美容

2015.10.29 UP

ノーメイクでも目力UP!ドーパミン分泌でパッチリ目になれる!


目トップ

素敵な出会いをゲットすべく、目力アップに励んでいるアラサー女子も多いのではないでしょうか? でも会社に、気合を入れた派手なメイクやカラコンをしていくのはちょっと……。

そこで今回はアイプチやカラコンなどに頼らず、ナチュラルに目力をアップさせる方法をご紹介します。

 

「疲れ目」を残さない!

目疲れとる

パソコンやスマホを使う現代女性にとって、目の疲れは切っても切れない関係。しかも疲れ目を放っておくと、クマや目のたるみが促進されてしまいます。目力アップどころか老け顔に! また、肩こりや慢性的な頭痛の原因にもなってしまうかも。

疲れ目はその日のうちに回復させることが大切です。次の日に持ち越さない、2つのポイントをご紹介しましょう。

 

1. ドライアイの予防

目が渇く、しょぼしょぼするという人はドライアイかもしれません。

対策としては、パソコンやスマホでの作業を1時間続けたら、10分ほど目を休ませるようにしましょう。可能であれば、蒸しタオルで目元を温めるというのもオススメです。

 

2. 疲れ目の予防

疲れ目の予防にはやっぱり目薬。目の乾きを感じるならドライアイ用のもの、疲れ目には血行促進効果のあるものや、ピント調節機能があるものなど、さまざまな種類の目薬が販売されています。薬剤師さんに相談して症状に合ったものを選ぶようにしましょう。

また、パソコンの画面を目線より下にするのもドライアイの予防につながります。

 

ドーパミンを分泌させる

目恋

恋愛ホルモンとして有名なドーパミン。実は、目力アップやパッチリ目に関係があるのだとか。

ドーパミンは代謝されてアドレナリンになると、交感神経を緊張させる作用があるそう。そして緊張すると瞳孔が開くため、目が輝いてみえるんです。要するに、ドーパミンが分泌されるとパッチリ目になれるということ!

では、どうやってドーパミンを分泌させればよいのでしょうか?

 

1. トキメく

恋愛でトキメくのもいいですが、好きな芸能人を思い浮かべてトキメくだけでもOK。

また、宝くじが当たったり、目標を達成した時のことを想像したりしてトキメくのも◎。

 

2. チロシンを摂る

ドーパミンの分泌を助ける食品として有名なのが大豆。この大豆に多く含まれるチロシンが、ドーパミンの分泌を高めてくれるそうです。

手軽に食べられる冷奴や、湯豆腐などもオススメ。その他、納豆、きな粉などを毎日の食事に加えてみるといいでしょう。

 

目力アップのエクササイズとは?

目エクササイズ

目力アップやパッチリ目にはエクササイズも◎。

ただし目元はとてもデリケートなので、ツボ押しやマッサージはちょっと心配という人のために、簡単にできるエクササイズをご紹介します。

 

【ウインクエクササイズ】

1. ゆっくり5秒かけてウインクをします。

2. また、5秒かけて戻しましょう。

3. これを左右10セット行って下さい。

 

【両目ウインクエクササイズ】

1. 5秒間、力を込めてギュッと両目を閉じます。

2. 次に目を限界まで開けて5秒間キープ。

3. これを10回1セットとして、一日3セットを目標に行いましょう。

 

どちらも仕事の合間や、信号の待ち時間などにもできるので、ぜひ試してみて下さい。

メイクやカラコンに頼るのではなく、疲れ目を解消してナチュラルなパッチリ目を手に入れたら、素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

佐治 真澄

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ