美容

2014.09.24 UP

食べ物の写真を見ると食欲が刺激される!話題の「フードポルノ」


Screenshot_21

現代女史の永遠の課題、ダイエット。いろんな方法を試したのに痩せないのは、SNSが原因かも知れない、と言ったら驚きますか?

移動中や寝る前に、ついついスマホをいじってしまう女史は要注意! もしかして、今もスマホで読んでいるのでは……?

 

「フードポルノ」って?

5e57e65a728c4160fa99ea669a1be3c7

もとは海外から生まれた造語で、アダルト動画を見ると性欲が刺激されるように、SNSに投稿された食べ物の写真を見ると食欲が刺激されることを指しています。見たことありますよね? 友だちのSNSに投稿された、美味しそうなパンケーキの写真!

でも、同じ効果を持つのはSNSだけではありませんよ。それは、テレビだって同じなんです。CMに情報番組、料理番組と、テレビも「フードポルノ天国」です。

 

まずはこの写真をご覧あれ!

 

Japanese curry

ああ!美味しそう!」と思ったあなた、「今夜はカレーにしようかな」なんて思ったあなたは、フードポルノの罠にはまっている可能性大!

あれ? SNSがダイエットに悪影響だなんて、まだちょっと信じられませんか?

 

実践済み! SNS断ちで痩せる理由

Ballet

私の旦那も、じつは万年ダイエッターでした。食事に気をつけているのに、体重が減らない……そんなときフードポルノのことを知り、SNSとテレビ断ちを決意したのです。

そこからの変化はすさまじいものでした。まず、食後にテレビを見なくなり暇ができたため、ウォーキングに行くようになりました。

寝る前のSNSチェックをやめたこともあり、夜10時には就寝。すると自然に朝早く目が覚めるようになり、時間に余裕ができて自転車出勤にシフトチェンジ

運動をはじめて健康への意識が高まり、大好きなアイスクリームを食べる頻度は激減! 結果、3ヵ月で5キロ近くダイエットできたのです。

 

仕事もプライベートも忙しいアラサー女史に応用するなら、週末テレビを見て過ごしていた時間をヨガレッスンに通ったり、お散歩がてらウォーキングに行けば無理なく始められそうです。

 

ダイエット以外にも嬉しい効果!

5d9167f948ecc1720910e25f9bd265a3

SNS断ちの効果は、ダイエット以外にもたくさんあります。

SNSで友だちの動向が分からなくなるので、リアルな付き合いが増えます。実際に会って話したほうが断然楽しいし、関係もより良好になりますよね。

さらに、SNS上の「リア充」的な更新は、嫉妬や劣等感のタネになりがち。そんな情報を遮断するので、心の平和と自信を取り戻すことにつながります。

移動中のSNSチェックが癖になっている場合は、読書に切り替えると知識が増えて新しい世界が開けそうです。

 

いかがでしたか? もはや生活の一部になった感のあるSNS。ついつい気になって見てしまいますが、そんな習慣を見直すことが、ダイエットのみならず生活全般のクオリティを向上することになるんですね。

たとえ完全にSNS断ちをすることはできなくても、上手にコントロールすることができれば、その効果を感じられるはずですよ!

 

Photo by Pinterest

Sae

Sae

フリーランス翻訳者/ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ