ダイエット

2016.06.29 UP

フードジャーナリスト厳選!ダイエット中もOKな低糖質レストラン


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「もう夏はすぐそこ!」ということで、本格的に暑くなってしまう前にこぞってはじめ出すのがダイエットですよね。

現在注目を集めている”低糖質ダイエット”にチャレンジしている人も少なくないのでは? 「食事制限のせいで外食できないのがつらい!」と思うこともあるでしょう。

でも、実は低糖質ダイエット中でも足を運べるレストランがあるんです!

今回は、さまざまなメディアで活躍中のフード&ビューティージャーナリストの岩谷貴美さんに低糖質メニューのあるとっておきのお店を厳選してもらいました。ダイエット中のデートや女子会にもおすすめですよ!

 

糖質制限ダイエットって?

糖質制限ダイエットとは、1回の食事で摂取する糖質(炭水化物)を40g以下に抑えるダイエット法。通常のダイエットと違ってカロリー制限がないため、細かなカロリー計算や食事制限が不要なのが特徴です。

糖質が脂肪になるメカニズムは以下の通り。

1.糖質を摂りすぎると血糖値が上昇

2.インスリンが追加分泌

3.血糖が中性脂肪に

4.皮下脂肪として蓄えてしまう(太る)

つまり糖質を抑え、血糖値の上昇を緩やかにすることで、脂肪の蓄積を抑える効果が期待できるというわけです。

糖質制限ダイエットは糖質摂取量を減らして、たんぱく質や脂質を多く摂ります。肉や魚はOKなので、満腹感を得ながら無理なく痩せられたという人が多いのだとか!

《糖質が多いもの》

ごはん、パン、うどん、いも類、菓子類、砂糖、果物、日本酒、ビールなど

《糖質が少ないもの》

肉類、魚介類、大豆製品(豆腐など)、きのこ類、葉野菜、卵、チーズ、赤ワイン、蒸留酒など

野菜でも、じゃがいもやかぼちゃ、人参は糖質が多めなので控えめに。ごはん、パンなどの炭水化物も糖質が多いのでなるべく避けた方がベスト。

 

オテル・ドゥ・ミクニ

東京・四ツ谷の一軒家フレンチレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」。

世界でも有名な日本を代表するフレンチシェフ、三國清三シェフの芸術的な至極のフルコースが味わえます。

低糖質メニューをはじめたのは、北里大学北里研究所病院糖尿病センター長・山田悟先生からのオファーがきっかけだったそう。砂糖の代わりに人工甘味料「ラカント」や、小麦粉の代わりにふすま粉を使うなど、糖質をセーブするためのきめ細やかな工夫が施されています。

「『糖質オフのフレンチごはん』という著書も出されている三國シェフによる低糖質料理のコースは、山田悟先生のアドバイスを基にメニューを作り、管理栄養士が糖質の計算をしているため、とても安心。贅沢なフルコースにも関わらず糖質量は25~26g程度。どの料理も繊細な味付けで見た目も華やか。月に10組程の方が利用されるというのも納得です」と岩谷さん。
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Photo by オテル・ドゥ・ミクニ

アミューズは”本マグロのづけ風マリネのキャビア添え・ワサビ風味”。

糖質制限中でもキャビアは大丈夫とのことなので、前菜からしあわせな気分でフランス料理を堪能できますね。
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Photo by オテル・ドゥ・ミクニ

メインは”牛フィレ肉のロティ”。グリーンマスタードのソース、エシャロットや5種の季節温野菜が添えられており、見た目も美しい一皿です。

トッピングされているクコの実は、100種類以上の栄養が含まれているスーパーフードとして注目されています。老化防止、美肌作り、代謝アップなどの嬉しい効果があるのだとか。

肌にいいと言われているアボカドオイルが使われているのも、女子には嬉しいポイント。
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Photo by オテル・ドゥ・ミクニ

チーズ料理は”バラの香るフロマージュブラン”。バラのジュレと花びらが使われています。

 

photo by オテル・ドゥ・ミクニ

HOTEL DE MIKUNI(オテル・ドゥ・ミクニ)

住所  東京都新宿区若葉1-18

電話 03−3351−3810

営業時間  昼 12:00〜14:30(L.O.)/夜 18:00〜21:30(L.O.)

定休日 日曜日の夜、月曜日

2日前までに要予約。コースはランチ・ディナーともに10,300円(6品+パン)。

※メニュー内容は季節によって変わる場合があります。

ランベリー ナオト キシモト

東京・表参道にあるフレンチレストラン「ランベリー ナオト キシモト」。

レストランの岸本直人シェフ自ら厳選した旬の国産食材を使い、繊細かつアートのようなモダンフランス料理を提供しています。

「通常のコースから、糖質の多いものを省いてコースを構成してもらえるシステムのため、同席する方と同じ料理を食べられるのが嬉しいですね。岸本シェフのお料理は色彩・味覚・食感で感動できるものばかり。特に食材の組み合わせとソースの妙味を楽しめる料理は岸本ワールドの醍醐味なので、しっかり味わって頂きたいです」と岩谷さん。

北里大学北里研究所病院糖尿病センター長・山田悟先生の監修のもとメニューを考案しているため、安心して食事を楽しめます。

また、山田先生から糖質制限についてミニ講義を受け、実際にメニューを召し上がっていただくイベントを過去2回実施し、医師・専門家・一般の方ともに大好評。コースを食べる前と後の血糖値を測ったところ、何とほとんど変わらない数値が出たのだとか!

「本来、糖質制限料理は糖尿病患者のために作られたもの。そんな制限された寂しい料理を”喜びあふれる料理”に変えることにしあわせを感じています。病気やダイエット中でも家族や大切な人と美味しい料理を楽しんでもらえるよう、糖質は40g以下で、使用する食材一つ一つにも気を使っています」と岸本シェフ。

「こんなに美味しいのに糖質制限されているの!?」と、多くのお客様が驚く料理を見ていきましょう。
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Photo by ランベリー ナオト キシモト

ホワイトアスパラガスの前菜。豆乳マヨネーズソースや、ソースやヴィネグレットを白ワインビネガーで煮詰めるなど、糖質を抑えつつ美味しさを損ねない工夫がこの一皿にぎゅっと詰まっています。

「糖質に気をつけつつ、美味しくなかったら意味がないので、味にも見た目にもこだわって一皿を仕上げるようにしています。ポイントは、はっさくの実をよくほぐして散らしたこと。柑橘類は糖質が多いですが、ほぐして散らすことで少しでも量があるように見せました」と岸本シェフ。
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Photo by ランベリー ナオト キシモト

こちらの前菜は、牡蠣のジュ(牡蠣から出る汁のこと)を煮詰めて、生クリームと混ぜ合わせた一品。
生クリームやバターが含まれていますが、低糖質のため食べても大丈夫とのことです。カロリー制限のダイエットではNGな食材が食べられるのは嬉しいですね!

ちなみに、牡蠣は低脂肪&高タンパク。鉄分やビタミン、ミネラル、アミノ酸などが含まれているため栄養も◎。
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Photo by ランベリー ナオト キシモト

メインは、ヘルシーなラム肉に山菜を添えたもの。こごみやたけのこ、芽キャベツなど野菜もたっぷり。

ラム肉も山菜も、もちろん低糖質な食材です。ダイエット中でもボリューム満点の肉料理が食べられるのは、嬉しいですね。ソースは、ジューダニョーというラム肉のジュ(肉汁)を煮詰めて作られているそう。

ちなみに、一度の食事で糖質を40g以内に抑えれば問題ないため、パンとデザートもついてきます! パンはふすま粉を使い、デザートはシュガーカットの甘味料を使っているとか。

 

Photo by ランベリー ナオト キシモト

L’EMBELLIR Naoto Kishimoto(ランベリー ナオト キシモト)

住所 東京都港区南青山5−2−11  R2-A棟 B1F

電話 03-6427-3209

営業時間  昼 11:30~14:00(L.O.)/夜 18:00~21:00(L.O.)

定休日 月曜日

※糖質制限コースは、3日前から要予約。15,000円/9品

いかがでしたか?
極上のフレンチをいただいて、パワーチャージしながらダイエットもがんばれそうですね。

 

(トップ画像:ランベリー ナオト キシモト)

 

岩谷貴美

フード&ビューティージャーナリスト。「All about」のグルメガイド、雑誌やテレビ、ラジオなどさまざまなメディアで活躍中。

和食からフレンチ、エスニック、スイーツまで、幅広いジャンルの知識が豊富なため、企業のコンサルティング・商品開発も行なっている。

ほぼ毎日、取材、食の情報収集を行っているため、飲食業界で知らない人はいないほど。

三神さやか

三神さやか

ビューティー&ヘルシー料理研究家

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フードアナリスト/フードコーディネーター/食育インストラクター  身体の内側から健やかで美しくをテーマに、ビューティー&ヘルシー料理のレシピや、食の情報をお伝えします。


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