ダイエット

2017.10.31 UP

短期間で美ボディに!ダイエットを成功に導く大注目のクロスフィットとは?



ウェルネスとフィットネスが、空前の大ブームであるオーストラリア。仕事の前後やランチ休憩中に、ジムでのワークアウトやランニングで、汗を流すのが日課となっています。そんな中、巷で話題となっているのが、日常の基本動作をベースにしたトレーニングが出来ると評判の「クロスフィット」です。

クロスフィットとは、通常のジムとは違い、筋力トレーニング・有酸素トレーニング・柔軟トレーニングをミックスさせた新しいタイプのエクササイズ。身体全体をバランスよく鍛え上げることで、ほどよく筋肉のついた引き締まったエイジングレスなボディを作り上げることが可能になります。

セルライトが気になる太ももや、腕のぜい肉に効果抜群の、スクワットやプッシュアップ(腕立て伏せ)もメニューに組み込まれているので、年齢と共に気になるパーツのケアにも最適! 

今回はオーストラリアを始め、今欧米で話題沸騰のクロスフィットジムについて詳しくご紹介します。

 

代謝UP!エイジングレスなボディをキープできるクロスフィットの魅力とは?


クロスフィットの特徴は、何といってもその作り込んだメニューの複雑さ。歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなどといった、日常生活で繰り返し行う動作を元に作られている数百パターンの中から、毎回異なるメニューをこなしていくことで、バランスよくフルボディをトレーニングしていきます。

バーベル、ケトルベルを使ったウェイトトレーニングを始め、有酸素運動に欠かせないエアバイクやローイング、縄跳びを使って、「連動性」「俊敏性」「バランス」「正確性」「心肺機能」「スタミナ」「筋力」「柔軟性」「パワー」「スピード」の10パターンの身体能力を、複合的に訓練していきます。

コアマッスル(体幹部分にあるインナーマッスル)を鍛えるバランスボールを使ったメニューも組み込まれているので、骨盤の位置を整え、美しい姿勢を保つのにも効果的。年齢と共に衰えてしまう代謝もUPするため、エイジングレスなボディをキープすることが出来ちゃいます。

 

所有時間1時間以内! 短期間で効率よく身体を鍛える


通常のジムだと、トレッドミルで黙々と自分ペースで走るだけで、すぐに飽きてしまう場合がほとんど。だらだらと1時間以上もかけてウェイトトレーニングをしたのに、効果はあまり感じられない……ということも多いですよね。

それに比べてクロスフィットは、全てのトレーニングプログラムが1時間以内に設定されているものばかり。スピーディーにそれぞれの運動をこなしていくため、あっという間に時間が経ってしまいます。

速さに慣れるまで最初はとまどいますが、飽きることなく毎回のトレーニングをこなしていくのって、とっても重要。比較的短時間で、有酸素運動からコアマッスル強化までこなせるのもクロスヒットの魅力です。集中的に効率よく行うスタイルが、仕事にプライベートに奔走するライフスタイルにピッタリマッチするのかもしれませんね。

また、所有時間が1時間以内のため、朝出勤前に1回、仕事帰りにもう1回といった具合に、1日に何回も好きなだけトレーニングできるのも◎。会社のランチ休憩中にトレーニングする、という人も増えています。

 

チームエクササイズでモチベーションも上がる


そしてクロスフィット最大の魅力は、チームトレーニングで達成感を味わえること。通常10人から20人ほどのグループで、メニューをこなし、お互い競い合って運動能力を高めていくことが可能です。

一人では継続することが難しいワークアウトも、同じ目的を持つ仲間と一緒に行うことで、自然とモチベーションもUP。普段なかなか知り会うことのない、年齢や職業もバラバラの人が集まるため、色々なバックグラウンドの人と知り合いになれるチャンスでもあります。

専門のトレーナーがレッスン前にそれぞれのエクササイズのデモンストレーションを見せてくれるので、初めて参加する場合でも安心。また途中で分からなくなったら、周りの人の動きを見ることが出来るのも、チームでエクササイズするメリットです。

 

オーストラリアで話題沸騰! クロスフィットジムF45

Pinterest

フィットネス大国であるオーストラリアで、今最も盛んなクロスフィットジムといえば、断然F45です。

実は私も昨年から通い始めたのですが、「ジムなんてつまらない」と思っていた思い込みが180度変わるほど、その魅力にハマってしまいました。

 

Pinterest

ロープや鉄棒、ケトルベルを使った毎回異なるエクササイズは、飽きっぽい私にピッタリ。

単調なダンベルやスクワットも、1分ごとに交代していくから、「つまらない」と感じる時間がないほど。毎回あっという間に45分が経過していきます。

 

Pinterest

各ステーションごとにエクササイズが液晶テレビに映し出されるので、置いていかれる心配もなし。仲間と一緒にエクササイズすることで競争心が芽生え、自分の身体能力をとことん発揮してやろう! という闘争心が芽生えてくるから不思議(笑)。

音楽を大音量でかけながらのワークアウトは、気分爽快。仕事やプライベートでのストレスも、ワークアウト中にガンガン発散させてしまいましょう。

トレーニング後は大量の汗をかいて、デトックス効果もバッチリ。気分も爽快でリフレッシュにもおススメです。

 

上半身ぷよぷよだったのが徐々に引き締まってきた!


30代に突入してから、代謝が落ちたのか、体重の増加が気になっていました。特におなか周りに脂肪がつきやすくなり、一度増えた体重がなかなか落とせないという事態に。

そこで昨年12月からF45でワークアウトを始めた結果、ぷよぷよだった二の腕のぜい肉が落ちて少しスッキリしてきました。さらに、ヒップラインにも筋肉がついて、キュッと引き締まった感が……。ホットヨガに通っていたころよりも代謝がよくなり、何より20代のころよりもアクティブに動き回れるのには大満足! 身体がポジティブに生まれ変わったような感覚です。

また、普段自宅でなかなか続けられなかった腹筋を使った運動も、F45のトレーニングには頻繁に登場します。インナーマッスルが鍛えられるようで、歩く時の姿勢がよくなったのを実感。まだまだおなか周りの脂肪が気になりますが、このまま続けていこうと思います。

 

日本でもじわじわ来てるクロスフィットブーム


欧米で大人気のクロスフィットですが、日本でも徐々にその人気が広まってきているよう。東京代官山にある『CrossFit Daikanyama』や、『ReebokCrossFit』などでトレーニングを受けることが出来ますよ。

まずは体験レッスンを受けてみて、クロスフィットのよさを体験してみるのもいいかもしれません。

 

短期間で効率よく引き締まったボディを作り上げられるので、忙しいライフスタイルを送る人にもピッタリのクロスフィット。ただ細いだけじゃ、なんだか貧相でセクシーじゃない。素敵な大人女子にとって、バランスよく引き締まったエイジングレスな美ボディは必須。

ゲーム感覚で、楽しみながら全身をバランスよく鍛えられるので、是非試してみてください。

【参考文献】『F45』『Reebock CrossFit』『CrossFit Daikanyama

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ