趣味

2014.05.09 UP

【あなたの知らない京都】Re:すばしっこさは京都の子が一番なんじゃないかしら?


【あなたの知らない京都】Re:すばしっこさは京都の子が一番なんじゃないかしら?

遅くなっちゃってごめんね。

娘ちゃん、小学校入学おめでとう~!

ランドセル背負って学校に向かう背中、超かわいいね。

 

でもでも心配だからって、学校までついて行ったらダメだよ。

これから6年間毎日歩く道なんだし、いつまでもママと一緒じゃ子供が成長しない!

だからそこはグッと我慢して、背中が見えなくなるまで見送るのにとどめるくらいにしておきましょう。

朝は通勤の車とかが急いでて危ないから心配」って送ってきてたけど、あなたの血を引いてるんだから大丈夫!

 

今日も改めて思ったけれど、京都のちびっこは細かい道をさささ~と歩くのとか、車を避ける能力というかすばしっこさとか本当にスゴいと思うの。

逆に車の人がビックリしてたし!

 

私たちが住んでた京都の中心部って、道すっごい狭いでしょ?

それに加えてわがもの顔で路駐している車あるし、自転車も車もすごいスピードで行き交ってるのが日常茶飯事。

この辺りに京都人の自己中心的性格が出ているとも言えるけれど……。

 

でもそんな危険な道を通学してて、子供が事故した話って聞いたことある?

私は妹も含めて12年間同じ通学路を使っていた訳ですが、1回も事故したり怪我した話を聞いたことがありません

たぶん生まれながらにすばしっこさが身に付いてる上に、毎日車がビュンビュン通る道を歩くことで訓練されて磨かれていっているからだと思います。

障害物よけ競争」とかしたら、京都は確実に全国1位だよ!

 

だから娘ちゃんのことも、そんな心配しなくて大丈夫だよ。

ちゃんとすばしっこさは遺伝しているはずだしね。

 

ただ自転車の乗り方はちゃんと教えてあげた方がいいかも。。

あ、でも京都以外の人は車なのか。

自転車でどこへでも移動しちゃう京都人の戯れ言と思ってスルーしてくださーい。

 

そういう私は今から15分かけて、京都駅まで自転車で向かいます。ほな!

 

Photo by Pinterest

まみ。

辰巳 まみ。

おうちワーカー/Lifeライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ