ダイエット

2016.06.28 UP

【驚愕ダイエット】なぜか痩せてるパリジェンヌの秘密「アクアバイク」って?


食べたいものを食べているはずなのに、世界中の女子から「どうしてスリムなの!?」と羨ましがられるパリジェンヌたち。彼女たちだって、私たちと同じように太らない努力をしているんです。

そんなパリジェンヌが注目しているのが「アクアバイク」と呼ばれる、水中エクササイズ。頑張れば30分で約800kcalも消費できてしまう、驚きのエクササイズです!

 

ダイエットに美脚効果も期待できる!アクアバイクって?

アクアバイクは、水中に設置された二輪バイクにまたがって行うエクササイズです。

下半身が水に浸かっている状態でバイクを漕ぎ続けるため「かなりの力を要するのでは?」と思われがちですが、水中なので陸上スポーツよりも関節への負担が少なく、筋肉痛にもなりにくいのが特徴です。

心肺機能と血流が改善されることで、ダイエットや美脚効果、さらにはストレス軽減や快眠といったメリットが期待できるんです。

もともとはアスリートのリハビリ目的として、イタリアで誕生したエクササイズということで、膝や腰の痛みを抱えている人にもよいそうですよ。

 

【夢みたい】1時間で約800kcalも消費・・・!

ダイエットを目的にしたエクササイズは、頑張ってもカロリーを消費しにくいですよね。

例えば、体重52kgの女性が水中の体操・アクアビクスを行ったときの消費カロリーは164kcal、自転車で1時間サイクリングしたときの消費カロリーは382kcal程だそうです。

これに対し、アクアバイクは1時間で約800kcalも消費することができるんです! これは「カルボナーラ」や「焼肉定食」に相当するカロリーなので、「今日は食べすぎた!」と感じたときにアクアバイクを行えば、効果的にカロリー消費ができちゃうのです。

 

実際にフランスで・・・アクアバイクをやってみた!

aqua1

私は現在フランスに住んでいることもあり、近所にもアクアバイクを導入しているスパがあります。

そこで、どれぐらいカロリー消費できるのか、体にはどのような変化があるのか、実際に体験してみることにしました!

 

aqua2

プライベートな空間で専用の浴槽に設置されたバイクにまたがり、エクササイズを行うこと30分。

 

aqua3

水中でペダルを漕ぐ感覚が意外と気持ちよく、漕ぎ終えた後は心身ともにスッキリ!

当日の夜は心地よい疲労感があったせいか、いつもよりぐっすり眠ることができて大満足です。

 

aqua4

個人的にとても気に入ったので、現在は週2回ほどアクアバイクを行っています。ちなみに私の場合、30分のカロリー消費量は、初回459kcal、2回目は535kcal、3・4回目は583kcal、5回目は630kcal、6回目は673kcal

回数を重ねるごとに増えているので手応えが感じられ、やり甲斐があります。また、デスクワークによる腰痛も緩和されるなど、体もラクになってきました。

国内でも、美容に関心の高い女性から支持を集めそうなアクアバイク。調べたところ、スポーツクラブ「メガロス」の一部の店舗でアクアバイクを導入しているようです。

パリジェンヌたちもチーズや肉料理を食べすぎたとき、あるいはワインを飲みすぎたときに、アクアバイクを行っているのかも……。30分でこれだけのカロリーが消費できれば、ビールも焼肉も怖くないですよね!

参考:CLUB Panasonic

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ