趣味

2014.02.10 UP

近藤麻理恵さんに学ぶ『毎日がときめく片づけの魔法』


7fe5886ed17c751b5815009632c8b50b

アンジー読者の皆様、最近ときめいていますか?  私はダメです(笑)。昨年末、付き合っていた人と別れ、ショックでひと月ほど体調を崩しました。最近はおしゃれすることは二の次で、原稿とバイトに追われる、ときめきゼロの毎日を送っています。

 

でもやはり女性なので、そんな自分が嫌になってきます。心に潤いが欲しい! そしてときめく毎日と人生を手に入れたい……!! そんなことを願っていたときに出会った本が、今回ご紹介する『毎日がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵 サンマーク出版)でした。

そう。あの『人生がときめく片づけの魔法』で有名になった、片づけコンサルタントの「こんまり」さんの本です。 今回は、片づけの方法は置いておいて、毎日がときめく「ちょっとしたこと」をこの本を参考に考えていきたいと思います。

41pvM3nAn5L__SS400_

『毎日がときめく片づけの魔法』 近藤麻理恵 サンマーク出版

 

1:靴の裏をマメに拭くと幸運が舞い込む

つい衝動買いをしてしまう靴。 著者のコンマリさんは持っている靴を全て玄関に並べ、正座してじっと1時間見つめたそうです。そして靴の悩みを聞いたところ「裏も拭いてほしい」という声が聞こえたのだとか。 靴の表面はわりと磨くものですが、身をすりへらして汚れ役を引き受けているのは靴の底です。 マメに靴裏を拭いておけば、それにふさわしい場所に行けるかもしれません!

 

2:洋服は堂々とワンパターンで行く

片付けを終えたクローゼットは、全員もれなく「ワンパターン」になるということをご存知ですか?

色んな服装をしているように見える人も、色のトーンや洋服の形を見れば、その人らしいパターンがあるのだそうです。 実は「ワンパターン」の服ほど、本当にあなたに似合う、心地の良い服です。それに案外、周りの人は他人のワンパターンな服装に気が付かないし、いつも通りの「その人らしさ」に安心感を覚えています。

洋服は堂々とワンパターンで行きましょう!  「毎日違う格好をしなければ」という雑誌基準の強迫観念がなくなり、日々の服選びが楽しく、心がラクになります!

 

3:シーツと枕カバーを毎日洗う効果はウルトラ級!

シーツと枕カバーを毎日洗うなんて、面倒ですよね。 でも、気持ち良さはウルトラ級になります。毎晩洗いたてのシーツで眠り続けると、起床した時に「昨日自分についたモヤモヤ」が落ちるのがわかります。 まずは頑張って10日間、この習慣を続けてみて下さい。

期間限定だと思ってシーツを替えると、気持ち良さがやみつきになり、そのまま習慣になってしまいますよ~。  

 

いかがでしたか?  本書は全ページオールカラーで、洋服の畳み方や片づけの手順など、具体的な片づけの方法も書かれています。 毎日をときめかせる新しい習慣は「一気に、短期に、完璧に」行うのが効くようです。

実は靴の裏を拭くのと、シーツ洗濯は私も始めたところです(笑)。モノを大切にする気持ちが大きくなり、心のモヤモヤが減ったような気がします。 よかったら、ぜひ一度本書を参考に、実行してみてくださいね。

 

Photo by 『毎日がときめく片付けの魔法』(近藤麻理恵 サンマーク出版)

さゆ

さゆ

(フリーライター)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ