趣味

2014.05.15 UP

ドラマ『ファースト・クラス』に見る「えげつない女の裏の顔」


Screenshot_1

2014年春クールのドラマもスタートし、観るドラマ、観ないドラマも徐々に決まってきたのではないでしょうか?

その中で私が一番夢中になっているのが、沢尻エリカ主演のドラマ『ファースト・クラス』!

見逃した~という方も、毎回LiLiCo姉さんの饒舌なあらすじから始まるので、今からでも遅くはありません。

 

女だらけの業界ならではの、えげつない戦い

女性ファッション誌の編集部を舞台に、繰り広げられる女同士の戦いを描いたこのドラマ。

あか抜けない下町の夢見る女子を沢尻エリカが演じています。

編集部の先輩に菜々緒、板谷由夏、モデル役に佐々木希、石田ニコルと華々しい顔ぶれの彼女たちが……エリカ様をいじめるいじめる!

 

それも、えげつなく! 裏で! 執拗に!

おいおい、やりすぎでしょう……と、つこっみつつもテンポよく進む展開に目が離せなくなってします。

 

女の笑顔の裏、胸の中のドス黒い感情

このドラマのおもしろいところは、字幕でそれぞれの胸のうちが明らかにされること。裏でみんなドス黒いこと考えているもので……。

でも、これってドラマの中だけのことでしょうか? いやいや、腹の中では自分もドス黒い感情あるし、相手もきっとあるだろうと思いながらすごしているのではないでしょうか?

 

マウンティングと言われる格付けも、実際ここまで明らかじゃなくても無意識にしてしまっているもの。

そして、「こいつしてるな!?」と、感じることもしばしば。

 

なので、このドラマを見ていると、多少過剰であるにせよ、どこかリアルで分かってしまうんです。

もちろん、そんなドス黒い感情湧いてほしくないし、相手にだって思われたくはありませんが、そうでもしないと生き抜けない女たちの戦場があるわけで……。

 

きれいごとキラキラ夢見る女子エリカ様の行く末

さて、この中で数少ないピュアな感情の持ち主エリカ様演じるちなみの行く末が気になるところですが……。

そんなきれいごとばかりで、夢見てちゃ生き抜けるわけない! と、思いつつ、応援してしまったり、ちなみがうまくいくと安心するのは、どこかで私も、そんなピュアな気持ちを取り戻したいと思ってるからなのでしょうか? なんて、自分を肯定してしまったりも。

 

でも、なんてったってエリカ様! 世間をお騒がせし、華麗にカムバックしたエリカ様が演じてるんですもの、何かドカンとやってくださることでしょう。期待でまだまだ目が離せません。

そして、なにより一時はゴシップネタでしか登場しなかった時期を乗り越えてなお、ピュアなちなみを演じきる沢尻エリカという女優が一番恐ろしいなと思ってしまうのは私だけではないはずです。

 

photo  『ファースト・クラス』公式HP

pon

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ