趣味

2014.09.10 UP

専門家が明かす!あなたの「ココロを満たす」最高のグラス選びテクニック


d2b54249196efa8a040e3524f3d8bfe2 (1)

毎日何気なく使っているグラス。みなさん、安価で丈夫な100円ショップのグラスばかり愛用していませんか?

 

確かに、近頃の100円ショップのグラスはデザインが優れています。でも、いつも100円のグラスって、少し味気なくないですか? そこで今回は、アートの世界に飛び込んで十数年、現代アートを専門に美術館で働くキュレーターの私が、「見て、使って美しいグラス」をご紹介します。

せっかくのリラックスタイムには、心も身体も、そして美意識も癒されるような素敵なグラスを使ってみましょう!

 

職人ワザの光る、究極のグラスでビールを1杯!

usuhari

まず、筆者がおすすめするのは、このグラスです。

うすはりグラス』と呼ばれる、つなぎ目のない、一切の無駄を省いた職人技が光る逸品。

このグラスは、老舗・松徳硝子の職人の「均一に吹く」という高い技術により実現された、奇跡ともいえるものなのです。

ほんとうに、びっくりするほど薄い! スレンダーな持ち手は、使用する女性の指先を美しく見せますし、何より羽のように軽いのです!!

 

2911092_l

こちら、ビール用として販売されていますが、筆者はライムとミントをたっぷりいれたカクテルやモヒートを飲むのに使っています。

氷でキンキンに冷えた爽やかなモヒートは、つらーい残暑を吹き飛ばすのにぴったり。繊細な作りにも関わらず、丈夫なのも魅力です。

 

休日を贅沢な時間にするには・・・。日本が誇る「美」を飲み干す

d2b54249196efa8a040e3524f3d8bfe2

続いてのオススメは、「日本の新しいお土産」を目指して作られた、高級感あふれる『富士山グラス』です。

シンプルな形ながら、無駄のないデザインには高い技術力とこだわりの製法が感じられ、飲み口も非常になめらか。お値段はちょっとお高めですが、そのぶんの価値は十分に感じられると思います。

 

やっぱりコレにはビールが似合います! 注ぐビールによって富士山の表情が変わるのも楽しいですね。ヘルシーなビアカクテルのレッドアイを注げば赤富士に、シャンティガフなら晴天の中の富士山にも見えます。

休日のベランダで、ゆっくり外の景色を眺めながら、贅沢な時間のパートナーにしてみてはいかがでしょうか。

 

みんなをアッと驚かせる ~「キレイ」をいただくグラス~

sugahara

こちらも筆者お気に入りの逸品。その名も『DUO』です。

2色のガラスが交わる不思議なデザインは、職人がひとつひとつ丁寧に作りだした賜物。ガラスが重なり合うことで生まれる独特の光の表情は、他のグラスには出せない魅力を放ちます。

そして心地よい重量が、優しく手になじみます

 

来客時のおもてなしから、友人へのプレゼントにも大活躍。バリエーションも様々なので、女史会で友達の雰囲気に合わせて使ってみては? 友人間でのアナタの評価が高まること、間違いなしです。

 

いかがでしたか?

暮らしの中に、何気ない美しさが溢れていると自然と毎日イキイキしてくるものです。素敵なグラスを使って、お気に入りのドリンクで涼をとって、残暑に負けない“おしゃれでキレイな女性”を目指しましょう!

 

Photo by Pinterest & WEBO ONLINE- STOREA Non Design Web Store & 松徳硝子 ONLINE SHOP

nishico

nishico

(学芸員、美術評論)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ