趣味

2014.02.26 UP

【京都の観光名】清水寺に行く必要ってあるの?


【あなたの知らない京都】Re:清水寺に行く必要ってあるの?

 今度、京都に来るんやね!

どっか観光にいいとこない? ってことやけど、京都に住んでいる人はほぼ「京都の観光名所」に行ったことないから全く役に立たないですよ。

 

通学のためのバスは、いっつも修学旅行生やバックパッカーの人たちでギュウギュウ。まるで押し寿司みたいなんだよ?

休みの日にゆっくりしたくてカフェに行っても、旅行の人がいっぱいで、落ち着いてお茶も飲めないのです。

グルっと街中を見渡したら観光客で本当にごったがえしていて、地元民の私たちからしたら「なんでこの人たち、ここに来てはるんやろ?」とサッパリ良さが分かってないのです。

 

26年間、ずぅーっと街中は人で溢れてて、観光地は“人がすし詰め状態”なんだろうと容易に想像出来るなかで暮らしていたら、「よっし、知恩院に行こうか!」とはならないの分かるでしょ?

だから有名なところには大体行ったことがないし、どんなところかもほとんど知りません。教科書とか、SNSに載っている写真とかで、なんとなくこういう場所なんだろうなっていう想像だけです。

 

あ、でも清水寺には20歳の時に行ったことあるの。

写真とかテレビで見たままの感じだったし、人ごみをかき分けてまで行く必要あるのかな? ってめっちゃ思いながら清水の舞台から写真撮りました。

ちなみに銀閣寺には行ったことないです。

哲学の道とかいうのがあるんでしょ?

 

多分「私、京都大好きなんです!」ってプロフィールに書いてはる人の方が、私より京都の観光名所とかに詳しいから聞いた方がいいと思います。

ま、私から言わせてもらえればテレビとか雑誌とかで載ってるまんまやから、それ見てるだけで十分だと思うけど、来た時は声かけて!

この機会に、私もちょっと見に行こうかな?(ちょっとは行きたい気持ちもあるの

 

Photo by Pinterest

まみ。

辰巳 まみ。

おうちワーカー/Lifeライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ