料理はつるんと食べやすく、食欲のない夏にピッタリです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

バターコーヒー 完全無欠コーヒー
バターコーヒー 完全無欠コーヒー

料理名:バターコーヒー 防弾コーヒー
作者:RINGO’s Cafe

■材料(1人分)
オーガニックのコーヒー / 250~500ml
グラスフェッドバター / 大さじ1~2
ココナッツオイル(もしくはMCTオイル) / 大さじ1~2

■レシピを考えた人のコメント
朝食代わりに飲むとエネルギーが長時間持続するの­にダイエット効果もあるという話題のBulletproof Coffeeです。フレンチプレスとミキサーが必要です。

 

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

春キャベツの鶏むね肉ピリ辛炒め
春キャベツの鶏むね肉ピリ辛炒め

料理名:春キャベツの鶏むね肉ピリ辛炒め
作者:世界のマルシェ

■材料(2人分)
キャベツ / 大2枚
鶏むね肉 / 1枚
絹さや / 10個くらい
塩コショウ / 小さじ2
生姜チューブ / 2cm
片栗粉 / 大さじ3
ごま油 / 大さじ1
豆板醤 / 小さじ1
★水 / 大さじ1
★みりん / 小さじ1
★醤油 / 小さじ1
MCTオイル / 適量

■レシピを考えた人のコメント
食べごたえ満点!春キャベツと胸肉で、食欲増進です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

MCTオイルQ&A

大人気のMCTオイルですが、効果や使い方で疑問に思うことはいっぱい。

ここでは、代表的なMCTオイルに対する疑問点をご紹介したいと思います。

MCTオイルは太る?

副作用の項目でもお伝えしましたが、MCTオイルは燃焼しやすいとはいえ油ですのでそれなりにカロリーは高いものです。燃焼しきれない量を摂取してしまうと脂肪として蓄積されてしまい、痩せるどころか太る原因にもなります。

今までと同じ食事に、MCTオイルをプラスするだけではNG。ダイエット目的であれば、MCTオイルは食事制限や筋トレ、有酸素運動とセットで取り入れるようにしましょう。

 

MCTオイルのカロリーはどれくらい?

前述のカルディで販売されているMCTオイルの場合、100gあたり900kcal。日清のMCTオイルも同じ数値ですので、他の製品もそれほど大差はないと考えて良いでしょう。

1日20g摂取するのであれば、180kcalになります。

 

MCTオイルは豆乳や牛乳と相性が良いってホント?

乳製品は脂質と相性がよく、しっかり攪拌して混ぜることで乳化しやすくなります。

乳化とは、本来混じらない油と水をよく混ざった状態にすること。胃腸での消化吸収が良くなる上に風味も良くなるので、MCTオイルを何かのドリンク(コーヒーなど)に入れるのなら乳化させるのがおすすめです。

 

MCTオイルとココナッツオイルってどう違うの?

ココナッツオイルはラウリン酸・カプリル酸・カプリン酸で構成されており、中鎖脂肪酸の割合は60%ほど。これに対してMCTオイルは、カプリル酸・カプリン酸で構成されており、中鎖脂肪酸100%となっています。

ココナッツオイルをさらに濃縮させて、さまざまな健康効果が期待できる中鎖脂肪酸だけを取り出したのが、MCTオイルというわけですね。

また、ココナッツオイルはココナッツの香りがすることと、室温によっては固まってしまうこともありますが、MCTオイルは一般的に無臭で凝固しないという特徴があります。加熱調理に使用するのなら、熱に強いココナッツオイルを使用しましょう。

 

まとめ

ダイエットに嬉しい効果がいっぱいの、MCTオイル。

痩せるだけでなく、認知症対策や栄養補給にと、健康効果への期待も高まっています。通販でもスーパーでも手軽に入手できるので、ダイエットをしたい方や健康が気になる方は気軽に試してみてくださいね。

maru

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ