ボディーケア

2018.09.26 UP

入浴剤おすすめ人気ランキング10選♡効果のある成分は?作り方も!


入浴剤 おすすめ 人気 ランキング

この記事の監修
ANGIE編集部 トヅカ
ANGIE編集部 トヅカ コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級
コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級取得。敏感肌・アトピーで、お肌に優しいものが大好き。腰痛・肩こりもあり、冬場は入浴剤が必須。

こんにちは!ANGIE編集長のトヅカです。

みなさんお風呂は好きですか?私は結構好きです!特にこれからの季節は冷え込みますから、湯船が恋しくなってきますね。

さて、そんなバスタイムに欠かせないのが入浴剤。近年たくさんの入浴剤が売られていて、どれも魅力的ですよね!今回は、そんなギフトにも美容にもピッタリな入浴剤のおすすめをご紹介します♪

もくじ

1.効能・目的別!おすすめの成分は?
2.入浴剤のおすすめ人気ランキング10選
3.知っておきたい、入浴剤のタイプとは?
4.手作り入浴剤も人気♪作り方と注意点
5.入浴効果アップ!おすすめの温度や時間は?
6.やってはいけない!入浴剤のNG&QAF

効能・目的別!入浴剤のおすすめ成分は?

入浴剤 おすすめ 成分

パッケージにも書かれているように、入浴剤には様々な効能が期待できます。求める効能・目的別でおすすめの成分があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コリ・冷え・疲労回復には?

炭酸ガスや血行を促進させるものがおすすめです!

血行を促進させる成分には、

硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウム・塩化ナトリウム

があります。特に硫酸マグネシウムは「エプソムソルト」とも呼ばれる人気の美容成分なんですよ。

発汗・ダイエットには?

発汗効果を高めるなら、以下の成分に注目してみましょう。

硫酸マグネシウム(エプソムソルト)・ゲルマニウム・ショウガ・トウガラシ

そのほかにも、レモンやユズ・生薬も温熱効果を高めてくてます。

リラックス・睡眠サポートには?

ハーブやアロマなど、香りの力を借りましょう。

緊張をほぐす:ローズマリー・バニラ・オリエンタルウッド系

リラックス:ローズ・カモミール・ラベンダーなど、優しい花の香り

リフレッシュ:レモン・ライム・ミント・ユーカリ

ユーカリの香りには、鼻づまりを改善する効果も期待できておすすめです!

効能で選ぶのもいいですが、リラックスタイムにはご自分の好きな香りや色も大切です。

安眠しやすいのは、38〜40℃のぬるめのお湯。ゆっくり浸かるとよりリラックスできますよ。

美肌・お肌に優しいのは?

ツルツル美肌を狙うなら、皮膚洗浄効果がある以下の成分に注目です!

炭酸水素ナトリウム・炭酸ナトリウム・パパインなどの蛋白質分解酵素・ミネラル・イオウ

敏感肌など、お肌をいたわるならカミツレ(カモミール)が炎症を抑えてくれますよ。ほかにもアボカドやホホバ油、シアバターなどの保湿成分で選ぶのも◎

コスメコンシェルジュおすすめ!入浴剤

ここではコスメコンシェルジュの私が美容の観点でおすすめの入浴剤を紹介します。

華密恋(カミツレン)

入浴剤 おすすめ ランキング 華密恋

赤ちゃんのお肌にもOK!肌に優しい植物エキス

カモミールには炎症を抑え、保湿効果とアレルギー抑制能に優れています。

天然のハーブだから、ストレスや冷えにも効果大◎

おすすめポイントは?

カモミールの力がすごい!

カミツレエキスには消炎作用があり、かゆみやアレルギーをはじめ、ニキビや傷跡の治りを早めてくれます。入浴剤にすることで全身のお肌のバリア機能を高めてくれます。保湿や冷え、肩こりにも有効的だとか。また、カミツレエキスにはメラニンの生成を抑える美白効果も確認されています。

どんな人に使ってほしい?

「リラックス効果だけでなく美容効果も欲しい」方におすすめ!お肌のバリア機能を高めてカサつきやかゆみから身を守ってくれます。

天然ハーブが原料なので安心して使えますね。

コスメコンシェルジュおすすめ
華密恋(カミツレン)
公式サイトはこちら

いま人気!おすすめ入浴剤ランキングTOP10

おすすめの入浴剤をランキング形式でご紹介!今回はオトナ女子に人気のものからセレクトしてみました!

商品

参考価格

用途・効能

評価

アユーラ
メディテーションバスα

1,944円

肌・ギフト

★★★★★

華密恋
(カミツレン)

2,376円

肌・敏感肌

 

★★★★★

 

バブ
エピュール

1,300円

疲労・発汗

 

★★★★★

 

きき湯
ファインヒート

1,080円

疲労・発汗

 

★★★★☆

 

クナイプ
バスソルト

1,833円

様々・ギフト

 

★★★★☆

 

ホットタブ
重炭酸湯

2,430円

疲労

 

★★★★☆

 

シーボディ
ミネラルバスパウダー

4,309円

発汗・美容

 

★★★☆☆

 

アースコンシャス
エプソムソルト

1,500円

血行・発汗

 

★★★☆☆

 

バスクリン
ピュアスキン

675円

 

★★★☆☆

 

爆汗湯

240円

発汗

 

★★★☆☆

 

 

①アユーラ メディテーションバスα

入浴剤 おすすめ ランキング アユーラ

アユーラ公式

アットコスメでも1位を獲得した、オシャレなアユーラが堂々の1位!

2層のグリーンのエッセンスですが、お湯に入れると乳白色に変化します。

香りは緊張を解きほぐすローズマリー・ローズウッド・カモミール。アロマの香りとしっとり滑らかな湯ざわりにうっとりすること間違いなし…美容に、ギフトに、リラックスにおすすめの一本です♪

ギフトセットには、ギフトボックスやメッセージカードも付いてきます!

セット名

内容

価格

メディテーションバスα

300ml(12回分)

1,944円

メディテーションバスα
ジャンボサイズ

700ml(28回分)

4,320円

ギフトセット
バス

メディテーションバスα:300ml
アロマティックウォッシュ(ボディ):300ml

4,050円

ギフトセット
バスエッセンス

メディテーションバスα:300ml
ウェルバランス ナイトリートバス:300ml

4,806円

ギフトセット
バス&ヘア

メディテーションバスα:300ml
メディテーション ヘアクレンズ:300ml
メディテーション ヘアコンディショナー:250g

6,642円

口コミ

香りも甘ったるすぎず、リフレッシュできるさわやかな香り。アロマティックハーブの安らかな香りや白い湯けむりで、ストレスで疲れた心とからだをリラックスさせます。まるで桃源郷にいるような瞑想風呂です。

出典:公式サイト

ちょっとした、サロンにきたような香り幸せやなぁ

出典:公式サイト

膝とかもお肌がつるつるのしっとりしたお肌になります。お肌もしっかり保湿してくれます。

出典:公式サイト

公式サイトで見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

②華密恋

入浴剤 おすすめ ランキング 華密恋

華密恋公式

華密連(カミツレン)も、アットコスメでも人気上昇中の入浴剤。

炎症を抑える効果の高い、カミツレ(カモミール)エキスが濃密に込められています!アトピー、乾燥によるかゆみなどでお困りの方やお子様におすすめです。私も冬はアトピーが辛いので、これは試してみたい一品!

カミツレには体を温める力もあり、じんわりと冷えや腰痛にも効いてくれますよ。

コスパがイマイチ…という口コミが多いので、おためしが肌に合ったなら特大サイズを買ってしまうのが吉。

セット名

内容

価格

通常サイズ1本

400ml

2,376円

特大サイズ1本

1,500ml

7,128円

1パック

50ml

324円

おためしセット

入浴剤1本:300ml
カミツレミニソープ:17g
泡だてネット

2,370円

口コミ

冬場の乾燥肌でかゆくなっていた時、この入浴剤で落ち着きました。よく温まり、子ども達もやんわりした天然の香りを気に入ってました。使用量を控えめにしてましたが、1カ月もたないのでもう少しお安ければ…、でも天然カミツレ100%ですので、このお値段は仕方ないなと思いました。お肌の調子が悪いときはぜひ使いたいです。

出典:Amazon

最初 湯船に液を入れると匂いが気になりますが5分くらいたつと気にならなくなりました。
冷え性なので いつもは炭酸ガス系の入浴剤を使用してますが、こちらを使い出してからは汗がよく出るようになり、入浴後もポカポカ 暑いくらいです。

出典:Amazon

公式サイトで見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

③バブ エピュール

入浴剤 おすすめ ランキング バブ

花王公式

みなさんご存知バブの中でも、今回は贅沢仕様なエピュールをおすすめ!

エピュールは超微細な炭酸泡にこだわった、粉末タイプの入浴剤。バブなのに、錠剤じゃないんですね!硫酸マグネシウム(エプソムソルト)を配合し、体のめぐりを促進。疲労や冷えの解消、代謝アップが期待できます。

使ってみましたが、柔らかい湯ざわりと控えめな香りがちょうど良かったです!微炭酸は肌では感じませんが、お湯表面に浮かんでくるのが見えます。じんわり温まるけれど、汗をかくほどではないのもおすすめポイントです。

香りは5種類。お好みと気分で選んでみてくださいね♪

実はバブはラインナップが豊富。公式サイトでチェックしてみると面白いですよ!

セット名

内容

参考価格

エピュール ボトル

400g(8回分)

1,296円

エピュール パック

50g(1回分)

180円

口コミ

炭酸がじわーっとお風呂に浮かんで来て、体もじわじわ温まって来ます。
中々いいもので香りもふんわり。
お風呂上がりの体もツルツルしっとりといった感じでかなりお気に入りです。
きになるのは掃除後少し匂いが残るのだけですね。

出典:Amazon

超微細炭酸もこの商品の特徴でしょう♪
普通のバブの1/20という細かい炭酸の泡は、ふわ~っとお湯に溶け込むので本当によく温まります。風呂上がりもホカホカで、特に足の爪先が冷たくなる私は感動しました。
夜、いつも1回は起きてしまうのですが、これを使って寝ると朝までぐっすり眠れます。

出典:Amazon

公式サイトを見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

④きき湯 ファインヒート

入浴剤 おすすめ ランキング きき湯

バスクリン公式

疲労回復でおなじみのきき湯から、ファインヒートがランクイン!

通常のきき湯に比べて、より強い炭酸ガスが特徴的。ショウガや温泉ミネラルの配合で、発汗と代謝を促進、疲労を回復してくれます。

私も「スマートモデル」を使ったことがありますが、大粒で強めの炭酸です。スッキリ疲れが取れ、元気が出てきますよ!強すぎる匂いやお肌への刺激もなく、安心して使えました。

半身浴がおすすめといった口コミもありますが、かなり温まるのでぬるめのお湯に調整しておきましょう。

【きき湯ファインヒート】 400g 1,080円

口コミ

41℃のただのお湯より、40℃でこれを入れたお湯の方が明らかに温まります。
上がった後もポカポカがいつもより持続するので、基礎代謝が上がってるんだろうなぁと期待できます。
お風呂中の発汗効果に加え、上がった後の体温の上昇の持続時間の効果で、
ダイエットの助けになってくれそうです。

出典:Amazon

この手の商品ではバブが有名ですが、桁違いの泡の量!
炭酸入浴剤ファンなら是非一度試してほしいですね。
もう少し安いともっと大量に使うのですが(笑)

出典:Amazon

公式サイトを見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

⑤クナイプ バスソルト

入浴剤 おすすめ ランキング クナイプ

クナイプ公式

バラエティショップで見かけない日はない、大人気クナイプのバスソルト。

こだわって精製された天然岩塩は、大粒で血行・発汗促進・お肌の引き締めが期待できちゃいます。

種類が豊富で、ギフトにもピッタリなのが嬉しいですよね!色や香りはもちろん、効果で選ぶのがおすすめ。ハーブにはそれぞれ違った効能があるので、公式サイトでチェックしてみてはどうでしょう?

私もグーテナハトを使ったことがありますが、綺麗な青とスゥッとした香りにとっても癒されました。熱いとまではいきませんが、じんわり温まるのがよかったです。塩にアロマと少しお肌を心配しましたが、しみたり刺激を感じたりはしませんでしたよ。

9種類試せるセットパックは、Amazonなどでも購入できますよ。

【クナイプ バスソルト】 850g 1,833円

口コミ

この入浴剤の香りがとても好みで、鼻通りが良くなる感じでスッキリします。体の保温効果もあるので風呂上がりの体が芯から温まってているのを感じます。(オレンジ・リンデンバウムの香り)
出典:Amazon

アトピー肌の自分はこのシリーズは必需品となっております。このラベンダーは刺激臭がなく体も温まり良いと思います。
いろいろなバスソルトを試しましたがアトピー皮膚炎の自分はなぜかクナイプを使うと湿疹が抑えられており手放せないアイテムとなってます。(ラベンダーの香り)

出典:Amazon

公式サイトを見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

⑥ホットタブ重炭酸湯

入浴剤 おすすめ ランキング ホットタブ

Amazon

Amazonでも好評のホットタブ。お肌ツルスベ効果もありながら、血流を促し、冷え・コリなどを解消してくれます。驚くべきことに、加齢臭や男の子の思春期臭が減ったとの口コミも多数!

ホットタブの特徴は、ただの入浴剤ではないところ。なんと専用のシャワーヘッドが販売されており、シャワーとして使っても効果があるというんです!とっても珍しいですよね。洗面器に入れて、洗顔水として使うと美肌効果もあるそうですよ。

セット名

内容

価格

通常購入

30錠入り1袋

2,700円

定期コース

30錠入り1袋

2,434円

まとめて注文①

100錠入り2袋

13,472円

まとめて注文②

100錠入り4袋

25,944円

口コミ

無臭無色透明なのでアロマやっても邪魔せずうれしい。40度のお風呂だと今まで追い焚きしてたのに、そのままですごくあたたまります。それから、お風呂掃除が楽になりました。翌朝もさらりとしていて湯垢がつきにくくなったような気がします。

出典:Amazon

冬になり、子供が風呂で痒みをうったえ、ジンマシンもでたのでなめらか湯を謳う本製品を購入。
ジンマシンでないばかりか、湯冷めもせず、10分入るだけで、天然温泉に入ったかのようなポカポカ具合!
大人も大満足です。
ちなみに、140リットルの湯船に子供が入る前に一錠、大人が入るまえに一錠の計2錠いれてます。推奨より一錠不足ですが、丁度よいですね。

出典:Amazon

公式サイトで見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

シーボディ ミネラルバスパウダー&ミネラルバスストーン

入浴剤 おすすめ ランキング シーボディ

シーボディ公式

シーボディのイルコルポは、様々なボディケア&スリミング商品を扱うブランドです。その中でもミネラルバスパウダーは人気のバスソルト!発汗・保温効果が高く、楽天のランキングでも上位に選ばれています。

ミネラルの結晶と、サラサラの粉状の雪塩の両方が入っているのが特徴。皮脂を溶かすパパインも配合で、角質ケアも!ツルスベお肌になれちゃいます。

口コミ

少しずつ体が温まっていって、じんわり汗がかけるのがとても気持ち良いです。他の入浴剤と比べてお風呂上がりの肌のしっとり感がとても高くて大満足です。お肌がつやつや・すべすべにもなれるのですごく嬉しいです。

出典:シーボディ公式

イルコルポ シーボディ バスストーン

Amazon

こちらのバスストーンも同じく人気の入浴アイテム。

使用されているのは岩手・遠野の「角閃石」という石。岩盤浴やお水の浄化にも使われています。お湯を柔らかくし、体をじんわり温める効果があるそうですよ。無色無臭で、他の入浴剤と併せて使っても大丈夫というのも嬉しいポイント。

口コミ

お風呂に入れるだけなので、最初は半信半疑でしたが、確実に、コレを入れると入れないとで、カラダの温まり方・温まる時間・お風呂から出た後のカラダの冷め方、全てが違います。
また、リピートします!

出典:Amazon

セット名

内容

価格

ミネラルバスパウダー

600g(1ヶ月分)

5,940円

1ヶ月お試しセット

240g+美容液・スリミングボディクリーム各2包

4,309円

6包お試しセット

6回分+美容液・スリミングボディクリーム各2包

1,728円

ミネラルバスストーン

600g(3ヶ月分)

4,860円

公式サイトで見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

アースコンシャス エプソムソルト

入浴剤 おすすめ ランキング アースコンシャス

アースコンシャス公式

話題の美容アイテム・エプソムソルトの中でも100%国産のアースコンシャス製が人気です!

主な効能は発汗・血行促進・冷え解消など。上質なミネラルでリラックスしながら、ツルツルお肌も期待できちゃいます。ご自分で好きなオイルを加えて香りをつけるもよし、ボディスクラブとして使うもよし。

合成香料不使用、3種のアロマタイプも登場しました。エプソムソルトでありながら、香りも楽しみたい方にもオススメです♪

セット名

内容

価格

お試しサイズ

3kg

1,500円

お得サイズ

10kg

3,500円

小分けサイズ

700g

600円

小分けセット

700g×3袋

1,500円

アロマタイプ

400g(4〜5回)

880円

口コミ

たくさん汗をかくエプソムソルトは、入ったあとで前ではかなりむくみが違います。身体も温まってすごくよかったです。
無香料のものなので別にアロマオイルを買って、好きな香りをつけて入って楽しんでいます。
10kgもあってコスパもよく、毎日入れちゃいます!

出典:Amazon

子供の乾燥湿疹が酷くなり、アトピーになってしまいましたが、酷かったお尻や、膝がスベスベになりました。
毎年困っていたお父さんの汗疹も現れず、スベスベです!
リピ決定です!

出典:Amazon

公式サイトで見る

Amazonで見る

 

バスクリン ピュアスキン

入浴剤 おすすめ ランキング バスクリン

バスクリン公式

これからの季節、冷えだけでなくやっぱり乾燥も気になりますよね…

保湿効果が高くおすすめなのが、このバスクリンのピュアスキンシリーズ!比較的リーズナブルで大容量なのもいいんですよね。少しヌルヌルとした、ミルク風呂〜といった湯ざわりが好きな方におすすめです!

ピュアスキンシリーズは全部で5+1種類。テクスチャ・香り・配合成分がそれぞれ違うので要チェックです!

【バスクリン ピュアスキンシリーズ】 600g(30回分) 675円

口コミ

半年前ほどに購入しました。
入浴剤として香りがいいだけでなく、子供の乾燥肌にも効果抜群だったのが一番嬉しかったです!
今まではお風呂あがりにオイルを塗ったりスキンケアしないとカサカサでしたが、これに変えてからは特にスキンケアしなくてもバッチリ👍

出典:Amazon

香りの好みは人それぞれかと思いますが、私は大丈夫でした。
ただ、少量でもかなり香りは強く、お風呂から出てしばらくずっと香っているくらいなので、香りの好みがある方は必ず店頭などでチェックしてからの方がいいと思います

出典:Amazon

公式サイトを見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

爆汗湯

入浴剤 おすすめ ランキング 爆汗湯

バイソン公式

バラエティショップでもよく見かける、発汗系入浴剤の大定番!

トウガラシ・ショウガ・岩塩と血行促進成分をしっかり配合。「脂肪分解酵素配合」シリーズに配合されるパパインは、お肌の余計な脂を溶かしてくれるので、皮膚表面のデトックスにおすすめです。

実は私も愛用しており、10分も浸かればしっかり汗がかけちゃうのでお水の持ち込み必須です!アトピー肌ですが、私は特に刺激もかゆみもありませんでした。炭酸入りではないのですが、入れた時のパチパチと弾ける音も可愛くてお気に入り。湯上がりがさっぱりして気持ち良いですよ♪

口コミ

汗を一杯出してスッキリでした。ただ、私の場合は、汗が出だすまでに、15分かかり、そこから、30分楽しめました。バスルームに、冷たくひえひえにした、飲料水を持ち込み、10分ごとに湯船からあがりゴキュッゴキュッと飲みました。その水が冷たくて最高に美味しかったです。次の日の目覚めも良かったです。

出典:Amazon

私が大好きな入浴剤の一つです。名前の通り、汗がすごくでます!そして痩せた気分にさせてくれます。そしてなんといってもとろとろしてます。香りもいいので是非おためしください

出典:ケンコーコム

公式サイトを見る

Amazonで見る

楽天で見る

 

いかがでしたか?使ってみたくなる入浴剤は見つかったでしょうか。

ぜひその時々の悩みに合わせて、お気に入りを選んでみてくださいね♪

ランキングをもう一度見る

 

入浴剤にもタイプがある?代表的な入浴剤の種類

入浴剤 種類 成分

入浴剤は、大まかに5つの系統に分類することができます。

この分け方で呼ばれることもあるので、特徴とともにご紹介します!

無機塩類系入浴剤

温泉にも含まれる硫酸塩や炭酸塩などを含む、もっともポピュラーな系統。この系統では、温泉名をもじったような入浴剤も多く見られますよ。

硫酸塩は血行を促進してくれるもので、主な成分は硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウム・塩化ナトリウム。硫酸マグネシウムとはエプソムソルトのことでしたね。

炭酸塩には皮膚洗浄効果もあり、炭酸水素ナトリウム・炭酸ナトリウムがこれにあたります。炭酸水素ナトリウムとは重曹のこと。つまり、炭酸ガスの元ということです。炭酸がお好きな方は要チェックですね!

薬用植物系入浴剤

生薬が効く〜〜」などの宣伝を聞いたことはありませんか?生薬にもいろいろとありますが、薬用植物から作られることも多いんですよ。そんな入浴剤のことをまとめてこのように分類しています。

効果としては保温・血行促進・消炎・鎮静とさまざま。例えばトウガラシやユズ・ウイキョウには体を温め血のめぐりをよくする効果があります。他にもカミツレは肌の炎症に、シャクヤクは婦人科系のお悩みに効くなど、うれしい効果がたくさん!

植物なので香りも楽しめ、ドラッグストアで購入しやすいものが豊富です。

酵素系入浴剤

酵素系は、皮脂よごれなどを落ちやすくしてくれます。ダイエットに効きそうな入浴剤に多く含まれていますが、「脂肪分解酵素」などと書かれているものは、「別に体脂肪を分解するんじゃなくて、皮脂汚れ落としに役立つんだな〜」と覚えておきましょう。

入浴剤には主にパパインという酵素成分が配合されています。

酵素は液体になると効果が落ちやすいため、粉・粒・錠剤タイプであることがほとんどです。

清涼系入浴剤

夏場に嬉しいヒンヤリ感タイプですね!メントールの冷感やミョウバンの引き締めがヒンヤリの正体です。

今回のランキングには登場しませんでしたが、夏バテでだるくて元気が…という方のリフレッシュにおすすめしたい系統です。

スキンケア系入浴剤

これはそのまま、保湿によるスキンケアを主な目的とした入浴剤です。

よく含まれているのはセラミドやスクワラン、アミノ酸といった化粧水でもおなじみの成分。ホホバ油やシアバターなどの植物由来成分も人気ですね。

オシャレなパッケージのものも多く、ギフトにもおすすめのタイプです。

 

手作り入浴剤も人気♪ 作り方と注意点

入浴剤 手作り 作り方

入浴剤が、実はカンタンに手作りできちゃうって知ってましたか?しかも、材料はホームセンターや100円ショップで買えるものばかり!

手作りのバスボムは好きな香り・形に作ることができて、ちょっとしたギフトにも人気なんですよ♪ お子様の自由研究に活用するママもいるみたいです。

手作り入浴剤の材料

まずは材料を見ていきましょう。

基本の材料(3cm四方の製氷機で約8個分)

■重曹(食物用):70g

■クエン酸:30g

■片栗粉/コーンスターチ:10g

これだけです!重曹は市販の入浴剤の主成分・炭酸水素ナトリウムでもあるので、重曹を大さじ1〜2杯入れただけでも炭酸を楽しめますよ。

プラスの材料として、

■粗塩やバスソルト:20g

■オリーブオイル:小さじ1/2

■食用色素:適宜

■精油(香りづけ):数滴

■お花などの飾り

■お好きな粉末入浴剤

なども挙げられます。

あると便利な道具

■大きめのボウル ■ふるい ■はかり

■スプーン ■計量スプーン ■スポイト

■ゴム手袋 ■マドラー ■プラカップ

■型(製氷機やゼリー型など)

材料も道具も、100円ショップでも揃えられてお手軽ですね。

動物やキャラクターの形をしたチョコ型なども可愛くておすすめです!

基本の作り方

1.重曹、クエン酸などの粉類を測っておき、ボウルにふるう。

色をつける場合は、色水を作っておく。

2.オリーブオイル、精油などを入れ、手で挟むようによく混ぜる。

モッタリとするまで混ぜることで、割れにくく丈夫になる。

3.色水を加える。

すぐに発砲しはじめるので、すぐに手で挟むように混ぜる。

4.よく混ざったら型に入れていく。

指の腹で押して、密度を上げると良い。

5.30分ほど置いて完成!

上下に挟むタイプの型であれば、10分でも固まる。

参考:TOKYOGASウチコトNHKらいふ

手作り入浴剤のメリットって?

入浴剤 手作り メリット

手作り入浴剤に人気があるのには理由があります!

①好みの色・香りが作れる!

②買うよりも安い!

③一緒に作って家族と楽しめる♪

④ギフトにも喜ばれる♡

特に香りにこだわりがあり、毎日使う…という方からの支持が厚いようです。

好みの見た目が作れるので、SNS映えインテリアにももってこいです!

手作り入浴剤の注意点

手作り入浴剤を作るとき・使うときにはいくつか注意点があります。

重曹を入れすぎない

重曹はお肌の皮脂を取り除いてくれますが、入れすぎると乾燥やかゆみの原因になってしまいます。お風呂から上がったら保湿を忘れずに。

塩素系の材料を入れない

クエン酸は酸性のため、塩素系の材料を入れないようにしてください。有毒ガスが発生する恐れがあります。

長湯のときには換気も

重曹+クエン酸で作った入浴剤は、二酸化炭素を出します。長く入る場合やお子様と使う場合には、換気扇を回したり、窓を少し開けたりすると安心ですね。

 

入浴効果をアップしよう!目的別おすすめの温度や時間

入浴剤 効果

目的によって入浴剤を変えるなら、温度や浸かる時間も変えてみるのがおすすめです!ツムラの日本浴用剤工業会では、以下のような入り方を推奨しています。

目的

入浴方法

ストレスを解消したい

40℃以下のぬるめのお湯に、ゆっくりと長めに浸かる。

安眠したい

38〜40℃のぬるめのお湯にゆっくり入る。

気合いを入れたい

42・3℃の熱いお湯にサッと入る。長湯は厳禁!

足のむくみ・疲れを取りたい

40℃前後のややぬるめのお湯に、深く長く入る。水圧を強めにかけるため、妊娠中は避けること。

筋肉の疲れを取りたい

42・3℃の熱めのお湯。血圧や心臓に心配がなければ、一度出て水を掛け、もう一度入るのも良い。

お肌のケアをしたい

40℃前後のややぬるめのお湯。長湯でお肌がふやけないように。一番風呂は避けるのがベター。

 

やってはいけない!?入浴剤にまつわるNG行動

入浴剤 やってはいけない

すてきなバスタイムに欠かせない入浴剤ですが、いくつか注意しておかなくてはいけないことがあります。

入浴剤が溶けきる前に入る/浸かってから入れる

入浴剤の裏面などに、「よく溶かしてから入ってください」といった文章が書かれているのを見たことはありませんか?ついやりがちな「自分と入浴剤が同時に入る」ですが、実はあまり好ましくありません。特に炭酸入浴剤の場合は、避けた方が良いでしょう。

理由は2つ、「効果が薄まるから」「顔に飛んで危険だから」です。

シュワシュワしている方がいいのかな?と思ってしまいますが、そんなことはないのです。入浴剤が溶けきり、炭酸ガスが浴槽に充満していた方が効果があるそうですよ。

また、弾けたり粉が舞ったりすることで、むせたり目に入ったりする恐れがあります。小さいお子様の場合は特に、溶けきってからお湯に浸かりましょう。

2種類の入浴剤を混ぜる

効果を高めたい・香りを変えたいなど、2種類の入浴剤を混ぜて使う方も少なくありませんが、これもNG。それぞれの効果が薄まったり、特性がなくなったりしてしまいます。

同じ種類の入浴剤であれば、注ぎ足してもOKです!

追い焚きする

入浴剤や給湯器・浴槽によっては、入浴剤を入れたままの追い焚きが禁止されています。理由は、風呂がま(給湯器)を傷つけ、壊してしまうから。

もし入浴剤を使う場合は、追い焚き機能を使わないように気をつけましょう。もちろん、ご自宅のお風呂の取扱説明書を確認するのが一番ですよ!推奨入浴剤が書かれている場合もあります。

また、にごりタイプやバスソルト、イオウ系の入浴剤は避けましょう。炭酸タイプも、使えないものもあるので入浴剤か給湯器メーカーのサイトを確認すると安心です。

 

入浴剤よくあるQ&A

湯船から上がったらお湯で流すべき?

入浴剤によるのですが、基本はそのまま流さなくてもOKです。

洗い流してしまうと効果が消えてしまう場合もあります。例えばきき湯などでは、公式サイトで流さず出るのを推奨しています。温泉ミネラルや保湿成分がメインのものは、残しておくのがおトクですよ。

一方で、次の場合は洗い流した方が良いでしょう。

■バスソルト・塩タイプ ■香りの強いもの ■時間が経った・二日目の湯船

入浴剤に使用期限はある?

多くの場合、未開封で3年以上保つように作られています。未開封での使用期限が3年未満の場合は、使用期限が表記されています。

使用期限を過ぎた後は香りや効能が落ちていきますが、異臭などがなければ人体に影響が出る訳ではありません。

赤ちゃんはいつから入れる?

生後3ヶ月以上の赤ちゃんならば、お肌が安定しているため入浴剤も使用できます。

ただし、メントールやトウガラシなど、刺激の強い成分が入った入浴剤は控えましょう。重曹だけのもの、ソルトタイプのものも、お風呂上がりの保湿はしっかり必要です。

残り湯を洗濯に使っても平気?

使えることが多く、入浴剤のパッケージにもできるかどうか書かれていますよ。ただし、すすぎにだけは水道水を使った方がベター。

また、以下の洗い方は避けた方が良いでしょう。

■塩系・バスソルトで洗う(洗濯機を傷つけるため) ■色鮮やかな入浴剤で白い服を洗う
■匂いのある入浴剤で柔軟剤を使う ■新品の服を洗う ■つけおき洗いをする

残り湯を植物にかけても平気?

植物への使用は避けましょう。植物によっては、入浴剤の成分を嫌うものがあります。

エコキュートに使える入浴剤は?

エコキュートに入浴剤が使えない主な理由は、お湯が循環するときにパイプなどを傷つけてしまうから。様々な給湯器メーカーのサイトを見てみたところ、主に以下の入浴剤が使えるそうです。

■バブ(花王) ■バスクリン(バスクリン) ■きき湯(バスクリン) ■ バスロマン(アース製薬)

反対に、以下のタイプの入浴剤は、上記のシリーズでも使用は控えておきましょう。

■にごり湯タイプやミルク・とろみタイプ ■硫黄・酸・アルカリを含むもの ■塩分を含むもの・バスソルト ■生薬(葉や茎など固形物が残るもの) ■泡風呂(バスバブル) ■浴槽内での石鹸の使用

 

入浴剤で寒い冬も乗り切ろう!

いかがでしたか?

使ってみたい入浴剤は見つかったでしょうか。

いつもなんとなく選んでいる入浴剤も、たまには目的別に選んでみてはどうでしょう。

ぜひ、楽しく賢いバスタイムを♪

 

ANGIE編集部 トヅカ

ANGIE編集部 トヅカ

コスメコンシェルジュ/化粧品検定1級

≫このライターの記事を読む

コスメコンシェルジュ。敏感肌・アトピーと共に生きて早二十何年。


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ