美容

2014.09.18 UP

これがダイエット食!? オシャレでおいしすぎる「パレオ料理」


paleo2-1

「食べたいものを、食べたい時に、好きなだけ食べてOK」という、夢のようなパレオダイエット野菜や良質のたんぱく質を中心とした「旧石器時代の食事」をお手本にしています。

ハリウッドで流行している食事療法だそうですよ!

セレブたちはダイエット中にどんな食事をしているのか? というわけで、メニューの一例を見てみましょう。

 

レストランの食事みたい! バランスのとれた「パレオランチ」

paleo2-2

主菜はタラのソテー。刻んだ野菜とハーブを、オリーブオイルで和えたサルサソースをかけていただきます。

 

paleo2-3

お米やパンがNGなため、ご飯の代わりにカボチャのローストを。カボチャは電子レンジでチンでもOK。

 

paleo2-4

デザートにはドライフルーツとナッツ入りの塩チョコをどうぞ。※良質なオイル「カカオバター」にカカオが多く含まれるビターチョコ、無糖ココアはダイエット中も大丈夫。

こんなダイエット食なら、食事が待ち遠しくなりそうですね。

 

ボリューム満点の「ローズマリーチキン」レシピ

paleo2-5

簡単に作れるのに料理上手に見えちゃう、男性ウケのよい肉料理をご紹介しましょう。抗酸化作用のあるローズマリーとビタミンCたっぷりのレモンを使った地中海風レシピです。

 

【材料】
骨付き鶏もも肉・・・4~6本
マッシュルーム・・・約450g
ローズマリー・・・大さじ1(刻んだもの)
ニンニク・・・3片
レモン・・・2コ
オリーブオイル・・・大さじ2
ローズマリー・・・2本
海塩、黒コショウ・・・適宜

 

【作り方】
1. オーブンは230℃に予熱しておく。マッシュルームは表面についた土を拭き取って、縦半分にカットしておきます。

2. ボウルにローズマリー大さじ1とニンニクのみじん切り、レモンの絞り汁1コ分、塩、コショウを加えてマリネ液を作る。ここにチキンを入れてもみ込みます。

 

paleo2-6
3. フライパンを中火にかけて、チキンの両面にこんがり焼き色がつくまで5分ほど焼く。

4. パイレックスなど耐熱性の型にチキンとマッシュルームを入れて、マリネ液をまわしかけます。残りのレモン1コ分も絞って加えましょう。ローズマリー2本と絞ったレモンの皮も入れて、オーブンで20~25分焼けば完成!

 

本来ならフランスパンでも添えていただきたいところですが、ストイックなパレオ食にするなら、お腹にたまるブロッコリーやカリフラワーを付け合わせに

どんなダイエット方法でも、あまりストイックになりすぎると続けるのが難しいものです。「なりたい自分」を思い描きながら、日々の生活にパレオメニューを取り入れてみてはいかがでしょう?

 

※参考: Paleo Leap

Photo by Paleo Leap

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ