趣味

2015.10.23 UP

【忙しい女子向け】高カロリーの焼き芋をヘルシーに!時短レシピ3選


iStock_000048214812_Small

焼きたて、アツアツのところを頂くと、最高においしい焼き芋! 寒さが増すこれからの時期、手に取る機会も増えるのではないでしょうか?

食物繊維たっぷりで腹持ちがよいものの、ちょっぴり気になるのが、1本(300g)約375kcalというカロリーの高さです。これを食後のデザートやおやつにするのはちょっと危険……。

焼き芋を罪悪感なく食べるには、おやつではなくメインの食事にしてしまうこと! 少し手を加えるだけで、大満足のヘルシーメニューに仕上がります。

今回は「焼き芋」をフル活用した、オシャレな時短メニューをご紹介しましょう。

 

美容にいい成分たっぷりのサツマイモ

iStock_000018369025_Small

ほんのり甘いサツマイモは、ビタミンA、ビタミンC、カリウム、食物繊維などを豊富に含み、鉄分やカルシウムなどのミネラルもバランス良く含まれる優秀なお野菜です。美容や便秘解消のためにも、皮ごと食べたいもの。

サツマイモは、下ごしらえが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。それなら、スーパーやコンビニなどでも売っている「焼き芋」を使えばいいんです!

焼き芋は甘みがぎゅっと詰まっているので、糖分を加える必要がないところもいいですね。

 

忙しい女性でも作れる!焼き芋の時短レシピ3つ

ベイクドポテトの要領で、焼き芋を器代わりにして、好みの食材をトッピング! 速攻でオシャレな夕食の完成です。

 

●焼き芋×生野菜

3

Photo by Dula Notes

焼き芋に切れ込みを入れてから、カットした生野菜をのせて、お好みのドレッシングをかけるだけ。ゴマやシーザードレッシングなど、クリーミーなドレッシングとの相性がよさそう。

カロリーが気になるなら、ドレッシングの代わりに少量のオリーブオイルと塩・コショウで味付けしてみてください。

 

●焼き芋×温野菜

4

Photo by Gourmande in the Kitchen

生野菜ではなく、野菜炒めをのせて食べるのもオススメです。

ほうれん草やケールなどの葉野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めて、塩・コショウで味付けしたものを焼き芋にのせ、アーモンドやスイートコーンなどを散らせばカフェ風の仕上がりに。

 

5

Photo by Culicurious

このほか、たっぷりの生野菜サラダを用意して、一口大に切った焼き芋をトッピングしても◎。

カッテージチーズやナッツ、ベーコンやエビなどをのせればボリュームのある1品に。オリーブオイルとバルサミコ酢をかけていただきましょう。

平日の忙しい夜でも、焼き芋があれば自炊もラクラク。焼き芋は時短レシピの救世主といえそうですね。

この秋は思う存分、旬のサツマイモを堪能しましょう!

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ