ダイエット

2016.06.06 UP

もうガッチガチ!筋肉質な「ふくらはぎ」を細くする3ステップとは?


iStock_000022808428_Medium

気温が高くなり、いよいよ素足でスカートを履く時期がやってきました! 最近のスカートはミニよりもミディ丈が流行。そのため、太ももよりもふくらはぎを何とかしたい!という方が多いのでは?

特にふくらはぎは、むくみや脂肪の悩みもあるけれど、学生時代に運動をしていたせいで、ふくらはぎが筋肉質で太い!と悩んでいる方もいるはず。そこで、今回は筋肉太りのふくらはぎを細くする3ステップをご紹介します。

 

ステップ1:筋肉太りのふくらはぎは柔らかくせよ!

iStock_000036417680_Small

ふくらはぎが固いと、昔の筋肉がずっと付いていると思いがち。しかし実は、脂肪やむくみが溜まって固まっている場合が多いのです。

そのため、細くするためには、まずは固まったふくらはぎを柔らかくするのが大事。

最初は、お風呂や足湯で温めて、血行を良くしましょう。それからマッサージをして、ほぐしていきます。

ふくらはぎマッサージ

まず足の裏からふくらはぎの裏と、下から上へ両手で引きあげるようにさすって。

その後、足首からふくらはぎまで、雑巾絞りのようにギュッと絞っていきましょう。これらを5回ほど行えばOK!

 

特に冷えは筋肉の固まりを悪化させてしまうもの。だからこそ、毎日ふくらはぎを温めて、マッサージで血行を良くするようにしておきましょう。

 

 ステップ2:運動は何でも良いわけじゃない!

iStock_000032399326_Small

ふくらはぎ痩せには運動も必須。しかし、どんな運動でも良いわけではありません。筋肉太りの方は、まず固まった筋肉の柔軟性を高めるためにストレッチが大事。

ふくらはぎを十分に伸ばした後は、筋肉の間にできた脂肪を燃やすため、有酸素運動がぴったり。ピラティスやヨガ、ウォーキングなどゆっくりな運動で、じっくりと脂肪を燃やしていきましょう!

 

ステップ3:筋肉痛を感じたら、即冷却ケアを!

Pain in the calf muscle of the woman. Massage of female feet. Pain in the human body on a gray background

筋肉質の人の場合は、ちょっと運動をした後に筋肉痛になり、そのまま放っておくとそれが筋肉太りにつながってしまうことも。

そこで、筋肉痛を感じたら、疲労を溜めておかないことが大事。筋肉痛の部分を冷やしたり、足のすっきりシートを貼ったり、お風呂上がりはストレッチするなどして、ケアしていきましょう。

また、ずっと立ちっぱなしの時にも筋肉痛になって、それが知らない間に筋肉太りになっていることも。運動後だけでなく、筋肉痛を感じたら冷やすことを心がけましょう!

 

単純なように感じますが、凝り固まってしまったふくらはぎには、こういった地道なケアが必要不可欠。ふくらはぎがスッキリすれば、脚全体も細く見えてスカート姿もバッチリ決まるはず! 日々の生活に取り入れて、ほっそりふくらはぎを手に入れちゃいましょう!

ピーリング麻里子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ