趣味

2015.12.25 UP

大人のセンスを!ホームパーティーで格が上がる手みやげ3選


iStock_000043040122_Medium-1

12月はクリスマスや忘年会など、パーティーがめじろ押しの季節! 休日に友達や同僚からホームパーティーに招かれることもありますよね。

そんなときに意外と悩むのが、「手土産に何を持っていけばいいのか」ということ。ホストが用意してくれる料理の邪魔をせず、他の参加者とかぶらず、センスがいいと思われたい!

そんなデキる大人になるために、ホームパーティーにピッタリの手土産をセレクトしてみました。

 

手土産選びのポイントは?

iStock_000001161157_Small

ホームパーティーでは、ホストが腕によりをかけて手料理を用意してくれることが多いですよね。そんなホストの料理がかすんでしまうような豪華な料理を持っていくのはNG。食べ物なら、軽くつまめるチーズ類やお菓子にしておきましょう。

主役ではなく、脇役としてパーティーを盛り上げられるようなものがベスト。また、もし当日残ってしまっても困らないものであれば、より親切です。

手土産の値段はあまり高すぎてもホストに気をつかわせてしまうし、かといって安すぎても失礼ですよね。どんな知り合いの集まりかにもよりますが、友達や同僚とのパーティーなら1,500円〜3,000円程度がちょうどよさそうです。

以上をふまえたうえで、おすすめの手土産はコチラ!

 

オシャレなお酒

iStock_000052226616_Small

お酒なら、たくさんあっても困りません。普段一人ではなかなか飲まないような見た目がおしゃれなものを選べば、パーティー気分が盛り上がります。どんなお酒にするか迷ったら、キュートなパッケージのスパークリングワインをチョイス。パーティーらしさ抜群なので、絶対に失敗しないはず!

仲のいい友達同士のパーティーなら、カットフルーツを漬け込んだ自家製サングリアを持参するのもおしゃれ。フルーツ、ワイン、砂糖などで簡単に作れるうえに、見た目も華やかなので写真映えもバッチリです。

 

紅茶や緑茶のティーバッグ

71IyZtUG83L._SL1200_

Photo by Amazon

パーティーの終盤は、ケーキやデザートと一緒にゆっくりティータイム。そんなときに紅茶や緑茶のティーバッグがあれば、お手軽に美味しいお茶を楽しめます。いろいろなハーブティーやブレンドティーの詰め合わせは、みんなでワイワイと自分の好きなフレーバーを選べるので楽しく過ごせそう。

今の季節ならクリスマスらしい可愛いパッケージで、パーティー気分を盛り上げてみてはいかがでしょう?

 

フラワーアレンジメント

orangethai015

食べ物や飲み物はみんな持ってきそうなので、テーブルを華やかに彩ってくれるお花を手土産にするという選択肢もアリ。

ブーケは花瓶を用意してもらわないといけないので、フラワーアレンジメントがおすすめ。かわいいボックスやカゴに入っているタイプならそのまま置けるので、ホストの手間になることもありません。パーティーが終わった後もしばらく楽しめるので、きっと喜んでくれると思います。

心のこもったおしゃれな手土産と一緒に、ホームパーティーを楽しみましょう!

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ