美容

2014.04.22 UP

仕上げは恋するリップで!メイクもファッション!おいしい法則


2014-04-10 12.36.10

デパートのコスメカウンターにも春が訪れ、カラフルなアイテムが私たちを呼んでいますね。

その中でも特にわたしのココロを躍らせるのがカラフルなリップ達

ここ数年、ポイントメイクの主役に躍り出たといっても過言ではないリップ。秋冬は赤やボルドーの強めリップが大流行したのも記憶に新しいところ。

 

ファッションもメイクもトレンドを取り入れるのが大好きなわたしも例に漏れず、この流れに完璧に乗っております!(ただのミーハーともいえますが……)

これまでポイントメイクの主役といえば、専らアイメイク。マスカラでおメメぱっちりの、跳ね上げアイラインでキャットアイGET! といったかんじ。

 

しかし、アイメイクを抑え目にしてリップにポイント(カラー)を持ってくるとあら不思議、おしゃれに垢抜けフェイスがつくれるということに気づいたのです!

 

ここでわたしが大事にしていることは「ファッションとのバランス」。

できる範囲でファッション、ヘア、メイク、全てのトータルバランスを調整したいものです。

 

今日はわたしが普段実践している、ファッションとリップメイクのバランステクニックをご紹介させていただこうと思います。

わたしがこの春夏、実際に使っているのがこちらの3本のリップ。

2014-04-10 12.36.24

春夏トレンドのピンク系が主役です! それぞれに具体的な合わせ方をご紹介していきます。

 

1:白系トップスに合うミルキーな青みピンクリップ

MACミネラライズリッチリップスティック/ドリーミネス

 

唇にのせると地の唇の赤さが消え、ミルキーで柔らかいピンクの発色をみせてくれるこちらのリップ。

今年は青みがかったピンクが特に流行と聞きつけ、MACのコスメカウンターでみつけた運命の1本!

 

特に白系のトップスに抜群に合うんです。夏にかけて登場回数の増える白系のTシャツに相性ピッタリ!

また、つけると女っぽい印象になるのでマニッシュなパンツスタイルの外し役としておしゃれな働きをしてくれる相棒です。

 

2:ネイビー系トップスに合うパッキリビビッドピンク

CHANEL ROUGE ALLURE VELVET/44 LA DIVA

 

シャネルのカウンターで真っ先に目に飛び込んできたこちらのビビッドピンクのリップ。

見ているだけでもインパクト抜群! このままインテリアとして飾っておきたいくらいの可愛さ♡

 

見たままの発色質感はマット。シンプルなネイビー系のトップスにさらっとつけるだけで一気におしゃれ上級者の仲間入りをしたような錯覚をおこさせてくれます。

 

まさに、今年の春夏トレンドど真ん中! 一見挑戦しづらそうな色ですが、唇の色と馴染むと案外挑戦できる! と実感できます。

あくまで“ファッションはこのリップの引き立て役!”くらいの気持ちでいたい相棒です。

 

3:カジュアル系コーデに合うローズピンクリップ

2014-04-10 12.37.26

MAC リップスティック/スピークラウダー

 

“オシャレな大人の女性”をイメージしました!」と愛すべき後輩ちゃんがわたしに選んでくれたこちらのリップ。

さすがわたしのほぼ全てを知り尽くした彼女が選んだリップは間違いありませんでした!(笑)

 

落ち着いていて主張しすぎることもなく、けれど適度に“大人”の可愛さを演出してくれます。

カジュアルでボーイッシュな休日スタイルにひと塗りプラスするだけで、女っぽく、おしゃれに決まります。

 

時には人に選んでもらうことも大切なんだなぁとおもわせてくれた大事な相棒です。

 

どんなに着飾って、完璧なファッションをしていても、メイクひとつでそれが台無しになってしまう可能性があるんです。

それくらい、女性にとってメイクは全体の印象を左右する大事な大事な要素ですよね。

メイクだけ、ファッションだけが一人歩きすることのない、バランスが取れた大人女史、一緒に目指しましょう!

 

【参考】

M・A・C  & CHANEL

関連記事:流行メイクで誰でも「色っぽいトレンド顏」に!今春は周りをドキッとさせて

森田 文菜

森田 文菜

スタイリスト/ファッションコラムライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ