ダイエット

2016.07.25 UP

【ダイエット効果も!?】海外で話題の「ターメリックラテ」を飲んでみた!


セレブのヘルシードリンクといえば、グリーンスムージーがお約束。でも最近は、あるドリンクがその人気を脅かしつつあります。それは、ターメリックラテ!

ターメリックは、日本ではウコンとして知られているスパイス。二日酔いにいいと言われるウコンドリンクが、なぜ人気なのか。そしてそのドリンクを実際試してみた結果をご紹介します!

 

ターメリックラテが欧米で人気!そのワケとは?

英セレブから火がつき、グウィネス・パルトロウをはじめ米国セレブからヘルシーコンシャスな人にはすでに定番となっているターメリックラテ。その人気の秘密は、何といってもターメリック(ウコン)のすごい効果にあります。

ターメリックに含まれるクルクミンは、ポリフェノールの一種。抗酸化物質のため、アンチエイジングや美肌を促進してくれます。また、胆汁の分泌量が増えることから、コレステロール値や中性脂肪がダウン。そして新陳代謝もアップするため、ダイエット効果も期待!

※胆汁はコレステロールなどから生成されています。そのため、胆汁の分泌が促進されると、コレステロールの消費量が増えるそうです。

 

さらにクルクミンは、脳の働きを改善することから、記憶力アップにつながったり、鬱状態をコントロールしたり、免疫力アップと健康効果もバッチリ! こんなに嬉しい効果があるからこそ、多くの人がハマるのも納得するのでは?

しかも今、ジェニファー・ロペスやミランダ・カーなど美セレブの間では、カフェインレスが基本。ターメリックラテはカフェインが入っていないので、コーヒーの代わりとして飲む人が増えているのも人気の秘密です。

 

 ターメリックラテはどう作る?

【用意するもの】

ターメリック(刻んだもの)・・・小さじ1大
or
ターメリックパウダー・・・小さじ1

生姜(刻んだもの)・・・小さじ1
or
チューブタイプ・・・小さじ1

ハチミツ・・・大さじ1

ココナッツオイル・・・小さじ2

アーモンドミルク・・・1カップ

塩・・・少々

 

【作り方】

1. アーモンドミルク以外の材料を全てミキサーに入れ、混ぜます。

2. アーモンドミルクは沸騰するまで中火にかけます。

3. 沸騰したアーモンドミルクをミキサーに入れ、スムーズに混ざるまでかけて完成!

 

ちなみにミキサーがない人は、鍋でアーモンドミルクを沸騰させ、そこに材料を全部混ぜてもOK。その場合はターメリックはパウダー、生姜はチューブタイプだと混ざりやすいのでオススメです。

 

実際にターメリックラテを飲んでみた!

別名ゴールデンラテとも呼ばれるほど、色がユニークなターメリックラテ。私もさっそく、朝作って飲んでみました。

まず驚いたのは、その新陳代謝促進の効果。一口、二口飲んだだけで体内からポカポカして、汗がじんわり! そのおかげか、午前中はどうもボーッとしてしまう私ですが、目がスッキリ覚めて朝も活動的になれました。

午前中に大事な会議があるといった日は体や脳の目覚めによさそうですし、その日一日アクティブに過ごすという日は、カロリー消費を促進してくれそうです! 朝運動する人は、その前に飲めば、汗もかきやすくなって運動効果がアップしそう!

また味は、想像したまんまの味です(笑)。好き嫌いが分かれそうですが、チャイラテに少し苦みが加わったような感じなので、チャイラテ好きな人なら美味しく飲めると思います。もし苦みが強いようなら、ハチミツを多めにすると甘みが増して美味しくなりますよ。

 

健康効果はもちろんのこと、朝の目覚めが悪い人にもオススメのターメリックラテ。ぜひ一度試してみてはいかがですか?

 

 

【関連記事】

【効果はある?】グリーンスムージ―で置き換えダイエット!

ピーリング麻里子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ